chilliぶろぐ - Chilli Blog LEDで葉焼け

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEDで葉焼け

こりゃいいやと赤色LEDx120のランプをもう一灯追加で購入したんですが、
070922_LED.jpg


近接距離(10センチくらい?)で照射してたらテキメンで葉焼けさせてしまいました… orz
070922_Jolokia.jpg


保護ガラスが拡散ではなく透明なので光が強すぎた感じ。なのでトレペで包んで光を和らげました。
070922_LED2.jpg

にしても葉焼けするくらいなんだから上手く使えば相当に効果がありそう。…苗、大丈夫かな。

ベランダのDorset Nagaは開花しまくりなんだけど一向に結実せず。やはりお日様不足な感じ…。かといって巨大化し過ぎてるので動かすことも出来ず。鬼門だ…。


モザイク発症、5センチ程度に刈り込んだ後に復活したNaga Jolokiaは2度目の結実ラッシュ。
070922_naga_jolokia.jpg


070922_naga_jolokia2.jpg

今回もかなり乾燥させまくってた感じだからストレスで辛くなってそうな…。

同じく5センチ程度に刈り込んだ原種のアヒ(AJI)も沢山の実が展開。そろそろ赤くなり始めているものも。
070922_aji.jpg

7月くらいまでに発症したものなら思い切ってカットした方が良い感じ。可哀想、勿体ないと発症してない葉を残しておいたものはいつまでも調子の悪さを引きずってしまい、結果収量は激減。ヘタをすればナッシングなんてことも。なんでも思い切りが肝心ってことですね。。。

先日タイ在住の知人が帰国してタイ・イサーンで飲み会やったんですが、その時に貰ったお土産が右の醤油&インスタントのトムヤムクン。
070922_thaifood.jpg

左の缶詰(レッド&グリーンカレー、トムヤムクン)はどこかで買ったんだけど覚えてない…。一個2百円くらいだったんだけど。

で、話は本題。金曜日の午後に知り合いの編プロ社長より電話があり、いきなり「あのさ、タイ行かない?」「へ?」という会話に。
「もー我慢できなくてさ~」というから前回いつ行ったか訊くと「6月」だそうで orz
まあ息抜きも必要(し過ぎの気もw)だろうからいいかと。勿論種も見てくる…つもり。

ということで今週末に急遽タイ旅行に行くことになりましたw
今日は飯田橋~九段下と移動して事務所に出向き、
070922_idabashi.jpg

その足で食事に。
どっか良い店ないかな~としばし探していて見つけたのがここ。
070922_motsu1.jpg

業平の居酒屋まるい。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002960/

いやぁ、ここは凄かった。レバ刺しが通常のものの他に子牛のレバーというのがあったり、さまざまな部位を刺身、焼きで楽しめるのが基本。レバ刺しが1センチくらいの厚さがあってビックリしました。
店内はこじんまりしてるんだけど常に満員という感じで本当に何を食べても美味しかったです。
こりゃスゲェとお腹一杯に食べ、表に出た途端に「…もう一軒いこ~か?」と毎度のハシゴモード orz

二軒目は曳舟の三祐酒場というお店で、ここではホルモンを使った火鍋を食べました。
http://bonkenny.blog48.fc2.com/blog-entry-392.html
070922_motsu2.jpg

これも実に美味で、唐辛子&味噌ベースの汁にフワやタン元、カシラに加えて関東ではあまり見掛けないコリコリがタップリ。腹一杯にホルモン食べたのにまたここでも色々と…。1時前には帰宅したんだけど、9時になってもまだお腹が張ってますw

にしてもタイ旅行行くなら少し買い物控えれば良かったかな…と。
先日はチューナーと共にこんなものも。
070922_tuner_synth.jpg


チューナーは東京JAZZを録音したくて買ったんですが、
070922_tuner.jpg

抜群に音が良くてご機嫌だった反面、本当に聴きたかった土日分はOAされないことが判明。。。
まあBSハイビジョン&2で放送するから良かったけど…。
テレビだとどうしても半分くらいに編集されてしまうのが残念。

もう一つの買い物はこれ
070922_synth.jpg

ご幼少の頃からアナログシンセに憧れがあって、大昔に父親にせがんでMS-10を買って貰ったことがあるんだけど、なんかKORGが好きで以後TRIDENT~WAVESTATION A/D~01/W FD等を経て久々に入手。使いこなすのに2年くらいかかりそうな…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/23(日) 09:16:32|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Dorset Nagaのフルーツ | ホーム | 苗関係>>

コメント

へぇ~、息抜きに行くんだぁ、くっくっくw
また、面白い土産話でもあれば期待してます。
しかし、相変わらず色々買い込んでますねぇ…。良く置き場所がw
  1. 2007/09/23(日) 19:20:39 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

ん~、少なくとも俺は息抜きだってばさ。

置き場所は縦方向に。出かける前に掃除したいんだけどスケジュールが。
  1. 2007/09/23(日) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

タイ旅行っすかぁ。いいっすねぇ、羨ましい ...

写真のレッド&グリーンカレーの缶詰、僕愛用してますよ。たぶん、例の秋葉原の食材屋じゃないです?僕はそこでタイカレーの缶詰買ってます。
  1. 2007/09/23(日) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. 知人A #eA2Mhfq.
  4. [ 編集]

あ~、そうだった! おかげで思い出したw
わざわざ買いに行くん?
タイは美味しいもの多くていいよ~。
物価の感覚違って安いから逆に散在するかも。
ベトナムとか行きたいなぁ。ホビロン食わせにw

Derek Trucksのチケット、届いてるから。
  1. 2007/09/23(日) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

アメ横センターで売ってるらしい (´;ω;`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88
  1. 2007/09/23(日) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

最近、あの食材屋大活躍ですよ(笑)。
だって秋葉散策のついでによりますから、そんなたいした事もないですし。

Derek Trucks すっげー楽しみっすねぇ~^^
  1. 2007/09/23(日) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. 知人A #eA2Mhfq.
  4. [ 編集]

そんなに秋葉良く行くんだw
大久保にも食材店多いやね。

なんか当日知り合いのプエルトリカン英語教師も一緒になるかも。
久々に連絡来て26,27と買ってるらしい。
  1. 2007/09/23(日) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

初めまして。
唐辛子専門サイト「peppers.jp」店主のshinと申します。
chilliさんのブログ、色々と参考にさせて貰っています。

Dorset Nagaはこちらでもとても巨大化してますよ。
横幅は1m位まで展開していて、別の株と激しく干渉しまくってます。
発芽には手間取りましたが、それ以降はすくすく育ってくれて他の唐辛子よりも楽な感じですねー。

で、実も赤く染まり始めましたので、いよいよDorset Nagaの販売を開始しました!
http://www.peppers.jp/shopdetail/010000000059/
ちょっと高めの値段設定ですが、種も取れますし割とお買い得かと・・・。

そうそう、LED光源は↓の植物用のものもあるみたいですよ。
http://www.kdenki.com/products/plant.html
私もLED光源には興味があるので試しては見たいのですが・・・chilliさん試して(人柱?)みませんか~?

それでは今後とも宜しくお願い致します!
  1. 2007/09/24(月) 03:08:44 |
  2. URL |
  3. shin #hEqx.Q7g
  4. [ 編集]

shinさん初めまして。
唐辛子のショップ運営されてるんですね。
早速リンクさせていただきます。
注文もさせていただきました(笑)

LEDはこれと同じようにパルス照射できるものがヤフオクで安価に出品されてますね。
★★★植物育成用パルス駆動LED 660nm照明

うちで使ってるのは波長660nmで更に高輝度の8000mcd×120個の奴なんですよ。ブルーの波長は蛍光灯で補っているので恐らく同じような効果になるかと思います。
パルス照射がより光合成を促進するという情報もあるようで気になりますが、あくまで育苗時にしか使わないと思います。
成長期だとHPSの方が効率良さそうですし…。

これだけ高輝度だと扱いが逆に難しいです。見た目はそうでもないのにかなり強い光が出ているようで…。

ROCOTO結実されてるんですね。うちは今年失敗しました…。
是非生で販売してください。

Chilli
  1. 2007/09/24(月) 03:37:32 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

早速のご来店&ご注文、そしてリンク有り難うございます。
しかし書き込みしてから30分でご購入とは素早過ぎ・・・(笑)

LEDについての見解はさすがです。参考になります。
こちらでも色々実験してみたいと思います。

ロコトは開花しては落ち、また開花しては落ち・・・と繰り返していたのでどうなることかと冷や冷やしていましたが、何とか結実してくれました。
山の中で朝晩は霧も出ていて、環境は良さそうなんですよね。
今年は試験栽培なので少量しか出せないと思いますが、来期は数を増やして栽培してみようかと思います。
その他、リクエストがあれば受け付けますよ!
  1. 2007/09/24(月) 08:48:26 |
  2. URL |
  3. shin #hEqx.Q7g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/275-5a876cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

