chilliぶろぐ - Chilli Blog Chilli Padi(チリパリ)にようやく花芽が…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chilli Padi(チリパリ)にようやく花芽が…

発芽に最も手間取り、成長も遅かったCabai Burong(Chilli Padi、チリパリ)にようやく花芽が登場。
070621_chillipadi2.jpg


070621_chillipadi1.jpg


Capsicum frutescens、キダチトウガラシの仲間なので多少スローなのは覚悟してましたがそれにしても随分と時間がかかった印象。もしかすると種が良くなかったのかもしれないけれど、これで収穫できればまあよし。
同じくCapsicum frutescensのDonni Saliは一番果が結実。
070621_donni_sali.jpg


早くも葉を囓られまくり…。実のサイズはプリッキーヌ・スワンと同程度だけど株のサイズはAnnum類やタバスコ等と同等に。つまり硫黄島唐辛子と同じような感じに育ちます。実のフォルムは若干丸みを帯びている印象。

ベランダ分では更に原種のAjiが結実。
070621_aji1.jpg

070621_aji2.jpg


Capsicum baccatumの代表的な品種で花の中心部に黄色のスポットが入っているのが特徴的。Balloon Pepperも同系列です。
もうひと株も花芽が付くまで順調だったのが、開花を目前にしてモザイクを発症。萎縮した状態で一番花が咲いているのが哀しい…。

Bhut Jolokia、Dorset Nagaの花芽も伸びてきました。
070621_bhut1.jpg


070621_bhut2.jpg


唐辛子は太陽方向に葉を向けて育つので後ろから見るとスカスカだけど上方前面からだと結構立派な感じ。

Dorset Nagaもニョキニョキモードに。
070621_dorset1.jpg


すでに3つほど開花したHabanero Manzanoは本日朝、10号鉢に定植。Manzanoすなわち栽培種のROCOTO(ロコト)、もしくはアップルペッパーと呼ばれるものと交配された種類ということでどんな実、味になってくれるのか楽しみ。
Manzano
http://phoenix.about.com/od/foodanddrink/ss/chilepepper_7.htm

葉はうどんこ痕でヘロヘロだけど良い感じに実が付いたロシアン・チェリーペッパー。
070621_russian_cherry.jpg


Mexican Bird Pepper(Chilli Tepin)は前2年と比べて明らかに調子が良い感じ。
070621_chilli_tepin.jpg

昨年は花芽が出そろったところで重度のうどんこにかかって葉の大半を落としてしまい、結局大幅に収穫が遅れたので…。

おまいらは一体何番目と何番目なんだ?
070621_nyako1.jpg


マイクロトマトが非常に順調で、あちこちに見事な房が着いてきました。
070621_microtomato1.jpg


ほんのりと色づき始めているのもあるようで、最初の頃は怪訝そうだったお袋も「これね、色が変わってきてるの~♪」と自慢げ。
どうも何かのテレビ番組で珍しいと紹介されてるのを観たようですw

今日は天気が悪いですが、昨日日光を浴びたマイクロトマトの花をSIGMAの70mmマクロで撮影。
070621_microtomato2.jpg

070621_microtomato3.jpg


トマトの花って愛くるしくて好きです。

で、おまえらは何番目と何番目と何番目なんだ?
070621_nyako2.jpg


長男は親が違うので一目でわかりますが。カメラを片手に唐辛子回りをうろついてるとしきりに“遊んでポーズ”で誘ってきます。乗ってたまるものか。
070621_nyako3.jpg


リトルサマーキッズと黒トマト。
070621_littlesummer1.jpg


070621_kurotomato.jpg

赤いのはもう少しで食べられるのかな?


らみさんの掲示板で紹介されていたマルチスイーパーが気になったので早速買ってみました。
070621_cleaner1.jpg

毛の中にうじゃうじゃと湧いた数千匹のアブラムシ(´;ω;`)をキレイに食べてくれます

……でわなくて、毛を掃除するためのブラシ。猫の毛はカーペットに付くと掃除機ダメ、コロコロなんて意味なし状態なので諦めてたんですが…。
070621_cleaner2.jpg

とりあえずお供え。
邪魔にゃ、そこをどくにゃ!としばし戦ってました。テーブルの上に置いておいたらブラシ部分をガジガジと囓ってて……いやな予感。届かないところに置いておかないと…。ポテは一部のスチロール製梱包材とか囓って食べる悪癖があるので。

本来の使い方を試してみたんですが、
070621_cleaner3.jpg


自分を中心に半径30センチ程度を軽く擦っただけなのになぜこんなに山盛りの毛玉が取れたのかが信じられなくてうちのカーペット全部をかけたらきっと段ボール一杯分以上は出てくるなと1人頭を抱えてたりして。

まあ非常に便利だな、とw

楽天オークションに釣られて冷風扇を一台購入。クーラーかけてるとカラダが痺れて痙攣してくる自分でも使いたいんだけど、ベランダに使うとどうかなかぁ、とか考えてたり。
他にGOTOH製のギターブリッジ、らみさんに教わった岩塩ランプも購入。相変わらず浪費ing。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/22(金) 08:15:31|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Bhut Jolokiaを試食 | ホーム | 辛味のないハラペーニョ“False Alarm”味見>>

コメント

ポテちゃんの毛がとれてますね~。(^^;
ネコの毛が抜ける春先から、うちも似たようなもん
ですよ、絨毯。
絨毯にてんとう虫君をやると絨毯の色のトーンが
アップする感じ。(笑)
二度やってもまだ取れるから恐いよ。
うち二匹だし。f(^ー^;

これさー絨毯の中からもゴミを掻き出してくれるから
妙~な粉?砂?なんかまでとれるよね。
便利なのは絨毯の上で粉っぽいもんこぼした時や
ガラスなどが割れた時に掃除が助かりますです。
  1. 2007/06/22(金) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

NEOKing (=_=)

あー、そういえば砂も浮いてきましたね。
ちょっと大きなヤツも買えば良かったかなー
これで部屋中掃除するとTVラック前辺りで行き倒れそうな。。。

  1. 2007/06/22(金) 15:25:59 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

うはーマイクロさん達見事に房ができてますねー

うちのもぼちぼち結実し始めましたが、
花がぽろぽろと茎ごと落ちてしまって、3~4粒あれば良いほうで、酷いと1房に1つ2つしかなってなかったり・・・なんで花落ちてしまうんだろう。
うーんこのままじゃ友達にお裾分けできないわ・・orz

マイクロのお花画像イイ!!

ますますマクロレンズ欲しくなってきますた。
あ、デジイチは(悪名高きw)
CANONのkissDX使ってます・・。(初心者丸出し)
Wレンズキットで買ったので中途半端レンズしか所持してないんです。
最近出たシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS
が気になってるんですけど、
これとは別にマクロも1本買おうかなと思っております。あーはやくボーナス出ないかなぁ・・。
  1. 2007/06/23(土) 03:48:41 |
  2. URL |
  3. まあき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うちもベランダで日陰になる株は同じ感じですよ~。
実がキレイに揃う条件は日照が大きく影響してるようです。
良くお日様当たってる場所ほど綺麗な房がいくつも着いてるみたいです。

キスデジXって評判悪いんですか?
高感度ノイズ少ないし扱いやすいですよね?
18-200mmは一本あると便利ですよね。うちもタムのを買うか考えてるんですけど…テレ端で45センチまで寄れるのが便利だろうなぁ、と。

でも一度マクロの味覚えちゃうとZOOMだと物足りなくなるかもw


あー、ボーナス出る人はいいなぁ(´;ω;`)


  1. 2007/06/23(土) 04:13:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/213-b7a37b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

