chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Nagaが開花したけれど…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Nagaが開花したけれど…

Bhut Jolokiaの近種であるDorset Naga(Naga Morich)が開花に至りました。
070627_dorset1.jpg

Dorset NagaのHP
http://www.dorsetnaga.com/
Naga Snake Bite Sauce
http://www.thechileman.org/naga_morich.php

070627_dorset3.jpg


非公式には1,598,227 Scoville Heat Units (SHU)を記録してるこの品種。なんとか発症せずに無事に育って欲しいと願ってるんですが…。
070627_dorset2.jpg


残念ながらBhut Jolokiaは2号株もアウト。
070627_bhutjolokia.jpg



挿し芽分もこの通り。
070627_bhutjolokia_2.jpg


ん~、今年は断念だなぁ…と諦めていたんですが…。余分に入手した知人が譲ってくれるということになりました。ちゃんとお礼しないとな~。
にしてもなんでこんなに移るんだろうかと不思議でならなかったんですが、昨日鉢を処理してて見たこと無いような3センチくらいの昆虫が這っているのを発見。野菜類に付くようなタイプじゃないので確認したら、
070627_flowers.jpg

一階に越してきた老夫婦が園芸を楽しんでいるようで、数週間前には3つくらいしかなかったハズの鉢がいつにまにかこんなにw
もしかすると惹きつけられてきた可能性も?
まあそんなこと考えていても仕方がないので出来る限りの防御策をするつもりではいるんですが。
まだ全部の鉢を処分してないのでどうするか…。
Habanero Manzanoも開花が始まって結実もしてるんだけど、どうも新芽が萎縮気味の感じ。
070627_habanero.jpg

他にもChilli Padiについに一本発症株が出てきたので取り急ぎ室内&玄関先の株を全て処分。ベランダ分は赤玉土でマルチしておくことに。


現時点で残ってるのはトマト6鉢、唐辛子が多分20鉢くらい。
070627_chilles.jpg

うち5本くらいが軽度に萎縮しているので様子見しつつ酷いようなら処分します。
病害が移るのはコバエなのかなぁ…とも思うので取りあえずトマト以外の全ての鉢にマルチ処理。
070627_chillipadi.jpg


時間があれば更にシルバーマルチを施したいんだけど、大阪から帰ってきて残った仕事を終えてからになる感じ。来月も休みが殆ど取れそうにないなー。

母親宅の裏手に数株軽度の株を移動し、大阪に行く前にチェック。
070627_cat.jpg

そんなに露わにしなくても。

Balloon Pepperは来月2週目辺りには赤く染まり始めそう。
070627_balloon.jpg

早採りしてピクルスにしたいんだけど、去年のも残ってたり…。

Donni Saliも順調に結実。
070627_donni_sali.jpg

脇芽も伸びてきて開花数が増えているのはいいんだけど、新芽が萎縮しているような気が…。同時に育てていた2号株は酷い状態だったので、こちらも感染しててもおかしくはないんだろうけど。
やっぱ育苗時に元気な株は、発症が遅いし症状が出ても進行が遅い気がしますね。逆になんだかイマイチだなーと感じていた株は、症状が出るとあっという間に前回アップしたような状態になってしまうようです。
ふと気がつけば、現在残っているものはいずれも成長が早く、開花も先にしていたものばかり。
同じ品種でも進行具合が全く違っていることを考えると、ある程度体力があればあれほど重篤な症状には至らなかったのかもしれないですね。


昨年の3倍くらいの量が結実しているChilli Tepin。
070627_tepin.jpg

かなり大型化していて、分岐しまくった枝の大半にこんな感じの実が付いているんですが、全体が入るように撮影すると実が見えなくなってしまうので一部をアップ。
でも鉢が12号では小さいのか、栄養供給が追いつかずに葉が黄変し始めてますね。自分で液肥与えにいかないとダメかなー。
(母親に頼んだら一度アルゴフラッシュ原液で撒かれたんで信用できず)

070627_microtomato.jpg

マイクロトマトもそろそろ染まり始めても良い頃なんですが、

葉っぱにてんとう虫がとまっていたのでよく観察したら…。
070627_nijuuyahosi.jpg

ニジュウヤホシでした…。
指で追い払ったら唐辛子に止まっていたので遠くに追放。

四葉きゅうりもツルが伸び始めた様子。
070627_suyou.jpg

長い支柱立ててネットを張るつもりなんだけど…時間無いし。

一番最初に症状が悪化したMirasolは裏手に隔離しておいたんですが、開花直後だったので一番果が肥大。
070627_mirasol.jpg

収穫して処分しました。

酢水に漬けて2日ほど放置する予定。他の実はベランダ分の残骸。田中唐辛子もダメでした…。
070627_chilles2.jpg


使用率低いCascabelを使って酸辣湯(サンラータン)を作りました。
070627_sanraatan.jpg

香菜はトマトに寄せ植えしてあるものを使用。花芽が付いてきててそろそろヤバそう。

輪切りの鷹の爪を使って手作りこんにゃくの炒め物も。
070627_konnyaku.jpg

湯通ししてから良く絞ってフライパンで熱して水分を抜き、ごま油+唐辛子で炒めてから醤油&酒をかけ回し、カツオだしで風味付け。
昔は母親の田舎(福島)で良く祖母や叔母が作ってるのを見たんですが、今はなかなか手に入らないのが残念。普通のこんにゃくも好きなんですけど、やっぱり芋の香りと歯触りが味わえるのは全然別物なので。

今日一日仕事して明日は大阪に出かけます。タイムサイクルが逆転してるのはいいとして、全然準備してないんだよなー。
今もかまって欲しくてテーブル上に居座っているポテが心配…。
本当は連れて行ければいいんだけど…。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/29(金) 06:30:05|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<留守番よろ | ホーム | モザイク病(TMV)の恐怖>>

コメント

ネコもこの時期のお留守番では熱中症にかかるので
換気が十分にとれるようにしておくか、エアコンで
温度設定28度ぐらいで除湿モードにしておくかなどが
いいですよ。
部屋内のドアは全て開放にしておいて好きな場所に
行けるようにしておけばネコは自分で快適な場所を
見つけますから。
お水もお風呂場の洗面器とか台所のたらいとか、
何カ所かにたっぷりと用意してね。
  1. 2007/06/29(金) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

ベランダ前の部屋は常時窓全開、
仕事部屋は常にエアコンかけっぱなしでダイニングは26~28度に保たれてます(笑)
寝るときにエアコンつけっぱなしだと体調壊すので、ダイニングから扇風機とか冷風扇で風を送り込むのがデフォ。

ご飯は母親に頼みますが、水は常時三ヶ所に用意してあります。

備えはあるけれど気持ち的に(´;ω;`)ぽ
  1. 2007/06/29(金) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

飼い主がネコ離れできてなかったのね。(^^;
いつも一緒だとたまには1日ぐらい離れてるほうが
新鮮よ?(笑)
飼い主が思うよりネコのほうがマイペースだから
大丈夫よ。
  1. 2007/06/29(金) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

まだ仕事中…

うちは一人っ子だからそーでもないんですよ。
いなくなるとウニャウニャ鳴いて探し歩いてるし、
留守番頼んでも忠犬ハチ公よろしく玄関で待ってるらしいんです(旅行時に経験アリ)。
少しはマイペースだったらいいんですけどねぇ。

だから余計に心配だったり。
完全相互依存ですよ、本当(笑)。
内田百間の世界。


  1. 2007/06/29(金) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/218-0fc0a081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

