chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子の皮むき

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子の皮むき

らみさんがピーラーで剥けとか無茶言ってるんでローストで試しましたw

「唐辛子の文化誌」には唐辛子焼き職人の話が出てきますが、生で使う習慣がない国ではローストして皮を剥き、冷凍保存することが多いらしいです。

家庭用のローストマシンもごく普通に売られているのが面白いですね。

唐辛子焼き&種取りグッズ
http://www.cabelas.com/spodw-1/0029210.shtml
Grill Pepper Roaster
http://www.bookofjoe.com/2007/03/grill_pepper_ro.html
WTPT's Jalapeno Roaster (形が面白いw)
http://www.peppertraders.com/zen/index.php?main_page=product_info&products_id=15

なんかの海外レシピブックで見た方法を試してみます。

網でもトースターでもオーブンでもノンオイルのフライパンでもいいんですが、とにかく皮を剥きたい唐辛子に焦げ目をつけます。
070717_roast1.jpg


出来るだけ全面に焦げ目をつけるのがポイント。焼き漏れがあると肉から剥がれにくくなります。
070717_roast2.jpg


で、焼きたてを密封容器に入れて3~5分ほど蒸らします。
070717_roast3.jpg


すると皮が浮いて剥きやすくなるようです。
070717_roast4.jpg


これを竹串とか爪楊枝で実から剥がすようにすると、ごく簡単に皮が剥けます。
070717_roast5.jpg


伏見辛はすっぽりと脱げるように。
070717_roast6.jpg


ただしハラペーニョは皮が薄かった(早採りした分)のでちょっと苦労しました。焼き茄子の要領で水に漬けながらだと簡単だったかも。

完成。
070717_roast7.jpg


日本だとローストするとか皮を剥くとかは馴染みがないですが、調理に使うには扱い易いですし、なにより青臭さが全くなくなって唐辛子の甘さ、辛さ、風味そのものを味わいやすくなります。
そう考えると生でも美味しい鷹の爪とかカイエンヌは日本人好みだなぁ、と思います。

ちなみに種も楊枝で簡単に取れます。

梅の様子を見たんですが、4L分は素晴らしい漬かり具合に。
070717_ume.jpg


070717_ume2.jpg



先行して漬けた分は小粒の染まり具合が悪く、大きめのは4Lと同じような漬かり具合でバラツキが。
とにかく大瓶に全てを移しておきました。
理由はまた後述。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/18(水) 00:52:11|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<出かけたはいいけれど… | ホーム | 唐辛子達色々>>

コメント

い、いつの間に・・・。(’’;
唐辛子焼き職人って、仕事になるぐらいだと
皮剥くのに他の方法がないってことか・・・?
生の状態で皮を剥きたい!(笑)
でないと、ローストした唐辛子を肉巻きにしても
ぶにゅぶにゅな唐辛子の歯ごたえになるし、
一回ローストしたものをまたローストすることに
なっちゃうよね。
やっぱ、皮剥かないで使える唐辛子を使用しなければ
肉巻きは難しいってことになるのかな。(--;

梅干しちゃんいい色ね、4Lってマジでデカッ(@@;
  1. 2007/07/18(水) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

ローストするってのはすなわち唐辛子の辛さと風味だけを欲しい料理に使うっつーことですね。
スイートペッパーライクにそのものを味わうものとは切り離して考えた方が良いです。

日本だと京野菜を中心にそのものを野菜として味わおうとする文化があるじゃないですか?
これって世界的に見ても結構珍しいんだと思いますよ。
後はメキシコ発のハラペーニョとかポブラノみたいなのもあるけれど、インドでもタイでも唐辛子=辛さをつけるもの、って使い方ですよね。
だから肉巻きで歯ごたえも楽しみたければうまからとか伏見、日光とかあじめこしょう等のカイエンヌ系ってことになるんじゃないですかねー。

あと発想変えるものいいかも。
歯ごたえに伏見甘やスイートペッパーを使い、味付けの中に唐辛子を加えるんです。
うちでも結構こんなことやってますけど相性は悪いわけないので面白いんじゃないですか。
むしろ自由度は拡がるし。
  1. 2007/07/18(水) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

言ってる意味はよくわかります。

そもそも日本人には唐辛子の辛みを利用する方法に
長けてないですよね。
日本の料理の中で辛い味付けって少ないし。

来年は、うまから、伏見辛、スピノーザ辺りを栽培
して料理にいかに使うかを実験してみますよ。

今月末に、うちのほうでは花火大会があってね、
お客さんを招待したりするので私も毎年、採りたて
新鮮なペッパー達で2~3品作ってお出しするんで、
肉巻きも出そうかな?って思っていたんですよ。

皮って厄介ね?(笑)
これの除去が簡単なら、日本でももっと唐辛子料理が
パンピーに広まるのにね。f(^ー^;
あ、ダメか、パンピーには唐辛子の種類の区別が
つかないやね。(^◇^;)
  1. 2007/07/19(木) 00:47:41 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>そもそも日本人には唐辛子の辛みを利用する方法に
>>長けてないですよね。

いやいや、俺は昔の人は良くもここまで、って思うことが多いですよ。
例えば漬け物。唐辛子を入れることで風味を増すのと殺菌&虫除けの効果があることを知ってるんですね。
白菜漬け、たくわん、ぬか漬けのぬかに入れるじゃないですか?
これって凄いなーと思いますよ。
あと一味&七味の文化も。
暖かい汁蕎麦には七味、冷たい蕎麦にはわさびと辛さを使い分けてるんですよね。
だからむしろ薬味&虫除けとして浸透し過ぎていて別の使い方に目が向かなかったんじゃないかなー。
そういうこともあって、全然別の利用法を見つけ出した京都の食文化、使われ方に敬意が払われているんじゃないですかね?

唐辛子の皮ってそんなに気になります?
俺は韓国唐辛子くらいで他の種類は全然気になりませんですねぇ。
てかベルペッパー使ってないからなんだろうけど。


肉巻き出すなら冷凍庫に眠ってる大量のレッドサビナでも送りましょうか?w


  1. 2007/07/19(木) 01:30:06 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

辛い品種の唐辛子で肉巻き作りたかったのよ。
今年はコーリャンレッドと韓国唐辛子しかないの、
一般人に普通に食べてもらえる辛さレベルは
韓国唐辛子の若実しかないってことです。
コーリャンレッドの若実は一般人向きではないです、
どっち使ったとしても皮が硬いけどね。(笑)

レッドサビナってハバネロでしょ?要らない。(^^;
一般人が目の前で失神とかされても困るし。(笑)
  1. 2007/07/19(木) 19:10:36 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/233-6c0455a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

