chilliぶろぐ - Chilli Blog 梅干し準備

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し準備

Talちゃん関係色々発見。
Tal WilkenfeldのHP
http://talwilkenfeld.com/Tal.html
MySpace サンプル&写真
http://myspace.com/talwilkenfeld

Crossroad Guitar Fes2007
http://entimg.msn.com/i/ExperienceData/p1-6/us/x.htm?sh=MIC&ep=Crossroads_b&ch=13
コマーシャルの後に現れる左のメニューからANGEL(FOOTSTEPS)
こりゃハイビジョン収録してるから今年もWOWOWとかでOAしそうだな…。

23才ってのは間違いでまだ21才みたいですね(修正済み)。
しかしマイスペース見てたらデレクトラックスやオールマンブラザースバンドと演奏してるしアンソニージャクソン、リチャードボナ、ウィルリーと一緒に映ってるし。大物ミュージシャン達との記念ショット見ると普通にファンの娘って感じなのがおかしい。…てかマイフェバリットミュージシャン、総ナメじゃん…。
まあ全員オヤジだからw

海外Forumでも大騒ぎでちょっとしたムーブメントになってるのかも??
リアクションはどこでも大体同じだけどw


梅雨も明けたので明日から梅を干します。
070806_ume00.jpg


今日は下準備……とは言っても2時間ほどかかりましたが。
とりあえず赤梅と紫蘇を漬け樽からザルに上げ、干しカゴに並べておきました。
070806_ume0.jpg

最初の2Lと追加の4Lをそれぞれ別に。一緒に漬けたのを分ける作業はちょ~めんどくさい……んだけど結構性に合ってるのがなんというか。。。
2Lは通常種の為、ちょっと皮が厚くて実が堅めでイマイチ。大きめの梅だけにしておけば良かったなー。食べやすいサイズなんだけど。

すでによく漬かっているのでこのまま食べても美味しいです。
070806_ume1.jpg

紫蘇を取り分けて絞るときに間違えて握りつぶしたのを含めて3つくらい食べましたw


今年のはこれまでで一番出来がいいな~w
070806_ume2.jpg

後は干す時に悪戯されたり雨に降られなければ。干すスペースにも苦労するワケで…。
こうして見るともう10キロくらいあっても良かったかも(これは13キロくらい)。
紫蘇も多いので一度には無理、一通り干し終えてからになる感じ。
梅酢もたっぷり。
070806_ume3.jpg

新しょうがとか薄切りの大根を漬けたりしますが大体翌年まで残って梅酢に問題が生じたら使えるのがありがたい。結構置き場所に困るけど。


Donni Saliがどんどん色づいてるんですが、収穫のタイミングをどうするか悩みどころ。
070806_donni_sali.jpg

もっと赤くなってからにするか、緑も混ぜるか…。

復活したNaga Jolokiaにも花芽が再登場。
070806_naga_jolokia.jpg


収穫期を迎えるというのにそろそろ仕事が忙しくなるのであまり手を入れられなくなりそう。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/07(火) 01:30:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子が危ない!? | ホーム | アキバ&アメ横散策:マイクロトマト&四葉胡瓜収穫2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/251-26d5c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

