chilliぶろぐ - Chilli Blog アキバ&アメ横散策:マイクロトマト&四葉胡瓜収穫2

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキバ&アメ横散策:マイクロトマト&四葉胡瓜収穫2

一昨日、まだ台風の影響で風が強めに吹いている中、ドンドンと地響きのような音が鳴り響き「雷か?」と思って外を覗いたら花火でした。
070804_hanabi1.jpg

070804_hanabi2.jpg

うーん、側で見たいなぁ。

先日新宿で見掛けたイナセな看板。
070803shinjuku11.jpg


このすぐ側にクジラ料理店があったんだけど…。
070803shinjuku10.jpg


昨日は猛暑の中、アキバ~御徒町~アメ横経由で上野と散々に歩きまわって来ました。少し進む都度体力が奪われて喫茶店で休憩しまくりでしたが。。。
070805_akiba1.jpg


070805_akiba2.jpg


買い物の目的はいくつかあったんだけど、メインの目的地は御徒町の駅前ビルとアメ横センター地下のむら珍
http://shop.gnavi.co.jp/murachin/

070805_akiba3.jpg


アメ横では毎度の如く生のコブクロとネームソーセージ、
070805_ameyoko1.jpg


更に赤ワケギのホムデン、グリーンカレーに入れるタイの茄子マクアボー、更に切れかかっていたトムヤムペーストとパクチー(コリアンダー、香菜)、
070805_ameyoko2.jpg


更にプリッキーヌ(ネームソーセージに入っている大きい方)も。
070805_ameyoko3.jpg

トマトは御徒町で買ったデルモンテの“ぜいたくトマト”。写真だとわかりづらいですけど鮮やかなオレンジ色をしています。

 プリッキーヌの方は店員の女性が「沖縄の島唐辛子です」と何度訊いても答えてたんですが、横に置いてあったのはたしかに島唐辛子だったけどこちらは全然違うでしょうということで。
070805_ameyoko4.jpg


ちなみに同店には通年で冷凍のプリッキーヌの緑&赤、プリッキーヌスワン、プリックチーファーに韓国唐辛子、ハバネロなども置いてあるので必要な時には入手可能。

他にはアキバにある様々な国の食材&調味料を扱っている店でこんなものも。
070805_ameyoko5.jpg

タコ・シェルはさておき隣の“ピリパリ唐辛子”というのはピーナツなどに交えてまんま唐辛子を揚げたスナック。
070805_ameyoko6.jpg


それほどの激辛ではないですが、ビジュアル的にはかなり強烈。食べると結構汗かいてくる感じ。

他には現在仕事マシンで使っているASUSのマザーP5W DH/Wi-fi初期バージョンがQuadだと問題を抱えている(クロックがあまり上げられない)ので、最新のマザーを購入。
P5K Premium/WiFi-AP
http://www.ascii.jp/elem/000/000/052/52864/

更に完全フル水冷化する為にVRM用のヘッドも探しまくってやっと見つけて買ってきたんだけど、後々気づいたのはこのマザー、VRMシンク用の専用ファンがちゃんと付いていたこと orz 5980円もしたのに…。まあいいけど。
070805_parts1.jpg



帰宅するとネットで注文したVG-99&ギターシンセ関連のオプションも到着。
070805_parts2.jpg


US-20は2台の機器をスイッチング出来るペダルなんだけど、こんなシンプルなものが15,000円もするのが憎い。フットスイッチは本体にも付いてるけれど、外付けで他の機器にも使い回せるので。

後はケーブル類。
070805_parts3.jpg

これも数必要なので結構コストがかさみます。

梅雨が明けた影響でマイクロトマトが本格的に染まっていたのでまとめて収穫。前回分も併せると結構な量に。
070805_microtomato1.jpg


綺麗に掃除して、水洗いしてから冷凍しておこうかと算段。
070805_microtomato2.jpg


ちなみにこれ、マイクロトマトとChili Tepin(Mexican Bird)
070805_microtomato_tepin.jpg

見た目ソックリです。混ぜ込んで母親宅に置いてこようか…。

四葉きゅうりも肥大化したのを収穫してきたんだけど、これまでで最大のマンモスサイズでした。
070805_suyo1.jpg


普通の胡瓜と比べてこれだけの差が。50センチ以上あってビックリ。
070805_suyo2.jpg


先月末に豚の肩ブロックを漬けておいたんですが、それを昨日焼いてみました。
Donni Sali数本と黒胡椒、ローレル、タイム&ローズマリー、ニンニク、塩で味付け。
070729_pork1.jpg

よく揉み込んでから冷蔵庫で数日味を染みこませておきます。
070729_pork2.jpg


これが一週間後。
070805_pork3.jpg

たまにアイスバインを作るんだけど、塩以外で下味付けた場合にはあまり長い時間漬けない方が良かった感じ。長くて2~3日かなーと。

これをじっくりとグリルで焼き上げて、
070805_pork4.jpg


スライスしてタイのチリソース&ドライパクチーで食べました。
070805_pork5.jpg


漬けていた時間が長かったので、浸透圧の関係か水分が吸い出されてしまっていてパサついていたのが残念。塩水で漬けてから焼くときにハーブ類で下味漬けた方が良かった感じ。

更にホワイトハバネロがどんどん色づいてきているので、タコのオリーブオイル煮で使ってみました。
070805_tako1.jpg


多めのオリーブ油で潰したニンニクと半分にカットしたホワイトハバネロがきつね色になるまで火を通し、
070805_tako2.jpg

ぶつ切りのタコを入れてしばし炒めます。そこにスライスマッシュルーム、アスパラを加え、塩・胡椒、コンソメ顆粒、白ワインで味付け。

070805_tako3.jpg



火が通ったら刻んだバジルを加えて完成。
070805_tako4.jpg


完成してしばらく放置してたら上の方が乾いちゃいましたが、煮汁がタップリと入っているので混ぜて食べました。美味。


乾燥ワカメのスープも牛肉で作りました。
牛肉を炒め、戻したワカメにスライスニンニク&椎茸を加え、
070804_wakame1.jpg


戻し汁+水を加え、チキンスープ、酒、塩、うすくち醤油で味付け。一煮立ちさせたら刻んだピーマンとニラ&ネギを薬味で入れて完成。
070804_wakame2.jpg


美味しかったけど牛肉の選択に失敗した感じ。あまり脂身のない肉の方が良かったかも。
070804_wakame3.jpg


-----以下音楽ネタ。AKだ君用なw


ここ10年で腰が浮くほどインパクトのあるミュージシャンは数えるほどしかいなくて、スコットヘンダーソン以降はThe Prodigy(Fat Of The Landだけ)~リチャードボナ、
そして一昨年だかにCSのMusic Airで宣伝クリップを見て文字通り腰を抜かしそうになった天才スライドギタリストのデレクトラックス。




13才の時(1992)にはすでに叔父がドラムを叩いてるオールマンブラザースバンドでステージに上がっていた超早熟児なんですが、


こっちは14才の時。

子供がステイツボロブルース弾きこなすなよ…って感じで。
やっぱりあっという間にエリッククラプトンに見いだされて大ブレイク、今も一緒にツアーしてます。

一昨日、久々に度胆を抜かれるミュージシャンを発見。
Jeff Beck at Crossroad Guitar Festival




驚いたのは勿論ギターのジェフベックじゃなくて、ベースのTal Wilkenfeld。



Tal Wilkenfeld 「Transformation」

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2568017

まだ21才の金髪美少女がベース弾いてるだけでインパクトあるのに、プレイも堅実でビックリ。てかジェフの孫じゃん…。
18才で音楽学校に入り、ベースを始めて1年であちこちの話題となってプロデビュー。セッションワークを経て今年ジェフベックのバンドでドラムを叩いている天才ドラマー、ヴィニー・カリウタの紹介にされてこのバンドに入ったとのこと。なんとすでにチックコリアとも競演済みらしい…。

YouTubeを観てるとマーカスミラーとジャムってたりして注目の的なのは間違いないんだけど、どのビデオを観ても観客、競演のミュージシャン達の目線が妙に生暖かいのが印象的(笑)。
まあオヤジキラーなのは間違いないよなぁ。

マーカスとのセッション(殆ど映らないけどマーカス&観客の目線が…w)



BASS DAYでのクリニック場面。


これも生暖かいぞっ。

実年齢よりも更に子供っぽく見えるのも更にオヤジ達のツボなのかも。
さっさとHMVにアルバム注文したのは音楽的に興味があったからで別にキュートだからというわけでわ…………ごにょごにょ。。。

ライブ観たいな~~w


しかしスタイルからじゃなくて音楽的な部分で評価を受けるんだから凄いなー。
大昔にトキエって娘が弟の知り合いでしばらくうちに出入りしてたことがあるんだけど、
http://www.breast.co.jp/milia/index.html
彼女も十代からスラッピングとか勉強してて(知る人ぞ知るスペースサーカスの岡野一とかトライしてた)かなり上手かったんですね。上のサイトを見ると判るように後にあちこちで活躍するミュージシャンになったんだけど、ルックス良くて音楽的に優れてて、ってことで彼女を思い出す感じ。

世の中にはこんなドラマーもいるし…。
Tony Royster Jr.@12 years old.

12才でトニーウィリアムスに捧げるソロ叩いてるし…omg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/06(月) 05:31:05|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<梅干し準備 | ホーム | 新宿にてタイ料理>>

コメント

先日も乙です(笑)

いや~、デレクトラックスとTal Wilkenfeld見ましたけど、びっくりしちゃいますね~。僕もひさびさの衝撃だったような。デレクトラックスはボトルネックつけて、しかも指弾きであんだけ弾きまくるんっすねぇ、信じがたい ...Tal はど派手ではないですけど、堅実というか、やっぱりセンスというかが良いんでしょうかね。しかし、若いっていうかおさない感じ?(笑)。二人ともDVDあたりでじっくり見てみたいものです。

昨日秋葉で買ったタイカレー(Green)を試してみましたけど、日本のレトルトカレーよっか全然うまいですね~。ちょっと辛さが物足りないかな?と思って、ブリッキーヌを一本刻んで投入してみました。もう、日本のレトルトカレーには戻れない?w
  1. 2007/08/08(水) 06:10:47 |
  2. URL |
  3. 知人A #eA2Mhfq.
  4. [ 編集]

あー、凄かったでしょw
DerekはTuck Andressと並んでちょっと俺的に神だなぁ…。

タックアンドレス-オーバーザレインボー
http://jp.youtube.com/watch?v=Bfz_xhkTmro

これは本人の演奏がないんで採譜してタブ譜を売ってるアマのコピー演奏。
http://jp.youtube.com/watch?v=iUThp8yhFbU&mode=related&search=
これ、スティービーワンダーの『I Wish』なんだけど、原曲知ってるとマジぶっ飛びもんだよw
こやつは若干弾けてないけど。
原曲
http://jp.youtube.com/watch?v=EGxLVj-8BRI

昔マイケルジャクソンの『Man in the Mirror』録音してたじゃん? あれってタックの丸コピだったんだよねw
ワンマンオーケストラって呼び名は伊達じゃない感じで。

デレクのDVDはブートならあるけどオフィシャルはALLMAN Bro'sだけかな。あとCSでOAしたのは持ってる。

あとこれ、ジョンコルトレーン風4Beatアレンジの『My Favorite Things』
http://jp.youtube.com/watch?v=yRw1udY1Kog
スライドのパートは入ってないけど。もうこれだけでマジ惚れするな、俺w



Tal WilkenfeldはJAMバンド系の影響なのかな、かなり堅実でネバいよね。そこがいい。彼女のDVDはこれからだろーなー。恐らくジェフベック関係のソースが出てくると思うけど。

あと女性ベーシストではMe'Shell Ndegeocelloも上手いんだけど、ルックスも女ボナって感じでね…w
http://www.youtube.com/watch?v=RJAnL2k8d7A

タイカレーね、ヤマモリが凄いよ。
http://www.yamamori.co.jp/online/thaifood.htm
最近スーパーでも売ってるけれど、本当に本格的で美味しい。日本の会社だけど、試す価値あると思う。

でも大体作るのが簡単だからなー。
グリーンカレーペーストとココナッツミルクがあれば、具材は鶏肉と茄子とかタケノコとかマッシュルーム入れて沸騰させるだけで完成だからw あと出来ればむら珍でコブミカンの葉を買ってきて常備して、唐辛子と出来ればバジルでもあれば完璧って感じで。
毎日自炊してるなら楽勝だと思うよ。普通のカレーの3分の1も手間掛からないんじゃないかと。

こんどクンメーのパイナップルチャーハン食べに行こ。


全然関係ないんだけど、さっきこれ見つけて感動したw
http://jp.youtube.com/watch?v=SPr1C7uAAiM
Stievie Wonderの『isn't she lovely』をカバーしてるんだけど上手いなー。
  1. 2007/08/08(水) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/250-5d2dd7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンスープチキンスープは、チキンブイヨンを用いて作られるスープで、一般的に鶏肉の切り身、ジャガイモ、ニンジン、グリーンピース、タマネギやその他の野菜を含む。風邪やインフルエンザの民間療法として伝統的に用いられ、「ユダヤ人のペニシリン」とも呼ばれた。ネブ
  1. 2007/08/08(水) 18:27:57 |
  2. 鍋物ファンよ!集まれ!

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

