chilliぶろぐ - Chilli Blog もつ旅行2

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつ旅行2

う”ー なんか疲れが溜まってるようで身体と頭がまともに動きませぬ…。旅行も強行軍なのに前後働きづめだったので当たり前といえば当たり前ですが。

大阪二日目はホテルで朝食を済ませてから難波~日本橋へと移動。
070701_namba1.jpg


数日前にテレビで「都会の緑化計画」に関して夕方のニュース番組で観てたんですが、この辺りも力を入れているようです。中でも「アーバンファーム」は垂涎モノの企画。年いくらかの会費を払って区画を借り、畑として野菜の栽培ができるというもので忙しいときには水やりや草むしりまでしてくれるんだそうです。
070701_namba2.jpg


人工的とはいえ、緑のある景色はいいものです。
070701_namba3.jpg

東京でもヒルズでやってるという話ですが、屋上庭園を見学するだけで1000円払うそうです(呆)
六本木ヒルズ 屋上庭園の四季
http://roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i00000146t8.html

 南翔饅頭店で小龍包食べる以外の目的ではこんないけすかない場所、近づきたくないなー。こんな所に金払うくらいなら花園神社辺りのお賽銭で使いますよ。

一通り買い物(主にPC関係)を済ませ、帰路に着く前に最後の食事をすることに。さっぱりと蕎麦だ、いやもつ鍋だとコロコロ気が変わり、最終的には焼き肉食べてきましたw せっかくモツ食べに行ったんだし。

店名とか覚えてないけれど、駅前商店街にあるごく普通の焼肉店。しかし東京ではなかなかお目にかかれないメニューもあったりして。
レバ刺しとキムチ盛り
070701_hormon1.jpg

一切れ1000円オーバーのミスジという肉。なんでも二の腕の部分なんだとか。
070701_hormon2.jpg

あとは…なんだっけ(汗)
070701_hormon3.jpg

ハラミ、コリコリ、アカセン、テッチャンだったかな。アカセンは固すぎてイマイチ。

あとは定食のホルモン&カルビ。
070701_hormon4.jpg


焼き肉だからチェーン店でも無い限りそうはハズレはないと思うんですけど、実に美味しかったです。


こんな店も発見……うー色々欲しいなー。ちょっと高いけど。
ホルモンドットコム
http://www.holumon.com/

それにしても日本橋もアキバと変わらなくなりましたね。萌え系の店が増え、路上にはゴスロリメイドやチャイナ服の女の子が散見。メイド喫茶もあちこちにあるようでビックリ。

うちに帰ってきてから冷凍庫に入れてあったコブクロを調理w
070702_kobukuro.jpg

大久保で行きつけだった台湾料理店で出してた炒め物が実に美味しかったんですが、残念ながら数ヶ月前に潰れてしまいました。記憶を元に味を再現しようとトライしてるんですが、なかなか…。

刻みニンニク&ショウガ、輪切り唐辛子をごま油で熱して香りを出し、2度ゆでこぼした後にチキンスープを使って圧力鍋で柔らかくしたコブクロを投入、薬味の刻みネギ、具材のししとうを入れて火を通し、刻んだ豆鼓とナンプラーで味付け。最後に溶きかたくりでとろみを付けてます。たしかもう少し甘さがあったのでオイスターソースも入ってるような…。またトライします。

帰宅後はこんなものも届きました。
070702_kitsan.jpg

効果は判らないけれどとりあえず使ってみます。消毒液は器具や手を綺麗にするため。

更に悠彩堂で用土を100kg程度、赤玉土の中&小玉をそれぞれ20kg、肥料もそろそろ無くなってきたのでバイオゴールドクラッシックを3kg。今年はこれで終わりでしょう。
070705_yuusaido.jpg

近所の金物店では薬剤噴霧用にマスクを。
070705_mask.jpg

高価ですが有機溶剤も防げるらしいので効果は高いかと。

母親宅に移動してたロシアンチェリーもモザイク発症していたので実を収穫して刈り込み。前回収穫したハラペーニョと共に、今回は塩漬けにしておきました。
070704_pickles.jpg

ロシアンチェリーは全く辛さが出ておらず、殆どスイートペッパー状態。ハラペーニョの辛さが移るはずなので問題ないかと思いますが。
味付けは塩大さじ2に5分の1程度のホワイトビネガー、黒の粒胡椒大さじ1程度に水をひたひたになるまで。これを15~20分ほど湯煎して冷ませば完成。

分けて貰ったBhut Jolokiaはオールニューの環境で母親宅に移動。
9,10,12号の鉢を新調してそれぞれ赤玉土の小玉とシルバーマルチをセットしてます。
070705_bhut_jolokia.jpg

先日雨の中で作業したのでバッチイですw
晴れたらちゃんと縛りなおします。


うちのよりも後に注文したためか、まだ花芽は出てません。
070705_bhut_jolokia2.jpg

7月20日頃開花開始、8月末~9月頭にかけて収穫開始といったところでしょうか。無事に育てば(´;ω;`)

結局一番成長遅かったんだけど、それが幸いしたのか発症率が最も低かったChili Padi。
070705_chillipadi.jpg

一番花のつぼみが膨らんできているのでそろそろ開花が始まりそう。母親宅に3株、ベランダに4株残していますが檀太郎さんの記事を見ても使い勝手が良さそうなんで多いに越したことはないかなーと。早く青い実を味わいたい…。

Chilli Tepin(Mexican Bird)は開花&結実の勢いが止まらず。
070705_tepin.jpg

ここまで育っていればトラブルも考えられないので相当量収穫できそう。三年目ということもあって株元はすでに木質化していてなかなかに愛着が湧いてくる存在に。今年は全てリセットしたいので冬越えで残すとすればこれだけにしようかと。

残り実から種を適当に蒔いておいた韓国唐辛子(恐らく)はロシアンチェリー横に置いておいた1本が発症したので処分。残り三本のうち二本に花芽が付き始めてます。
070705_korean.jpg


四葉きゅうりも1m越えに成長、気がつけばいくつも花が咲いてました。
070705_kyuuri.jpg

高い支柱立ててネット張りたいんだけど天気が…。

先日追放したはずのニジュウヤホシが再び葉を囓っていたので処分。
070705_njuyahoshi.jpg

そういえばご幼少の頃、祖母が見つけては指で潰してたなぁ…今考えるとかなりキモいんだけど昔の人は平気だったんですよね。

1果だけ収穫したMirasol、二個収穫後にモザイク発症したCaloroが共に美味しかったので再度チャレンジすることにw
070704_new_chille.jpg

今回はHungaro(ハンガリアンホット(イエロー)ワックス・バナナペッパー)も追加。
種を蒔いて2~3日ほどで全て発芽。開花と同時に発症して悔しい思いをしたPeter Pepperも再度蒔いてますが、こちらはまだ。

顔が変(汗)
070704_pote1.jpg

あくび直後のショットなんですが…。

手を出すと思わず匂いを嗅ぐ癖は変わらず。
070704_pote2.jpg


あーだるさが抜けない……精つけるためにホルモンでも取り寄せするかw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/07/04(水) 18:47:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何故 | ホーム | もつ旅行1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/225-f9a2a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

