chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Nagaがようやく結実開始

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Nagaがようやく結実開始

もう10月だというのにようやく実がボチボチと…。
071004_dorset_naga0.jpg


071004_dorset_naga1.jpg

これで順調にいけば11月の半ばまでに収穫可能…ということはその頃には室内栽培になるかもしれません。

すでに一号株は150cm Tallくらいで棚からはみ出しまくり。
071004_dorset_naga2.jpg

上段の2号株も巨大化していて天井に擦ってしまっている状態。
071004_dorset_naga3.jpg

なのでちょっと厳しいかなぁと。
更に大家の嫁からもう少し中に入れろと命令が下ったので鉢を少し整理しないとならなくなり、どうするか思案中。
母親宅の株を少し整理するのが一番かな…。

マレーシアのChilli Padiはベランダ分が巨大化。これもまたクレームの元か。。。
071004_dchilli_padi.jpg


母親宅のは全然大きくならないんだけど。
071004_dchilli_padi2.jpg

まあ単純に鉢のサイズ&土の量が倍以上あるんで当たり前か。

ちなみに暮坪かぶ、10本程度育ててますが上手く行ってるのかどうかは不明。
071004_kuretsubo_kabu.jpg

ちょうど新蕎麦のシーズンだから収穫できたら手打ちの二八か十割を分けて貰ってこようかと。

帰国して次の日は完全にダウン、その翌日にpeppers.jpの実を処理しました。冷蔵庫内で寝かせておいた形。
071004_dorset_naga_f1.jpg

これを適当に種を取り除き、身の部分はパッキングして冷凍。
ためしに一個の4分の1をレトルトカレー&Donni Saliのサラダソースに加えて使ってみました。
071004_dorset_naga_f2.jpg


昨日もカレー作ろうと思って用意はしてあるんだけど、こまごまとした用事があって手をつけられず。今晩は作るつもり。ただしもっさり系の市販ルーで。
071004_dorset_naga_f3.jpg

この状態で10分ほど煮込み、火を止める前に卵を一個投入。
071004_dorset_naga_f4.jpg

Donni Saliソースはこんな感じで。
071004_dorset_naga_f5.jpg

071004_dorset_naga_f6.jpg


サラダはギリでOK。カレーは……舌が痛いんですよ、なぜかw
レトルト2個に4分の一、しかもサラダに少し分けただけの量だけどとにかく辛い。当たり前だけど。

香りの方向性は完全に個人的な印象になるんで余り信用し過ぎないで貰いたいんですが、基本的にはハバネロと同じフルーティー系です。
しかし甘すぎず、僅かに硫黄島唐辛子やDonni Saliと同じ方向性の芳香が交じっているように感じられました。
私的には通常のオレンジなどよりも扱いやすく、処理していても胸焼けすることもありませんでした。
これが1,000,000スコヴィルあるかどうかと言われると難しいところですが、最低限レッドサビナと同等以上なのは間違いありません。
辛さが強い=料理に使う量を減らせる=芳香を弱められるということでハバネロよりも扱いが楽なのはいうまでもありません。ただ一個のサイズが大きいので下処理しないと多すぎる…なんて場面も出てくるかも知れませんので、あらかじめカットしておいた方が良さそう。

ベランダ分もちゃんと育ってくれるかなー。


*帰国後のポテ、やっぱり性格がちょっと変わっちゃってました。
1年を迎えた頃からは全然なかったんだけど、枕元に居着いてずっと一緒に寝てたり、甘え方もなんだかわがままさよりも寂しさが先に来るような感じに。昨晩辺りから少し元気が戻ってきましたが、それでもまだ甘えん坊モード中。

人間と猫でどれくらい時間経過の感覚が違うのかは判らないけれど、人間にも長く感じたほどの時間離れていたので猫にはどれだけ辛いことだったのか…。
だからというわけじゃないけどこちらも甘甘の猫かわいがり状態に…w

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/06(土) 07:37:18|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<19年度版の新米:美味ホルモンagain | ホーム | 帰宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/283-88d6291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

