chilliぶろぐ - Chilli Blog 出かけたはいいけれど…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出かけたはいいけれど…

お目当てのパソショップが水曜休日で無駄足に orz
しかも駅前の交差点でお年寄りが倒れているの目撃してしまってどうにも鬱な気持ちに…。
しょうがないから楽器屋で小物買って、帰りに蕎麦食べて帰ってきたらポテが史上最強に不機嫌…。特に晩ご飯時はひどかったなー。
自分のをあげてもさっさと食べて部屋中走り回り、パソ裏に忍び込むと嫌がるのを知っていて「入っちゃうよ??」攻撃の繰り返し。
部屋を空けた上に戻ってからも梅を処理しててかまわなかったのが不機嫌の理由らしい。

070707_ume_new1.jpg


先行分がよく漬かってるんだけど、やっぱ白梅も欲しくて5kg追加。これが昨日の漬け直しの理由だったり。。
アザがあるんだけど結構大きい南高梅で全部のへたを竹串で取り除き、一個一個焼酎で拭いて漬けるのに約一時間半…。
干すのは8月第1週~中頃かな、と。

昨日来他にも色々料理してたんだけどちょー眠いのでレシピはまた。
甘めの味付けでそのままポリポリ食べるタイプのオレガノ入りハラペーニョ&バルーンペッパーのピクルス。
0707017_pickles.jpg


マイクロトマトの利用法を考えていてためしに作ってみたバジル&伏見甘入りのグリーンカレー。
070717_green_curry5.jpg

結果は大成功(´ー`)
プチトマト、マイクロトマトの赤&緑を使ってるんですが、それぞれに個性が違っていて抜群に美味でした。特に緑のマイクロトマトは酸味があって相性凄まじく良かった感じ。


モーニングプレート。
070718_morning.jpg

バケットのトーストにアップルペッパー&ホワイトハバネロを使ったサルサ、前日作ったピクルスに生ハムのローストペッパー巻き。
スイートチョコレートとキング・オブ・ザ・ノースを使い、網で焼いた後に細切りして塩、胡椒&クレイジーソルトの2種類でそれぞれ味付け。それをパルマのプロシュートで巻いて、粉チーズを軽く振って食べました。
あり得ないくらいに美味w 起き抜けの朝いちから手間も掛けてますけどねー。

これが先日入手した本、「わたしの唐辛子料理」からのレシピを応用したオイル漬け。
070718_oil_final.jpg

レッドベルとバルーンペッパーを使ってみました。かなり凝ってるんで詳しいレシピ&味見の感想は次回に。まだ食べてないのでw


WilcomのAdvanced/W-ZERO3[es]の出荷メールが…。予約開始日には家電店に列が出来て数時間待ちだったというのに、予約開始から数日後にネットで頼んだのが同じ日に来ることになりました。
明日早めに届くようだったらアキバのウィルコムプラザにデータ入れ替えに行ってこようかと。
パーツ物色も兼ねてw

以前よく「なんでそんなにパソショップ大好きなの??」と文句言われてましたがなんででしょうねぇ。
友人のKojiさんも「パーツに囲まれてると落ちつく」と言ってますんでやっぱ男の楽園なんじゃないかと (`・ω・´) 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/07/19(木) 01:58:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アキバ散策:ミニチュアベル&バルーンペッパーのオイル漬け | ホーム | 唐辛子の皮むき>>

コメント

chilliさん、スィートペッパー達を前もって味見して
から料理に使っているのですか?
使う品種のチョイスが素晴らしいです。
適材適所に合ってますね、いいセンスしてます、
お見事です。
  1. 2007/07/19(木) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

ふぃー 今買い物から帰ってきました。
メールしたんでよろです。

味見は全くしてないですねー。行き当たりばったり。
というか、らみさんの所のコメント読んでると大体個性が判るじゃないですか。
なんでそんな感じの方向で使ってますよw
  1. 2007/07/19(木) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

おかえり~。
返信しておきましたので、よろぴこ。

男性なのに料理が趣味な人って、やっぱセンスが
良いですね。
私の友人(女性)でも料理が苦手な人って、何を
言ってもちんぷんかんぷんですよ?(^◇^;)

レッドベル、器用にくり抜きましたね~?(笑)
何を使ってくり抜いたの?(・・?
ちなみに、チョコレートベルをもしくり抜くなら
硬いから指先に気をつけてね。(^^;
  1. 2007/07/19(木) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

くりぬいたのはフィレナイフとバターナイフです。

センスはいいとは思えないですが、男女問わず苦手な人はいますよね。
ただ作り続けてるとど~~~~んなにヘタでも上手くなりますよねw

今日も作ろうと思ったけど果てたのでアジの冷や汁食べて寝ますw

  1. 2007/07/20(金) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

初めまして。
タイの食材、トムヤム麺の作り方などで
検索してたどり着きました!
すごいですねぇぇえ!私も唐辛子いろいろ植えたいです。今年はピーマンに挑戦してなかなか楽しいと思いました☆
グリーンカレーも美味しそうです!!
  1. 2007/07/20(金) 08:28:05 |
  2. URL |
  3. nickey #YBX8sle.
  4. [ 編集]

初めましてー。
タイ料理お好きなんですね。
トムヤム麺は作ったこと無いけどバーミー・ヘンはトライしたことありますよ~。

唐辛子は奥が深いし育てて面白いので是非トライしてください。
  1. 2007/07/20(金) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/234-23f4a403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

