chilliぶろぐ - Chilli Blog Baloon Pepper(UFOピーマン)山盛り収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Baloon Pepper(UFOピーマン)山盛り収穫

UFOピーマンなんていい加減な名前を付けて売られているBalloon Pepper(Capsicum baccatum var. pendulum.)。
正式にはAJI ORCHID(PI 497974)という名前で、花には黄色い紋が入る変わった品種です。
AJIの花
http://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/i/chillipepper/070621_aji1.jpg

Chileman.orgのデータベースから
http://www.thechileman.org/results.php?page=4&chile=1&find=Any&heat=Any&origin=Any&genus=Baccatum

あ、そういえばさっきUFOの番組やってましたね。矢追萌えな自分は勿論キッチリと録画しておきましたよ(`・ω・´) ええ。

売るために可愛いネーミングを付けても容認されるなら、ハバネロに「ミニチュアピーマン」とでも付けて市場に流したらどうでしょうかね。
ちなみにこのBalloonもAJIの近種ですから30,000-50,000スコヴィルはあります。赤く染まったものは早採りしたハラペーニョ(モス程度)の10倍くらいになるということです。

それはさておきうちの株は冬越しさせて2年目なんですが、25Lの鉢でも収まりきれないサイズとなり昨日夕刻に1株からとしては相当な量の実を収穫できました。
070818_balloon1.jpg


これでバケツ半分強あります。サイズ的には大きなもので4.5センチ程度。
070818_balloon2.jpg


UFOピーマン(呆)の説明を見ると、羽の部分を食べろと書いてますが、この唐辛子の場合本当の魅力は早採りした時の胎座から発せられる香り。
これまでも何度か書いてますが、マスカットのような甘い香りが漂っていてピクルスに使うと恐ろしいほど歯触りが良いのが特徴。
ついでに伸びすぎた枝もカットしておきましたが、まだ複数花芽が展開しているので10月頭くらいにもう一度収穫できるかどうか。

それにしてもこの大量のBalloon、やっぱりピクルスにするしかないのかな…。とてもじゃないけど消費しきれません。

やっぱり今年もいくつかタバコガにやられてますが…。
070818_balloon3.jpg

処理するときに出てこないとい~な…。



今日は午後イチで飯田橋に出かける用事があって、編プロに顔出した後に帰宅。
気温が25~28℃程度と涼しくて助かった感じ。
久々にSIGMAの超広角ズーム 10-20mm F4-5.6 EX DCを持ち出しました。
070818_iidabashi1.jpg


レンズ前20センチ以下に寄れるので出来るだけ被写体に近づくと面白い印象になります。

070818_iidabashi2.jpg


070818_iidabashi3.jpg


テレ端でも広角。
070818_iidabashi4.jpg



帰宅後は恋人の誕生日に捧げるビデオ編集が…。
070818_sasageru.jpg

今日は仕事明けだしゆっくり映画鑑賞でもしたかったんだけど……w
しゃーない、ヅケマグロ丼でも作ります。。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/18(土) 23:55:20|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Dorset Naga開花再開:フルーツトマトのカレー:ハバネロ・マンザーノを使ったドレッシングのサラダ | ホーム | チリパリ収穫、他の唐辛子類の現状も>>

コメント

お久し振りです。

chilliさん&ポテニャーちゃん。
お久し振りです。お元気でしたか?
先程、戻ってきました。
chilliさんの唐辛子達が元気で良かったです。さすがchilliさんですね。
私は出張の為、今年は唐辛子は半分諦めていたのですが、手が付けれ無い位、豊作のようで驚いています。
Dorset Nagaですが、現在沢山の実が付いています。唐辛子の説明なども私のHPに近く書き書きしようよ思っています。
先日、タイに行って来ましたがタイには、見た事の無い野菜などが沢山有るのですね。(chilliさんはタイ料理も達人ですし)。ウイングビーン(四角豆or沖縄ではウリズン)ってご存知ですか?
タイではポピュラーなのかは謎ですが、唐辛子料理にとても合う気がします。
ガイヤーンって料理に付け沿えて出てきたり、炒め物なんかにも入っていましたが、
タイ料理の達人chilliさん、食べた事有りますか?
簡単に栽培出来るのので、今からでも栽培可能ですよ。


  1. 2007/08/20(月) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. okuyuki #f7UJVILk
  4. [ 編集]

どもです。
ウイングビーンっていう野菜は二年くらい前から結構見掛けるようになりました。
タイ料理では見たことない(気づいてないだけかも)んですが、どこでだったか、味噌汁で出されて余り美味しくなかったのでそれ以来興味を抱いたことがありませんでした。見掛けたら買ってみます。

豊作とのことで羨ましい限りです。うちは環境リセットしないとまともな栽培は望めないと思います。
Dorset Naga,育ててるんですね。うちもトラブルを経て開花が再開しました。採種はしませんが味見程度は出来ると思ってます。
  1. 2007/08/20(月) 04:19:39 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/259-4b3c245c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

