chilliぶろぐ - Chilli Blog 食べたら夏ばてに効くかな…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べたら夏ばてに効くかな…

う”ー 夏ばてしてしまったようでどうにもダルさが抜けませぬ (´;ω;`)

とりあえず昨晩まで干した4Lの梅は全て作り終わりました。
070809_ume1.jpg

パック前に梅酢にくぐらせてしっとり仕上げ。2分したら結構量少ない感じだなー。

2L分は丸3日干し、現在は夜露に当てて明日取り込み予定。
070809_ume2.jpg


昔からあるしょっぱい梅干し、って感じで。贅沢梅干しも美味しいけれど、私的にはこっちの方が好きだったり。

ということで次段階として白梅の処理に入ります。
070809_ume3.jpg

漬けてから今朝方までカビチェック以外全く中身を見ていなかったんだけど、かなり綺麗な漬け上がり具合。たしか15%にしたはずなんだけどちょっと塩が少なかったかも?

かなり柔らかくデリケートな梅なので、昨晩からザルに上げて梅酢を落とし、まずは半日陰のベランダで仮干し。
070809_ume4.jpg


午後から日光に当てて本干しに。
070809_ume5.jpg


まだ梅酢には戻してないんだけど、皮が薄い梅なのでどうするか…。このままあと1日干して保存してもいいんじゃないかと思ってるんだけど。
070809_ume6.jpg


これの梅酢を使って新生姜を漬けました。
掃除後にしっかりと水分を乾かし、
070809_ume7.jpg


薄切りにして瓶詰め。
070809_ume8.jpg


ここに白梅酢を加えてつけ込むと、1日で見事な桜色に染まります。
070809_ume9.jpg


これがね~、絶妙に美味しいっすw
冷蔵庫入れたいんだけど掃除しないと入らない……。

朝日をバックに。
070809_pote.jpg

変な顔だけどこれが外を眺めてマッタリしてる表情。

早く仕事モードになってくれー>>頭
しかし暑くて参った…。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/09(木) 20:19:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<梅干し完成! | ホーム | あづ…>>

コメント

梅干し、おつかれさま~です。
うちも梅雨明け前に今年のお味噌チェックをしました、
カビも出てなくて良好でしたよ。(^^)
梅を漬けたら梅酢があがってくるみたいに、
お味噌仕込んだら薄口醤油があがってくるのよ。(笑)

ねーねー来年はさーポテちゃんの写真を応募
してみませんか?
https://sv23.bestsystems.net/~daeht000/365/calendar.html
うち来年のカレンダーにも採用されました。
↑これは今年用だけど、1月と5月に2匹載って
おります。

本命は?
http://www.comin.co.jp/index.html
コレコレ。「猫めくり」よん。(^^)V
今年用にはナルだけが採用されました。
来年用も応募してあるけど結果はまだなんだ。

これ競争率激しいんだけど、chilliさんカメラ良いし、
ライティング装置まで持っているし、腕の見せ所じゃない?(・・?
もちろん狙うのは、表紙飾ることか賞を取ることよ!(笑)
  1. 2007/08/09(木) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

はー、色々あるんですねぇ。
カレンダーとは思いもよりませんでした。
まあ、うちのポテ、特に寝顔の可愛さにはちょ~~自信があるんで応募してみようかなぁ。

寝顔(レム睡眠)
http://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/070809_pote2.jpg


梅干し、赤の方はとりあえず詰めてあるんで、あと白と2Lが干し上がったら送ります。
一応梅OKのセラミックトレイ買ってきたんだけど、もし移し替えるなら軽く干し直してもいいかもしれないです。
今日も恋人に捧げるビデオ編集が来てるんだけど、さっき一個食べさせたら美味いと喜んでましたよ~。

味音痴かもしれないけどw
  1. 2007/08/09(木) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ち、ちょっとこりわ、女の子の寝顔としてブッキー
でしょ?(爆)
きっと恐い夢みてるに違いない!(--;

わーい、うれすぃ~!^。^~♪
んじゃ、焼酎と炭酸買って楽しみに待ちます。(笑)
私、梅干しサワーが大好きなんです。(*^_^*)
  1. 2007/08/10(金) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>ブッキー
(`・ω・´) そげなことはなかばいです。
それを言ったら寝顔の可愛い婦女子もそうはいない

まあ普段可愛いから時折見せるブサ顔が美味しいわけでw

梅はあと10kgくらい漬けても良かった感じですね。
粒が大きい分5キロとかでも数が少なく感じます。
白赤併せて4Lは10キロくらい漬けてるんですけどねー。
まあ毎年漬けるのを楽しみにするのもいいんでしょうけど。
なんかしばらく寝かせる場合にはザラメと焼酎かけるとまろやかになると書いてるところがありましたね。
甘い梅干し苦手なんだけどどうなんでしょうね。
  1. 2007/08/10(金) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

婦女子の寝顔を可愛いと思えるのは恋人に捧げる
ビデオ編集するぐらい若い情熱があるうちだけよ。(笑)

ネコって得だよね~実年齢がいっていても、
いつまでも可愛いもんね。(^^;

こないだ、やる○茶屋って居酒屋で「赤梅サワー」
ってのを飲んだら、、、、、死んだよ。(--;
着色赤梅までだったら許せたけど、お酢と砂糖使われていて
焼酎サワーに合わない、合わない。
思わず、ぐーっと吐き出したくなったほどマズかった。
この居酒屋、やる気ないと思った。

梅干しはスッパしょっぱいから美味しいんだよ。
甘い梅干しをおにぎりに入れて売ってないよ。
  1. 2007/08/10(金) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

情熱はあっても捧げるビデオの編集はしないけどなーw

コンビニのおにぎりで売ってますよ。減塩+甘く味付けした梅干し入りの。
よく駅の売店で売ってる干し梅と同じような味付けなんすよね。
私的にはもっとも許せない感じであれも大嫌い。

結局「食べやすい」「口当たりを良くする」とか謳ってるけど、味覚を幼稚化させるだけなんじゃないかと思いますね。減塩の必然性は判るけれど、何も漬けてから水に浸してうま味を抜いて、甘しょっぱくして味をダメにすることはなかろうにと思うんだけど。

まあこういうことでムカが入るのはいい歳ってことなんじゃないですかwww



orz

しかしこの間の八百屋で買った梅干しは塩辛かったなー。あれ、塩分25%くらいあったんじゃ?
  1. 2007/08/10(金) 01:47:59 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

あら、やだー売ってたの?(・・;<失礼
なとりの干し梅、ガムが入ってるようなボトルに
入ってるやつは、美味しいよ。
私、仕事しながらお茶や水を飲んでる際には
干し梅を食べてます、1日5個までにしてる。
汗をかくから塩分も同時に摂取しないと具合悪く
なってくるもんでね。(^^;

あとね、梅をはちみつで漬けたもん人から貰った
ことあったけど、あれはイケた。
今度作り方聞いておくよ。
甘くても自然なもんで作ったもんは美味しいね。

世間で売られているのは甘味料を使用してるから
おかしな甘さになるんでない?(・・?

酸味と苦みは、学習によってマスターする味覚だ
そうだよ、動物にとって酸味とは腐ったもん食べた時
と同じだから危険な味なんだそうだ。
遺伝子に吐き出せって組み込まれているので
子供のころからの学習で食べられるようになるんだ
そうだよ。苦みもね。

世間で変な梅干しが売れてるってことは今どきの
人間が子供のころから酸味をマスターしてない人が
多いってことになるんでない?

お米とお茶と漬け物にうるさくなったら、歳なんだってさ。(^◇^;)
ちなみに、ガンダムを見たのはいくつの時?(笑)
  1. 2007/08/10(金) 02:12:30 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

これ美味しそうですね。
http://www.rakuten.co.jp/umeboshiya/398333/405778/

俺はこれしか買わないです。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/jun.html
美味しいですよ、これ。

ちなみにタイには、「かちの日本様式のす すつぼい梅」という怪しいパッケージの梅を売ってるんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/matsu11/20060417
http://plaza.rakuten.co.jp/worldwoker/diary/200608200000/

これねー、パックを開けると真っ黒な梅が丸々一個ずつ袋に入っていて、どんな味かとワクテカしながら囓ると歯にまとわりつくようなちょ~~ねっとりの酸味レス甘味梅なんです orz 梅酒の梅を砂糖水に浸してから物置で干したような味というか(スエた匂い付き)。
あのまずさは筆舌に尽くしがたいなーと。

他にもメロン緑茶とか砂糖1キロ入ってそうなペットボトルの超絶甘コーヒー(飲むとこめかみにくる)とか枚挙にいとまがありません>>タイ

>>酸味と苦み
辛さもそうらしいですよ。タイでは赤ちゃんの時に「辛いもの始め」の儀式があるらしいです。てか離乳食にプリッキーヌw

ガンダム、実は観たこと無いんですよw いや本当に。すっげぇ偏屈な子供で学校上がる前から惑星図鑑を何冊も買って貰ってそれを眺めてるような薄暗い引きこもり系でした。今も変わらんて。

子供の時の番組で覚えてるのは……仮面ライダーとキカイダー01ですかねw


ちなみにうち、米は魚沼産、なければ新潟こしひかりしか orz

  1. 2007/08/10(金) 02:39:23 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

今日は暑かったですね~、仕事中ボ~っとしてきて
家の中で熱中症になりそうだよ。(^^;

一番上のやつ、確かに美味しそうね。(^^!

二番目の「梅干し 純」が好きなんだったら
なとりの「梅すっきり」も大丈夫なハズだよ。
http://www.natori.co.jp/app-natori/servlet/product.product.Shosai?PRODUCT_ID=712620

外国で作られてる日本モノって、おかしな日本語で
ウケるよね、味はもっとおかしいけど。(笑)

赤ちゃんにブリッキーヌって、ひきつけ起こさないのかしら?
タイの赤ちゃんだから平気なのか?(笑)

うっ、私もキカイダー01知ってるよ。(^^;
んじゃー干支は何?
  1. 2007/08/10(金) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

暑いですねー うちも室内で熱中症になりそう。
梅干し動かすのに5分くらい外出ただけで肌がヒリヒリしますよ。
外回りとかするとヤヴァイですね。


ブログでそんな年齢告白合戦してどうすんですか。。
らみさんの生まれ年は?w
  1. 2007/08/10(金) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ワタクシ魔性の女ゆえ年齢不詳でございます。(笑)°゜°。。ヘ(;^^)ノ

この時間でもアツイねーかき氷が食べたーい。
明日1日働けばお盆休み。
  1. 2007/08/11(土) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

らみさん亥、子、丑のどれかでしょ。
まあ確かに魔女っぽいですねぇ。(大笑)

お盆休みあっていいなーといいたいけれど、フリーの仕事やってる自分は結構時間が自由に使えるんで贅沢は言えないかと。

休みはいいから暑くてもまともに働く頭が欲しい(涙)
夏ばてには何が効くのかなぁ。
スッポン? 違うかw
ネットで丸ごとサバいたの買えるんだけど調理できないよなぁ…。
ちなみに先日、アメ横で特大ウシガエル並べて売っててマジにドン引きでした。
触れないものを食えるかってーの。

  1. 2007/08/11(土) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ブーーー♪
おそらく干支はもっと近いと思われるぞっと。
ヒッヒッヒ。(魔女笑い)

夏バテにはウナギとかネバネバ系がいいんでない?(・・?
  1. 2007/08/11(土) 00:41:32 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

近いって何に近いんすかぁ?w



…デヴィ婦人とか?
 
ウナギかぁ。うちからチャリで20分くらいのところに老舗の美味いウナギ店があるんですよね。
でも日中出かけるとそれだけで果てそうな。
明日スーパーで買ってこようかなぁ。でも美味くないんですよね…。

山芋とかめかぶとかは冷蔵庫に入ってるんだけど、現在自炊する余裕がないからなぁ。
これからご飯炊いてフードプロセッサーでトロロをおろすか…。
夜は出来るだけ食事するの止めようと思ってるんだけどなぁ。

らみさんのところだと夏ばて対策に鉄鍋でヤモリとか蚊の目玉とか赤ん坊の髪の毛煎じて飲んでるんでしょ?
長生きできそうでいいなぁw
  1. 2007/08/11(土) 00:58:24 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

くっくっく。^^
お互いに姑息な探り合い?(爆)
おぬしもやりおるな~。
思わず、紙に書き出してしまったではないか!!

日中出かけるとって、、、、雪男さながら溶けるんだな、きっと。(--;

夕飯食べてないの?だからバテるのでは?
この時間だから、そうめんでも茹でてネバネバ系と
めんつゆ半々で割って薬味たくさんで食べても
美味しいし、軽くて胃の負担も少ないよ。

ワタクシ、美人薄命っていうから長生きは出来ないのよん、残念。(^0^ヘュオッホホ
憎まれっ子世にはばかるって、chilliさんのこと?(笑)
  1. 2007/08/11(土) 01:28:09 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

別にメールで訊かれたなら隠すことなく洗いざらい告白しますけどねぇ。
まあブログで化かし合うのも本性が垣間見えて良いかなとw

仕事してるとどうしても食事時間をコントロールできないんですよね。
もう少し、あとちょっとって伸ばしてしまうんで、結局夜中に食べたりするんで太るんでしょうねぇ。

今ネットで調べてみたんですけど、
●美人薄命(びじんはくめい) 兎角(とかく)美人に生まれ付いた人は、不幸せだったり、病弱で早死にしたりすることが多い。

どうも病弱らしいですよ??
そういえば長生きのラインって何歳くらいからなんでしょうねぇ。
自分的に美人薄命というイメージだと夏目雅子とかZARDの坂井泉水かなぁ。


  1. 2007/08/11(土) 01:47:21 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

化かし合いと言えば、、、。(’’?
んじゃー私がキツネやるから、chilliさんはタヌキを
お願いします。<(_ _)>
女狐VS狸オヤジの「ジジババ決定戦」?(笑)

ほら、私って幸薄そうな影の薄いタイプだしぃ~、
アレルギー体質で首にアセモできちゃったしぃ~、
まんまじゃん!σ(^^)

美人の条件は色白だよね。
30代40代で亡くなると薄命っぽいよね。
おっ、私そろそろ人生終えないと。(笑)
  1. 2007/08/11(土) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

仕事中、あまりの暑さで各部屋のクーラー付けてたらブレーカーが落ちて書き物が全て消失
(´;ω;`)
朝から奮闘した数時間分の仕事データをやり直すハメになってモチベーション落ちまくりです。
全然進まない……。


まあ見た目的には恐らくタヌキ女とキツネ男の猿カニ合戦といったところなんじゃないですかねーw

やっぱ薄幸の美女はクビにアセモがあって、なおかつ医者でメタボと言われて初めて一人前って感じっすか。

>>おっ、私そろそろ人生終えないと。(笑)
あれ、まだ終わってないんですかぁ?

ってあまり戦ってても仕方がないからこの辺にしておきましょう。そのうち血を観るような気がしてなりません(^^;

勿論俺が。
  1. 2007/08/11(土) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

きっと天罰、たぶん天罰、ぜったい天罰!(笑)
保存とバックアップはこまめにね!^0^!<基本だ

今日はご飯食べて寝れば?
どーせハカいかないんだろうから体力温存したら?

なーんだ、びっくり箱に個々に小さなスプリング装備で
夏バテに効く冬虫夏草でもドーンと送ってあげようかと
思っていたのに。(-。-)y-゜゜
  1. 2007/08/11(土) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>天罰
心外だなぁw 天使さんがちょっぴり悪戯心を起こしてみた、って感じですかね(´ー`)

…その割にダメージがデカかったけど。

>>今日はご飯食べて
ちょうどそう考えてました。んでちょっと寝てから再開しようかと…。温存したいんだけどスケジュール的にヤヴァイんですよね。

あー冬虫夏草送ってきたら恐らくマジ切れしますよw
〆明けにアメ横で豚頭とか牛蛙(特大ナマ丸ごと)とか買い込んできて否クール便の配送日指定(8月18日)で送ります。一週間寝かせ便(`・ω・´)

今日もカファライムにアゲハの幼虫がいたんでメガネをハズしてから軽く氷殺&支柱でつまんで階下に。
前回かけた分の株は時間が長すぎたようで殆ど葉が枯れてしましました…。

俺ねー、小学校の作文でいかにイモムシがキモいか書いたような人間なんすよw
理解不能なのはそれが先生に褒められたことなんすけどね。
なんて言われたのか良く覚えてないんだけど、よほど気合いが入ってたんでしょうかw
  1. 2007/08/11(土) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/255-a311cc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

