chilliぶろぐ - Chilli Blog チリパリ収穫、他の唐辛子類の現状も

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリパリ収穫、他の唐辛子類の現状も

取りあえず一山越えてあと1日踏ん張れば週末は休めそうな気配に…。
土曜は用事があるんで出かけないとならないんだけど。

にしても真夏です。
070816_semi.jpg


これでも打ち水して少し下がったんですよね。
070816_ondo.jpg


風呂の温度だもんなー。良く枯れないで生きてるもんだと感心しますね。人間は枯れてますが(´;ω;`)

かなり重度のモザイク病にかかったHabanero Manzanoですが、ベランダの隅に隔離しておいたら一本についていた実が完熟。
070816_habanero_manzano.jpg

もう一本は結実に至ってなかった分回復が早かったようで、萎縮した枝から側枝が伸びて現在かなりの数が開花中。萎縮枝もそのままだったので夕刻マイクロトマトの撤収とともに処理しておきました。

トラブルが発生して展開が遅くなりましたが、この暑さであれこれと変化中。

Agrisetは先頃まとめて実を収穫しましたが、新たな実が付いてます。が、なぜか五色のように上向きの実が…。
070816_agriset4002.jpg


色付き始めたBalloon Pepperは重さの為に枝が下がり始め、落ちてしまうしまう実も。
070816_Balloon.jpg

恐らくお袋がひっかけてるんだと思うけど。仕事が一段落したら収穫します。何に使うかな…。

Donni Saliもかなり色づいてますが、まだまだ開花中。
070816_donni_sali.jpg

これもまとめて収穫するつもり。乾燥すると香りが抜けるんで冷凍かな…。

これも原種のバードペッパー、Chilli Tepin。そろそろ収穫しないと。
070816_chilli_tepin.jpg


突然変異らしいJalapeno Ballが鈴なりに。
070816_jalapeno_ball.jpg

小ぶりで使いやすいです。


復活したNaga Jolokia(Indian PC-1)も結実し始めたようです。
070816_naga_jolokia.jpg

ほぼ同時に回復している原種Ajiもそろそろ開花する感じ。

Naga Jolokia、Aji、Russian Cherry等と一緒に5センチに刈り込み、分岐枝が開花に至ったOrange Thai。
070816_orange_thai.jpg

これらの共通点は主枝が複数展開している形で、日照が上手く行けば収穫倍増になりそう。モザイクで寝ている期間を取り戻すことも可能かも?

主枝をピンチすると収穫が増えるのは3年前のカイエンヌで経験済みなんですが、なかなか展開している枝にハサミを入れるのは勇気がいります。
が、バジルなんかは当然ピンチして分岐させますし、根を広く維持できる鉢なら試す価値はありそう。


7月に種をまき直すという無謀なことをやったメキシコ産の唐辛子三種ですが、まずは無事にCaloroが開花に至りました。
070816_caloro.jpg


これまでの経験からすると7月頭に蒔けば充分に育てるのは可能。まあ葉焼けの問題とか色々ありますが、この時期はダメージ受けても復活するのも早いので。もっとも致命的なやつは枯れちゃいますが。
更に思うところがあって8月蒔きにも挑戦中。理由&詳細はまた次の機会に。


Caloroの一株は発芽後数日で発症したんですが、その後ベランダ隅に隔離しておいたら復活してこちらも開花中。ただし現在は玄関外に置いているので、午後まで日が当たらない関係で葉が小さいです。
やはり植物の光合成、特に成長期には午前中の光が重要なんだと実感。

Caloro以外の株もそろそろ開花に至りそう。
前列左からCaloro、Hungaro(Hungarian Yellow Wax:Banana Pepper)、5センチに刈り込んだRussian Cherry。
後列左はMirasol、右はうどんこで殆ど死んでいたJalapeno Grande。
070816_chilles.jpg

左に置かれた篠ファームのBhut Jolokiaでキツい光は遮断してます。

今年一番のお気に入りになりそうなChilli Padi(チリパリ)。
070816_chillipadi1.jpg

台風時に殆ど丸裸になってしまいましたが、後に復活してそろそろ開花ラッシュに突入しそう。

TOP部分。Capsicum frutescensだから、というワケじゃないんだろうけどここに至るまで結構紆余曲折あったような。
070816_chillipadi2.jpg

ちなみにベランダでも2株が続々結実、調子を崩したした1株が持ち直しつつある感じで、都合5株を維持してます。とにかく一株でも無事に…と考えていたんだけど、そろそろ使いまくってもOKになりつつあります。

ということで先日はつけ麺、昨日はカツオの刺身とヤッコの薬味に使ってみました。
070816_chillipadi3.jpg


前に「ちょっと凄いかも」と書いたんですが、とにかく香りが甘くて驚きます。Donnni Saliと硫黄島唐辛子も同じ系統の甘い香りを持っているんですが、それを更に強くした感じ。しかしハバネロほどではなくて和食にも使える程度に止まっています。
むしろ使い方次第では素材の良さを引き出せそうなタイプで主張はせず、しかし埋もれない存在感があるという印象。
実は薄く、包丁を入れるとまさに「パリパリ」とした手触りで非常に心地良いです。
結局のところDonni Saliや硫黄島よりも実が大きい分香りが増し、それでいて僅かに辛さが穏やかなので扱いやすいというのが感想です。
この唐辛子、園芸種として出荷すれば人気出ると思うけどなー。見た目が地味なので損をしていますが、とにかく色々な料理に使ってみたくなります。
とりあえず今は時間がないので、相性を知りたくて和食に使ってますが、当然オリーブオイルを使った料理などには抜群に相性が良さそう。

カツオの刺身。おろし生姜と刻みネギ、そしてポン酢にChilli Padiを加えて見ました。
070816_chillipadi4.jpg

美味しい…。唐辛子の実が口に入ると適度な辛さ(結構辛いかも)と甘い香りが拡がります。

ヤッコの薬味にはあまり香りがキツイ唐辛子は合わないんですが、これはベストマッチ。
070816_chillipadi5.jpg

醤油とケンカしないし、恐らく茗荷なんかとも相性良いんじゃないかと。
Balloon Pepperの香りも素晴らしいけれど、このキダチトウガラシ類の素晴らしさには感動を新たにしてます。
しかしこれまで全然気がつかなかったんだけど、もしかするとタバスコとかも香りがあるのかな…。禁煙したから判るようになった……ってことは無いとは思うけれど。

他にはモザイク発症したけど結実したから意地で残していた黒獅子。
070816_kuroshishi1.jpg

現在は山を越え、新たな葉が展開して開花がリスタート中。

これをとりあえず素焼きにしてみました。これが一番香りが判るのでw
070816_kuroshishi2.jpg


う~ん、これも美味しいな…。かなり肉厚ジューシー系で、当然辛さは控え目。それでいて唐辛子の芳香を持っており、素焼きで食べて美味しいという意味では韓国唐辛子やあじめこしょうよりも上かも。
辛さも程良いし…。来年ももし唐辛子栽培続けるなら育てたい品種だなぁ。

先日収穫したハラペーニョ。どの種類だったかは忘れましたが、数日追熟してカットしたら胎座回りが赤く染まってました。
070816_jalapeno1.jpg


外から見ると緑色なので、つまりハラペーニョとしては一番の食べ頃か、少し過ぎた辺りということになるんでしょう。
ちなみに山ほど収穫したハラペーニョ類は全て輪切りのピクルスにしました。味付けは2倍に割った白ワインビネガーにオレガノ、タイム、黒胡椒に塩、砂糖でシンプルに。密封瓶は多分2Lくらい? 一番大きなやつでした。
070816_jalapeno3.jpg


今日はベランダで色付き始めていた分をカツオの刺身の残りに利用。
070816_jalapeno2.jpg

マヨネーズに潰しニンニク、刻んだハラペーニョに醤油を加えてカツオに付けて食べます。臭みが消えて実に美味しいです。

四葉きゅうりとポテ。
070816_pote.jpg

胡瓜も葉がボロボロでそろそろ終わりかな。
にしてもエアコンつけない部屋はなんと35度に…。ブレーカー上がるんで二部屋しか同時に付けられないんだけど、ダイニングとベランダ側の部屋がヤバ暑い感じ。扇風機で風を送ってますが…。ポテも飼い主同様に夏ばてなのか、元気がないなぁ。

最近度々話に出ていた天才スライドギタリストDerek Trucksが自らのバンドで来日決定!
http://www.udo.co.jp/artist/TheDerekTrucksBand/
てか一月前に決まってたようですが…。クラプトンの時は悩んだんだけど、近年親分の音楽がちょっと受け付けなくて。最新のライブを観るとやっぱ行けば良かったかなとも思うんですが。
友人Aとともに観に行きます。後はTalちゃんが来てくれないかなぁ…。大ホール必至なベックのバンドじゃなくて出来ればWayne Krantzとブルーノートで。。。。通うぞっ。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/17(金) 04:45:32|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<Baloon Pepper(UFOピーマン)山盛り収穫 | ホーム | When you wish upon a star>>

コメント

8月まきといえば、初代スレの>>85さんですよね(誰)
2004年8月15日頃ハラペーニョをまいて、11月8日に収穫したようですよ。
ああ、この年にあじめこしょうツアーも行ってたんだなあ…
以上、判る人にしかわからない話でした。

というわけで、ブログ引越したので、暇なときにでもURLだけ変更願います。
  1. 2007/08/17(金) 11:15:27 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

質問でーす!(^O^)/
ベランダの温度計のoutとinの表示って何?
どの辺りの気温を測っているのですか?

セミの抜け殻のようにchilliさんの抜け殻が
ベランダ辺りに落ちていそうですねー。(笑)

それと、いつ頃からリンクの説明文に余分なもん
付け足しているのだぁ~!!(`´メ)
  1. 2007/08/17(金) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

Talosさん
リンク変更しておきました~。背景白がまぶしひ(寝起き)
そういえばあの年、8月に蒔いて収穫したんですよね。忘れてましたw
あじめこしょうを買いに片道7時間の旅でしたっけ…あの頃はしゃかりきでしたねぇ。
うちも翌年、神楽南蛮探しの旅に出ましたがこの時の影響が大で(笑)

らみさん
OutとInは室内外2ヶ所の温度を測れるんですが、結線を引っ張る必要があるのでやってません。
なんでベランダ上段の一番手前、直射日光の当たらない棚近辺の場所を測ってます。
リセット時から最高、最低温度をメモリーする機能があるので、
水まき前と後の差が表示されてます。


今も38.5度ありますね……灼熱地獄だな。
  1. 2007/08/17(金) 15:23:03 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

リンク変更ありがとうございます。
あじめツアーで恵那でねずみとりにかかって、あじめ二袋が2万円近くなったのは今でも忘れません。
ていうか、人生唯一の違反切符だから、一生忘れないと思うw
灼熱といえば、窓2箇所開けっ放しで風通しの良い寝室が14時頃41℃になってました…
  1. 2007/08/17(金) 16:05:29 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

41℃!? サウナじゃないですかー・・・。
てか室内で熱中症になりますよね。
うちも仕事部屋がエアコン入れっぱなしなんだけど、スポットによっては30℃越えてるんですよ。
26℃で入れっぱなしなのに。今日の夕方はまだ涼しいけれど、ここ数日はマジでのぼせっぱなしで仕事になりませんでしたね。


違反切符、そんなこともありましたねw
そういえばうちもサイフ落としたっけなぁ。
親切な人が届けてくれて戻ったんだけど。
今なら戻らないんじゃないかなぁ。
  1. 2007/08/17(金) 18:19:47 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/258-d938c710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ソーヴィニヨン・ブラン・ヴァラエタル・

&nbsp;自宅用これからの季節、しっかり冷やしてグイグイ飲むのにピッタリな1本。あっという間になくなること間違いなしです。和食全般に合う感じがします。この値段で、この味には大満足です。安い。好みの品種を探すためこのシリーズを10本まとめて購入しました。まずはこ
  1. 2007/09/15(土) 04:45:39 |
  2. みほのブログ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

