chilliぶろぐ - Chilli Blog 備えあっても憂いまくり

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備えあっても憂いまくり

朝5時まで寝室パソにノートンが入らないでてんてこ舞い(フリーズしまくり…せっかくamazonお急ぎ便で買ったのに…)して、さて明日(今日)に備えて寝ておくかと思ってシャカシャカと歯を磨きつつ外を見たら…。
070906_taifu1.jpg

陽が差してるのにザー降り。しかも時折強い風も吹いてたので急遽寝る前に処置することに。

とりあえずベランダ分の唐辛子を風呂場、洗面所、キッチン、ギター部屋に取り入れて置きました。
070906_taifu2.jpg

あまりに散らかってるんでモザイク入り。摘発勘弁 (´・ω・`)
時期的にはベランダも母親宅もちょうど二次ラッシュに入ってる状態で、昨日の強い雨で随分花が落ちてました。

Dorser Nagaは高さ120センチ、幅150センチくらい。15Lの12号鉢にしたら成長著しいです。…実が付かないけど orz
070906_taifu3.jpg


チリパリは4株のうち最も大きいのがこれ。
070906_taifu4.jpg

上から見ると白い花が満開。母親宅のも咲き乱れてる感じでやはり秋が収穫ピークになるタイプという感じ。

この後母親宅にいって鉢を全て移動、一部は家の陰におき、大半はネットをかけておきました。オレンジ。タイの花が状態の良いプリック並みに咲きまくってたんだけど結実してくれないかな~。


出来るだけ穏やかに過ぎ去ってくれますように…。

SONYの新一眼が海外で発表になって一部のスレでは祭りになっていたようです(乗り遅れ orz)
何故かすでに削除されてしまっていて見れないんだけど、日本でも今日辺り正式発表になる感じ。
D300のようにライブビューが欲しかったんだけどなぜつけないんかな~。
今回のはα後継で中級機待ち?それともフルにのみ搭載?
α100の調子が悪い(ピンが合いづらくなってる)ので早く欲しいんだけどなー。

ってktkr!

SONY α700
http://a700.ic.cz/

日本も!
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/06/6995.html

実売160000円前後。ん~いいところかな。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/06(木) 08:30:04|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Joe Zawinulが亡くなりました… | ホーム | 台風Again >>

コメント

うちのベランダも伏見のプランターだけ下に降ろしたので凄く狭くなってしまいました。
chilliさんち、全部収容できたのですか?(笑)
エライことになってますね。(^◇^;)

茂っている姿みると、剪定したくなります。(ウズ...笑)
  1. 2007/09/06(木) 13:11:25 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

うちのにまでハサミ入れようとしないでくれます?
本当に面倒見キャラだよなぁw

実が小ぶりな島唐辛子系のChilli Padiは繁るほどに花&実が付くし、ハバネロ系のDorset Nagaは太陽に葉面を向けるので一見大きく見えるけれどガタイの割に密集してないんですよ。
http://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/070906_dorset_on_the_table.jpg
今花芽が付いてるんでこれから開花ラッシュに入ることを期待。
  1. 2007/09/06(木) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

雨風が強まってきましたね。
うぉ~ベランダが心配です~!

その画像、ポテちゃんがペッパーの特大の王冠を
かぶってるみたいだね。(笑)

うちのナルナリは暴風雨の音に怯えてるし、
近所でガッチャーンっと鉢が割れる音で
階段駆け下りて行きました。(^^;
  1. 2007/09/06(木) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

少し前からベランダに雨が吹き付けてきていてイヤな感じです。
カファライムとか出しっぱなしなんだけどヤバかったかな…。
  1. 2007/09/06(木) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

鉢物はよっぽど安定した鉢の形していれば別だけど
こんだけ強風だと倒れるものだと思った方が
正解でしょうね。
葉っぱはなくとも大事ならばしまってあげれば?

うーん、今夜は眠れそうにないわ。(^^;
  1. 2007/09/06(木) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

靴に水が溜まってて出る気がw

今ベランダ覗いてきたら微動だにしてなかったので大丈夫じゃないかと(葉も茎も固い)
葉っぱは残ってますよ。囓りあと付きだけど。

バジルが全部なぎ倒されてたけど orz
収穫してペーストにしておけば良かった。


といいつつヤフオクでカメラのフラッシュなど落札…。
  1. 2007/09/06(木) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/267-a383f5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

