chilliぶろぐ - Chilli Blog Donni Sali 味見

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Donni Sali 味見

REIMER SEEDがBhut Jolokia & Dorset Nagaと共に今年の三大激辛種に推しているDonni Saliの味見をしてみました。
Donni Sali
http://www.reimerseeds.com/donni-sali-hot-peppers.aspx

Bird Pepper of The Pacific (Fairy-Food)
http://www.fiery-foods.com/dave/guam.asp


実のサイズはプリッキーヌ(画面中)とほぼ同じ、典型的なバードペッパー風のルックス。
070723_donnisali1.jpg


ただし株のサイズは島唐辛子に近く、これまで数度書いているように硫黄島唐辛子に似た印象を受けます。
070723_donnisali0.jpg

北マリアナ諸島は小笠原の南に位置しており、バードペッパーという名前の通りいずれかの土地に自生していたモノを鳥がついばんで運んだ可能性も考えられます。

これをまず島唐辛子のようにつぶ貝の刺身の薬味として使ってみました。
070723_donnisali2.jpg


一皿に一粒で辛さは充分に堪能できるレベル。ただしREIMERで謳っている“Hotter Than The Habanero”とまではいかず、プリッキーヌと同等に思われます。

プリッキーヌや島唐辛子との最大の違いはその香り。刺身で使い終わった後の実を囓ってみて感じたのは、ハバネロを軽くしたかのようなフルーティな芳香があるということ。これがたまたまなのか、特徴的なものなのかは判りませんがとにかくプリッキーヌとは全然別モノという印象。硫黄島唐辛子の生を使わなかったので両者の違いはわからないのですが。硫黄島は冷凍してあったかな…。

まだ完熟させたワケではないのでもしかするともっと辛さが増すのかも?

更にこれをチンジャオロースの風味付けに使ってみました。
レシピはアバウトに。
酒、醤油、片栗粉で細切りにしたステーキ肉に下味をつけておきます。
070723_chinjao1.jpg

具材には竹の子、オレンジベル・ペッパー、椎茸。
070723_chinjao2.jpg


Donni Saliを2本刻んでおき、
070723_chinjao3.jpg


肉と一緒に炒めておきます。
070723_chinjao4.jpg


一度皿に移し、具材を炒めて火が通ったら再度肉を投入。
070723_chinjao6.jpg


味付けにはオイスターソースを始め、
070723_chinjao5.jpg

チキンスープ(顆粒)、醤油、酒を合わせたもの。調味料を入れて馴染ませたら溶きかたくりを入れてトロミを出して完成。
070723_chinjao7.jpg

お手軽ですけど美味。オレンジベルは肉厚ジューシーでまるで苦みがなく、恐ろしいほどに口当たり良し。これならピーマン嫌いな子供でもOKな感じで炒め物に使うには理想的かも。

夕方本屋に出かけ、買い物をしていたら編プロ社長より晩ご飯のお誘い。
本屋に出かけた目的
毎日かあさん4 出戻り編
大いに笑い、あまりの切なさに思わずもらい泣き…。

夜八時半に葛飾の立石で待ち合わせして行きつけのホルモン店に。
ざっかけない雰囲気が実に好みで、ホルモン類も実に美味。

レバ&コブクロ刺し
070723_hormon1.jpg


焼き物
070723_hormon2.jpg


白モツの唐揚げ
070723_hormon3.jpg


ガス抜きにあれこれと談笑、閉店するまで居座りお腹一杯に食べた帰り際、「もう一軒よってこか?」とラーメン屋に…w

モツ後のつけ麺(編プロ社長は油そば…)を食べ、信楽焼の狸状態で帰路に。
070723_after_hormon.jpg


これじゃ太るワケだよなぁ。


出かける際に玄関先の階段で転びそうになり、肩と首を痛めてしまいました…。
大雨でも降らない限り濡れることもないハズの階段に水たまりが出来ていて、壁面の照明も切れていたことから地面が見えずに足を下ろしたとたんにツルッと…。
すぐに脇の手すりを掴んでどこもぶつけることなく回避したんだけど、無理な力が加わったのか、はたまたひねったのかで痛みが…。
戻ってきたときに確認したら水たまりの中はヌルヌル状態。上の階には子供がいる家はないようだけど、材質自体も滑りやすいのでそのうちけが人が出そうな…。
まあ頭を打っていてもおかしくないコケかただったのでこの程度で済んだのはラッキーなんだろうけど。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/24(火) 02:15:57|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の風物詩 | ホーム | 7センチ背が伸びた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/238-e4b2ce8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

