chilliぶろぐ - Chilli Blog もつ旅行1

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつ旅行1

6月30日から7月1日まで大阪に旅行に行ってきました。
目的は忘年会の時に「モツ食べたいから行くっ」と断言してたからなんですが、当日朝方まで仕事していたせいもあって行き先を決めていたのは1ヶ所のみ。あとはまあどうにかなるだろうということでとりあえず出発。
新幹線から見えた空は晴れていたんですが、
070630_sky.jpg

現地では曇っていて時折雨もパラパラ。
新大阪駅前で撮影。
070630_flower.jpg


新大阪から宿泊先のホテルにとりあえず移動、
070630_station.jpg

荷物を置いてから店がオープンするPM6:00まで時間を潰すことに。
070630_hotel.jpg

ホテルの廊下はシャイニングを思い出してちょっと苦手(´・ω・`)
土地勘がないのでどこに行くか決めてないと結構キツい感じ。今回は近辺に住んでた友人が一緒だったので良かったんですが、1人じゃむりぽ。
070630_city.jpg

とりあえず着いてすぐに軽く昼食とろうということでうどんを食べたんだけど、
070630_udonjpg.jpg

400円くらいと激安なのに麺にコシがあってめちゃんまいんですよね。こっち(東京)だとちょっと探すのは大変だなー。

実は5,6年くらい前には天満橋に半年くらい仕事で住んでたんですが…。どうにも仕事先の人間と合わず、ストレス溜めて顔にデキモノできた段階で戻った経験が。
今回ももつ屋の客で同じようなタイプの人間がいてなんだかなーと思いましたが、まあ赤の他人だし。

とりあえずビッグカメラを見学して時間を潰しw

適当な時間になった段階で目的地に移動。
070630_arata0.jpg


ここが唯一決めていた目的のお店。
和風もつ料理 あらた
070630_arata0_2.jpg

とりあえず生系のものに関しては文句なしに大満足。ドミグラス系にはちょっと物足りなさを感じましたが、あっさり系の味付けは土地柄なのかも。
まずはモツ煮が前菜で出てきたんですが、折角なので一通り全ての料理を出して貰うことに。

うちでも畜産系の卸問屋に買い出しに行くんですが、それを上回る美味しさのレバ刺し。
070630_arata1.jpg

下処理の方法が違うのと、牛の種類が違うんでしょうね。後でお代わりしましたw

これはネックスモーク。ちょっと歯ごたえのある肉でしつこくなくて美味。
070630_arata2.jpg


一番驚いたのがこれ。
チレ刺し(Chileじゃないですw)は脾臓の刺身だそうです。レバよりも柔らかく味もまろやかで癖がない感じ。見た目がグロなこと以外は一番のお気に入り。
070630_arata3.jpg

一緒に行った別の知人が薬剤系?の研究所に勤めている人間で部所について細かな説明されたのがキツかったけどw

これはタンシチュー。大きくカットしてドミグラスで味付けしてあるんですが、中心部まで味が染みている感じではなく、あらかじめ柔らかく下処理したものにソースを絡ませて軽く煮込んだ感じ。
070630_arata4.jpg

私的にはもう少し味が濃いめの方が好みでした。

これはミノの湯引き刺し。
070630_arata5.jpg

ポン酢で味付けしてあるんだけど、シャキシャキの歯ごたえで味はサッパリ系。これもお気に入りのひとつでした。

焼き肉屋でお馴染みのセンマイ刺し。
070630_arata6.jpg

これはうちでも肉屋で時折買ってきて食べてます。

これはコールドタン。
070630_arata7.jpg

タンの中でも最も柔らかい部位を茹でてから冷やして固め、サッパリとした味付けで戴きます。タンを丸ごと入手して調理するような感じなので一般家庭ではまず料理できないなー。触れないしw

これもビジュアル的にはナニな感じのハツ刺し。
070630_arata8.jpg

この日一番印象的な一品で、丸ごとの心臓を「ほら、こんなにいいハツなんですよ~」と親父さんが自慢げに見せてくれましたw 本当にモツを愛して料理に挑んでいるという感じで微笑ましかったです。ポン酢で食べるんですが味はしゃっきり&サッパリ系で普通の肉よりも刺身向けという感じ。例の事件で嫌な使われ方をして評価が下がってしまうのが残念だともこぼしてましたね。

これはタンとハツの焼き物。
070630_arata9.jpg

まあ見ただけで美味しさが判るというかw

最後にフワと呼ばれる肺の焼き物とテールの煮込み。
070630_arataa.jpg

このフワは煮込みに入れると抜群に美味しいんですが、焼き物もバツグンでした…。これも近所で売ってるので今度作ってみようと思います。…てか冷凍室に入ってるな。。。
心残りはお腹が一杯で雑炊を食べ損なったこと。無理しても食べれば良かったんだけど、殆ど寝てなかったせいで体力が限界に…。一度ホテルに戻って30分ほど仮眠を取り、友人のいきつけの焼き鳥屋さんに。

070630_yakitori1.jpg


モツ後の焼き鳥ってどーよw
壁にはイカした格言が。
070630_yakitori2.jpg

ん~。どちらかと言えば「馬に蹴られても邪魔をしろ!!」の方が好きかも(`・ω・´)

ここでも結構食べましたねぇ。10本くらい?
070630_yakitori3.jpg

070630_yakitori4.jpg

070630_yakitori6.jpg

ヘロヘロで写真も撮らなかったんですが。
食後1時間くらいしか経ってなかったんだけど美味しかった…てか食べ過ぎで翌日胃もたれしまくりんぐ。
大阪の焼き鳥店ってキャベツが出てきますよね。なんでこれがこんなに旨いんだ~っていつも思います。家で食べるとソムタムの時以外イマイチに感じるんだけどw
すっかり夜も更け、眠さのために目眩がしながらホテルに。
070630_yakitori5.jpg

色気ナッシングw
翌日も帰り前に焼き肉食べたんだけど書ききれないのでまた次回。

しかしまた別の店にホルモン食べにいきたいなー。もつ鍋食べられなかったし他にも色々美味しそうな店あったし。そのうちまたぶらっと1人で行ってこようかと考え中。昼過ぎに出て午後イチくらいで帰ってくればポテも大丈夫だろうし…でも新潟も行きたいし…って時間ないじゃん orz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/07/04(水) 06:29:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もつ旅行2 | ホーム | 忠猫ポテ子動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/224-006aeabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

