chilliぶろぐ - Chilli Blog 美味しい豆腐:苗現状

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい豆腐:苗現状

仕事が忙しいのと親族に不幸があったせいで数日ドタバタ状態。
やっと終わったけどすでに月も変わっているし…。

とりあえず明日午後に病院いく以外に用事はないので数日へたる予定。

二日ほど前には先日お花茶屋で食べて美味しかった豆腐を買出しにいってきました。
うちからは京成電車で数駅なんだけど、20分に一本しかないローカル線のうえに直通がないので優に40分はかかってしまうのが痛いところ。
お花茶屋の駅からは歩いて10分程度でした。

気合豆腐
070829_tofu0jpg.jpg


ここは豆の種類や製法によって数種類用意されていて、どれを見ても実に美味しそうで…w
結局あれこれと買いまくってきました。
070829_tofu.jpg

手作りの納豆も数種、さらに湯葉に豆腐ババロアも。油揚げはたくさん買ったからおまけしてくれましたw 
まだババロアと油揚げ一枚しか使ってないんですが、これから味見する予定。
広いわけではないんだけど雰囲気も良いしそんなに遠いわけでもないのでちょくちょく買いに行くことになりそう。


らみさんから手作りの味噌をいただきました。
070830_miso.jpg


きゅうりも葉しょうがもないのが残念だけどひと舐めしたらw香り高くて美味しかったです。

スイートペッパー類も。前回より一回り大きくなってて見事。
070830_pepper.jpg



*9/1朝
070902_piment.jpg


070830_banana.jpg

とりあえず何に使うか算段中。

最後発の苗類はとりあえず順調。
070830_nae.jpg

暮坪かぶもわさわさと発芽し始めました。

時期的に微妙なのでできる限り成長を促進すべく昼22、夜2時間程度に調整して育苗中。
070830_nae2.jpg

照明は日動ストレートバルブの45Wから65Wに変更。日中は窓からの光もあるので23Wの小型に切り替えたりといろいろ調整してます。

ここ数日忙しかったからポテも寂しがることしきり。
070830_pote1.jpg


特に昨日~今日辺りはかまって上げられなかったからしきりにご飯ばかり欲しがるし(食べないで残す)甘ったれモードで大変でした。
070830_pote2.jpg


とりあえずこれから晩ご飯を…はぁ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/01(土) 02:13:06|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<唐辛子群秋の収穫 | ホーム | 秋に向けて…>>

コメント

ナポレオンとチェヴェナさんが1日経過したら
完熟度合いが増してるぅ~~。(笑)
アップルさん、もう少し樹で完熟させられれば
トマト味を体験出来たのにね、惜しい。(^^;
いろいろと都合が上手くいかない。(笑)
  1. 2007/09/01(土) 12:35:32 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

チェヴェナのグリーンは豚肉巻きで食べちゃいましたが、さらに追熟中。
アップルは小さい方ですよね?
ギリギリまで待って赤くしてから使ってみます。

  1. 2007/09/02(日) 08:09:30 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ずいぶんと豆腐を買い込みましたね(笑)
食したらまた感想ヨロ♪
家からだとちょっと買い行くには遠いかな、しかし気合豆腐さん名前の通りHPも充実しててビックリ!

あっ、ようやっとモニター買ったんでmixi更新してみましたw
次の物欲は、キーボードかな…
  1. 2007/09/02(日) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

チェヴェナ完熟果はまだ私も食べてないので
感想きかせてねん。(笑)
そそ、小さいのがアップル、あと1日か2日で3つは
完熟しそうでつね。トマト味を楽しんで下さい。(^^)
  1. 2007/09/02(日) 12:11:15 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

kojiさん、これw
http://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/070902_key.jpg
106のキー配列がうざかったから101も買っちゃったの。まだ使ってないけど、東プレ3台目w
マウスもSANWAのレーザーがどうにもおかしかったからも替えた。
http://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/070902_mouse.jpg
他にもボチボチ…。

>>らみさん
青い奴はそんなに個性は感じなかったですね。普通のベルタイプより固めって感じ?
てか昨日殆ど寝てなかったからまともに判断できないという。。。
飯食ってバタンキューで朝まで寝こんでました。


今日もダルいなー アキバ行きたかったんだけど…。


  1. 2007/09/02(日) 12:49:51 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

Realforceは、もちろん第一候補だけど値段も一番高いから慎重に吟味w
似たようなキータッチで気になっているのが富士通のリベルタッチ。
http://www.fcl.fujitsu.com/release/2007/20070619.html
キー感触も似たような感じですが、値段も1~2千円安いぐらいで似たようなモノで(笑)
リベルタッチがRealforceの半額程度だったら速攻で買うんだけどなぁ…。
やっぱRealforceかな…。
  1. 2007/09/02(日) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. Koji #Y9N80C1k
  4. [ 編集]

なんかキー荷重を好きに設定できるみたいね。
一個ずつ調整するの面倒くさそうだけどw

俺はRealforceに慣れちゃってるから他のは無理かなぁ…。
さっきつなぎ替えたんだけど101配列が微妙に違うので今アタフタ中。。。
(キー横のEnterキーのサイズとアンダーバーの位置が違うのが微妙にキモチ悪い… orz)

今ね、2個目のQ6600ポチっちゃったw
どうしてあと3月で出る次のCPU(Penryn)が待てないんだろ……どうせ買うのに。
  1. 2007/09/02(日) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/264-c15c9ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

