chilliぶろぐ - Chilli Blog 料理三昧

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理三昧

後発分のBhut Jolokiaが開花しました。
070720_Bhut_jolokia1.jpg

今更感漂ってますが…前回推測した「あと5日」って予測は大体ピッタリ?
070720_Bhut_jolokia2.jpg

とりあえず健康に育っているので一安心。
日陰で葉が巻いていた3号株も新芽はノーマルに展開し始めたようです。
070720_Bhut_jolokia3.jpg


つかの間のオフ、とりあえず身体が動かないのでw あれこれと料理してます。

前回ピーラーで唐辛子なんか剥けるか! と言ってたわけワケですが、先週ホムセンに行ったときに新しいのを買ってきてたのを使ってみたら…
070720_popper_00.jpg

小さいのはスーパーで500円くらいで買ったヤツ。大きいのが替え刃式の新ピーラー。

…いとも簡単に剥けました ・゚・(ノД`)・゚・。
070720_popper_01.jpg

安い方は刃が滑っちゃって全然ダメだったんですが。
小さい実だと突き破って中が見えちゃいますが。あとでこぼこのは無理。
っつ~ことでこれを使った料理も後に。

まずはPOPPERを。
らみさんにいただいたミニチュア・ベルがいかにも詰め物向けなのでチーズ詰めのフライ=Popperを作ってみました。
普通はチェリーボム、ハラペーニョなどの辛味種を使うんですが、収穫分が余ってたハラペーニョも使ってみました。


070720_popper_1.jpg


ベルペッパーくりぬき動画(笑)今回はフィレナイフと箸を使ってます。

1ヶ45秒といったところ。
070720_popper_choco.jpg


チョコレート&イエローベル、キングオブザノースにハラペーニョを使い、生のモッツアレラとプロセスチーズを詰めます。更には甘とう美人も食べ頃だったので鶏挽肉にクレイジーソルトで味付けしてこれもフライに。フライの下味にはクノールのシーズニングスパイスを。
070720_popper_3.jpg


卵と水を1:1、小麦粉とシーズニングスパイスを加えて溶いたモノを衣にパン粉をまぶして比較的低温(160度くらい?)でじっくりと揚げます。
070720_popper_4.jpg

完成。キングオブザノースは衣が脱げてしまいました。
070720_popper_5.jpg

甘とう美人+チキンはこんな感じ。
070720_popper_6.jpg

ベルペッパー。揚げたてはカットするとトロ~リとチーズがあふれ出してきます。実に美味。
070720_popper_7.jpg



ちょっと変わったところではアジの冷や汁を。
070720_hiyajiru1.jpg


伏見辛を一本、生わかめを刻み、アジの刺身とネギ、大葉を具材として用意(好みでミョウガも)。
アジを軽く水で洗い、どんぶりに入れて味噌を加えて氷水で溶きます。完全に味噌が溶けきったら薬味を加え、おろし生姜を加えて完成。サッパリとしていて食欲の無いときに良い感じ。
070720_hiyajiru2.jpg


らみさんに豚肉の唐辛子巻きの話を聞いていたので、実はうちでも作ろうと先日柏に行った際に豚肉を買い込んできてましたw

その話を聞いたときにまず頭に浮かんだのがこれ。
070721_butachilli1.jpg


イベリコ豚w すいません、贅沢で。
これを先日御徒町で買ってきた篠ファームの“うまから唐辛子”、そしてらみさんにいただいた韓国唐辛子&コーリャンレッドの青を皮を剥いて使ってみました。
この豚肉はとにかく塩味で焼いて食べるのが一番美味しいので、味付けはシンプルに塩胡椒のみ。比較的低温でじっくりと焼いて唐辛子にも火を通します。
070721_butachilli2.jpg


完成。
070721_butachilli3.jpg

ああああぁぁぁウマ過ぎ(´;ω;`)
韓国唐辛子はちょっと辛さが勝ってしまってイベリコ豚との相性はイマイチ。しかしコーリャンレッドは適度な辛さの上に唐辛子そのものが肉厚ジューシーなので今回一番美味しかったですね。うまからはやや辛さが穏やかでややもの足りず。もう少し追熟しておくと良い感じになりそう。

更にゴーヤを使い、
070721_goya.jpg



茄子、バナナペッパー、絹ごし豆腐、卵、鶏挽肉に伏見辛でちゃんぷるーに。
070721_goya2.jpg

味付けはカツオだし、醤油、酒。

もう半分のゴーヤは酸辣湯(サンラータン)に使いました。
070721_sanra-tan.jpg

チキンスープ(顆粒)をベースにプリッキーヌを二本使って辛味を加え、豆腐、ゴーヤ、人参、伏見甘を具材に醤油&酒、穀物酢少量で調味。一煮立ちして具材に火が通ったら溶きかたくりでトロミを出し、溶き卵を加えて完成。

あらかじめ器に刻みネギと香菜をタップリと入れておいてスープを盛りつけ、黒酢で風味付け。プリッキーヌは2センチくらいなのにかなりの激辛で良い感じ。
070721_sanra-tan2.jpg


四葉きゅうりの2本目も収穫してきたんですが、
070721_suyo1.jpg


これをサンラータンに合わせて簡単なタイ風ピリ辛サラダにしました。
070721_suyo2.jpg


唐辛子には市販の伏見辛を使いましたが、正直パンチが足りず。プリッキーヌにしておけば良かったとちょっと後悔。

胡瓜はピーラーで適当に皮を剥き、スリコギなどで叩いて潰します。
070721_suyo3.jpg

これを適当なサイズに切り、小口の唐辛子と刻んだパクチーと共に器に盛り、ナンプラー&レモンで味付け。更に香り付けで乾燥のカイエンヌパウダーを振っています。
070721_suyo5.jpg

今回のはちょうど食べ頃で、瑞々しくて本当に美味…。

最後はサーモンソテー。
オリーブオイルに乾燥のカイエンヌを一本丸ごと入れて香りを出し、じっくりこんがりと生サーモンを焼き上げます。下味はごく少量の塩と黒胡椒のみ。
070721_sarmon1.jpg

片面が焼けた辺りでスライスしたニンニク、軽く揉んで砕いたローズマリーを投入。

焼き上がったサーモン、唐辛子、ニンニクを皿に取り、残ったオイルに醤油&白ワインを加えて一煮立ちさせてグレービーソースにしてかけ回します。
070721_sarmon2.jpg



サーモンと言えばケッパーが付きものですが、前にも書いたように好きではないので(食べられますが)酸味付けにはマイクロトマトを使用。ソテーするか迷ったんですが、今回は生でそのまま一緒に食べてみました。付け合わせにはグリーントマトも。

表面こんがり、中がふんわりのサーモンにガーリックとマイクロトマトを乗せて口に運び、更にカリカリのカイエンヌをひと囓り……(´;ω;`)俺ってば…状態。
トマトはやはり相性良いので、ソースを作る際に軽く火を通しても良いかもしれません。
グリーントマトは甘さと酸味のバランスが良く、サラリとした舌触りも絶妙で本当に美味しかったです。最近スーパーとか八百屋でトマト買うと水っぽくて味が薄く、ガッカリさせられることが多いだけに嬉しい一品。これで完熟ってのがどうも受け入れにくいですが…w

とここ数日料理三昧だったわけですが、食事の都度部屋中を走りまくって「何かクレにゃ~~~~」と大暴れしてたポテ。

まあいかにも美味しそうな匂いを振りまいてるのにナニも貰えないんじゃふて腐れるのも当然だにゃ。
070720_po.jpg


テーブル上を昼寝スペースにするのは調味料とか毛だらけになるから勘弁して欲しいんだけど…。

アキバでは今頃新Core2Duoのセールをやってるんでしょうが…。
どうしようかなーと考えてたんだけど、結局VG-99の発売日が決まったのでそっちを予約w
楽天サーチ
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=VG-99
フィットスイッチと合わせて十…ごにょごにょ円。思ってたより5万くらい安かったかも。
とりあえず年内はあれこれとギター類のメンテもしようかと。
大昔にESPで作った最初のカスタムメイドギターをリペアするかどうか考え中。恐らく新品買う以上に高くなりそうなので…(最低2x万くらい)。

う~~ん。



スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/22(日) 02:49:12|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4
<<7センチ背が伸びた | ホーム | アキバ散策:ミニチュアベル&バルーンペッパーのオイル漬け>>

コメント

やっぱりくり抜き名人ですね。(笑)

うっ、イベリコ豚を使っちゃーダメでしょ。(^^;
韓国唐辛子さん予想以上に辛かったよね、
うまからさんタネとってしまうと辛味なくなるのに、
タネついたまま使ったら韓国唐辛子以上に辛くて
死ぬかと思いましたよ。(^◇^;)
伏見辛もタネがついたままやってみたけど、もとが
小さめだから大丈夫でした。

肉巻き実験での考察は、辛さレベルが韓国唐辛子
などよりワンランク低めな品種を使うか、
やっぱ無難に甘味種を巻いて味付けで辛味をプラスするかしかないですね。
辛味種がメインになれる料理って少ないね。(^^;
  1. 2007/07/22(日) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

伏見辛はそのまま焼いて食べてますからねー。
でも一週間くらい野菜室に寝かすと辛さが増しますよ。

今パンと一緒にピクルス食べてたんですが、ハラペーニョ囓ったらあまりの辛さで5分くらい悶絶するハメにw 
しばらく放置してたから辛さが極限まで増していたようです。

やっぱり早採りして即使うのが一番美味しく食べられるんじゃないですかねー。

  1. 2007/07/22(日) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

トマトはドナにお料理にも合いますね
トラバさせていただきました
  1. 2007/08/01(水) 13:24:40 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

美味しそうな料理です、
嬉しくなります。

TBさせていただきました
  1. 2007/08/21(火) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/236-0d4132e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティファール フライパン

ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
  1. 2007/07/22(日) 13:42:38 |
  2. ティファール フライパン

トマトと葡萄とモッツアレラチーズのサラダパスタ

コンキリエを使用したパスタサラダです、水牛のモッツアレラとトマト、マスカット葡萄が良くあいます。
  1. 2007/08/01(水) 13:09:56 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

フレッシュモッツアレラスープ ミニトマトの浮き身添え

フレッシュモッツアレラスープ ミニトマトの浮き身添え素晴らしいフレッシュなモッツアレラチーズが手に入ります。8月22日~です、トマトも赤糖房 「赤糖房」と書いて「あかとんぼ」と読むこのミニト...
  1. 2007/08/21(火) 08:28:52 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。