chilliぶろぐ - Chilli Blog 秋に向けて…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋に向けて…

東京はかなり怪しい天気で雷もゴロゴロ。う~ん…皆既月食見たかったな…。

実を全て収穫したBalloon Pepperはボチボチと次の花が咲き始めてるんですが、
070827_kama.jpg

この時期になると虫も増えるので見張り番が。
カマキリ、この世で一番嫌いらしいうちの母親が見ると大騒ぎになるんで擬態して貰ってたほうが安心。
自分がご幼少の頃、紙箱に卵を3つ程入れて箪笥に隠しておいたのを母親が開けてしまい、すでに孵化していた無数の子カマがワラワラと家中に逃げ出したのがトラウマになってるらしい。
そりゃ嫌いになるのも無理はないなーと一応の理解は示しておきました(`・ω・´)

Chilli tepinはそろそろ収穫しないとしおれ始めてるものが。とりあえず今週中に赤い実は収穫するつもり。
070827_tepin.jpg


Donnni Saliも同時に収穫予定。
070828_donnisali.jpg


なんか上向きなハラペーニョの新種Agriset 4002。
070828_agriset.jpg

一昨年にブラックハンガリアンも上向きになったんだけど何か理由があるんかな?

Ajiは色味が淡くて可憐な感じです。
070828_aji.jpg



Naga Jolokiaは開花最盛期。
070828_naga_jolokia.jpg

実も結構ついてるんだけど収穫にはちょっと早い感じ。
070827_naga.jpg


モザイク発生したHungaroなんだけど、どうも種が違っていたような…。
070828_hungaro.jpg

なんかNaga Jolokiaと同じような感じに見えるんだけど…。

二株育っている韓国唐辛子は、面倒くさがってまともに水を与えて貰えないらしく尻腐れが多発。育ってる実は全部収穫してきました。
070828_korean.jpg

艶があるのは左上の緑が濃い一本のみ。まあ水やり頼むのも今年が最後になるだろうし。

とりあえず上の分は昨日買ってきたこれを巻いて食べます。
070828_buta.jpg

…クス。なんか最近は近所のスーパーでも見掛けるようになりました。

さっきは考慮の末、2Lの梅を梅酢に漬けておくことに。
070828_ume_2L.jpg

どれくらい漬け込むかは未定だけど、恐らくこうした方が柔らかくて食べやすくなるんじゃないかと。てか1時間くらい漬けたからもういいかな。

そろそろかな、ということで暮坪かぶを蒔いておきました。
070828_kuretsubo.jpg

野菜用プランターに定植する予定なんだけど、まだ外気温が高いので室内で発芽させてみます。

発芽苗達もそろそろ仮定植時期。
070828_nae.jpg

殻かぶりの分を処理したら双葉に傷を…。すでに本葉が出ている分だけでも充分かと思いますが。
…てかどう考えてもこの本数は育てきれないし。

まったりと映画でも観たいんだけど、ニュースばかり気になって…。
完全版が出たので買ってあるんだけど、
070828_DVD.jpg


観ようと思っても常に見張り付きでなかなか落ち着けずw
070827_nichijo.jpg


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 22:11:32|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味しい豆腐:苗現状 | ホーム | 鉢の場所変え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/263-ecb9ce53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

