chilliぶろぐ - Chilli Blog 台風が…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風が…

来襲直前にやっとこさで仕事が一段落。ここ数年で一番体力的にキツかった orz
大阪から帰ってきてからずっと胃もたれが消えず、寝て起きて仕事して食事しての繰り返しで体調もヘロ。体調悪いのにまともに食事も出来ないという状態で、更に時間的な余裕もなかったもんだからマジでテンパってました。

明日〆でもう一件あるんだけどとりあえず一山越えてマッタリ……出来ないんですよね。台風で。
070714_bath.jpg


とりあえず母親宅のBhut JolokiaとChili padi、ベランダ分のJalapeno Heart等数鉢を回収してバスルームに。これだけ運ぶのに気を失いそうになりました。朝5時から17時間とかパソに向かってたんで。。。

らみさんからモザイクお見舞いを戴きましたw
070714_ramisan_piment.jpg

すんません、こんなに山ほど。ポテのおやつ&オモチャまで戴いてしまって恐縮しきり…。お礼はモザイクの葉っぱでいいですかね? ベランダに落ちてる特濃のヤシ。
…ってワケにはいかないんで何か考えますね。ポテの抜け毛とかw

にしても綺麗に育ってますね~。バナナ系もベル系もサイズが綺麗に揃ってるし、状態もバツグン。やっぱ管理人がいいんですかね?(なりゆき君)

うちも四葉きゅうりを初収穫。
070714_potekyu1.jpg

約40センチ…これでもちょっと早採りでした。
070714_potekyu2.jpg


マイクロトマトもあちこちで赤く染まり始めてるんだけど、手前から染まってて先が青いから収穫タイミングが難しい…。弾けたりしてるのもあるんで早採りして追熟するほうがいいのかな?
070714_microtomato.jpg

ためしに味見してみましたけど、やっぱ濃厚ですね~。糖度がメロン並なんてトマトとか色々買ってきてるんだけど、粗末でも自分で育てた奴の方が全然味が濃いのが不思議。完熟させてるからかな?

ハラペーニョはこれまでで一番ビッグサイズを収穫。
070714_jalape.jpg

数株にまだかなりの数付いてるんだけどこまめに収穫してるのでまだちょっと早い感じ。今回分は僅かにシワが出てるのでまあOKかと。最大サイズのはツルツルですが、思わずカットしてしまいました。

Bhut Jolokiaには花芽が、
070714_bhut_jolokia.jpg


Chili Padiには結実した芽が付き始めてます。
070714_chillipadi.jpg

Jolokiaはkato(s)さんとほぼ同じ、数日遅れという感じでしょうか。

こんな状況なので大事に運んできたんですが、まだDonni Saliとかはそのまま。
070714_donnisali.jpg

へろへろなんでそろそろ寝て、朝起きて対応しようかと。
出来るだけ穏やかだといいんだけど……。ベランダのトマトとかマイクロトマト、きゅうりなんかは移動不可能だし…頭痛し。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/15(日) 00:11:15|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<台風対策万全 orz | ホーム | 甘とう美人>>

コメント

花が咲きました

こんにちは、kato(s)です。

大阪では、これといった台風の被害もなく朝を迎えましたが、
Bhut Jolokia には一番花が咲いてました(喜)
http://blog73.fc2.com/h/h2007/file/0715_bhut.jpg

同じ時期に苗を購入したレッドサビナは3cmほどの
実ができていますがそれに比べると成長遅いですね。

レッドサビナの花芽も結構な割合で落ちてるので
Bhut Jolokia はうまく結実するか・・不安です。

Chili Padi いい感じですね。
去年の「野菜畑」を見ていいなと思ってましたが
国内or海外で販売してました?chilli さんとこの
成長記録(and 収穫後の使い方)を楽しみにしています。

  1. 2007/07/15(日) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. kato(s) #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
マルハチと申します。
ベランダ栽培こうゆう時いいですね。
うちは畑に植えてしまったので台風対策が・・・
ビニールハウスに植えたのもあるのですが
下手すると骨組みまでつぶれてしまうのでビニールを切ろうかどうか検討中です。
  1. 2007/07/15(日) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. マルハチ農園 #-
  4. [ 編集]

>>kato(s)さん
開花きましたね~w
うちは一週間遅れという感じです。まだ膨らんでないので。
恐らくレッドサビナより遅れているのは発芽時期が遅かったからだと思いますよ。
ギネス認定の話が出てから種を手配しているわけですから。
よく今年間に合ったなぁ、とマジで感心しましたもの(笑)


Chili PadiはCabai Burong(cabai burung)って種類として種売ってますね。
国内で扱ってるところはないのでREIMERで買ってます。(売り切れ中)
http://www.reimerseeds.com/cabai-burong-hot-peppers.aspx
いい種とは言い難かったですけど
>100%殻かぶり
味見するの、楽しみです。
あじめこしょうにちょっと近いんじゃないかな、と推測してるんですが。

>>マルハチさん
こんにちわー。
ベランダは本来楽なハズなんですけど部屋がごちゃごちゃだったので死にそに orz

東京は比較的静かでした。今一番風&雨がキツくなってる感じですが、風に関しては拍子抜けというか。
こういう時は大変ですけど、絶対的に畑の方がいいですよ~~羨ましいですw



  1. 2007/07/15(日) 16:35:54 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

無事に届いて良かったです。
ポテちゃんもいつもイイ子にしてるから、たまには
ラッキーなことあって当然では?(^^?
ポテちゃんに気に入って貰えると良いのだけど、
ネコって好みがけっこうあるから、、、。(^^;

前に試したことある韓国トウガラシですが、
青唐辛子のうちはあまり辛みがなかったような
記憶があります。
コーリャンレッドは、青いうちから辛みがあります。

うちは昨夜、コンニャクとレンコンのきんぴら風な
炒め煮を作る際に日光トウガラシのドライを1/2本
使って料理しました、さすがに日光さん美味しい辛さ
でしたよ。^^

スィートペッパー、たくさん召し上がれ?
毎日食べたら1キロは落ちます。(笑)
  1. 2007/07/15(日) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

こんばんは
神奈川県三浦市なので台風カタスカシで
ハウス切らずに済みました(^^;)
露地の子たちは首を傾げてますが(><)
 
上のコメント読んでしまったのですが
“スィートペッパー”とは もしかして
辛くないトウガラシ‘CH-19甘’系のやつですか?カプサイシンじゃない
カプシエイト??
  1. 2007/07/15(日) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. マルハチ農園 #-
  4. [ 編集]

いえ、普通のバナナ系とかピーマン系のタイプなんですが…CH-19甘って初めて知りました。
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2004_07_30_2.html
http://www.ajinomoto-ff.com/capsiate_natura/scholar/

面白いですね、これ。
見た目伏見っぽいけど。
http://www.digisbs.com/soleiine/iinenone/20061201152407.htm

まあ企業が開発した品種だから一般の手に届くことはないんじゃないですかねー。味の素が園芸部門とか持っていればまた別なんでしょうが。
SBカプマックスみたいなものですかね。

でも普通の甘種、伏見とかピーマンとかでも同じ効果あるらしいですよ byらみさん


こりゃ宗教っぽいけど…。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%83%8E%E5%BA%A7%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E5%87%84%E3%81%84%E8%96%AC%E5%8A%B9-%E6%A5%A0%E6%9C%AC-%E5%AD%A3%E4%B8%80/dp/4902978008
  1. 2007/07/15(日) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

うちは甘味種をメインに栽培しております。
毎日のように食卓に一品はのるので食べており、
昨年も今年同様に食べていたんですが、軽く5キロ
体重が落ちました。
甘い品種ですからカプサイシンはなくてもカプサイシンの
前段階みたいな物質は含まれてるみたいで、
ピーマンのおひたしを食べても食後1時間は汗が
ひきません。(^^;
今年も既に1キロ落ちました。(笑)
あとビタミンCがかなり豊富なのも手伝っているのだと
思われます。
  1. 2007/07/15(日) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/229-0b12f229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

