chilliぶろぐ - Chilli Blog 初24 -TWENTY FOURがSeason5

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初24 -TWENTY FOURがSeason5

海外ドラマが好きなもんで連続モノは出来る限り観ないで取っておくというのが基本的なパターン。途中で観ちゃうと先が気になって仕方がないので我慢したいわけです。

特に24はタランティーノがオキニだということもあって面白いに決まってる!とずっと我慢してたんだけど、TVをつけたままであれこれ作業していたらついつい今放送中のシーズン5に見入ってしまうハメに…。あ、ロボコップのピーターウェラーでてんじゃん!みたいな。
せっかくここまで我慢してたのに、よりによって初24がシーズン5。配役も背景も何も判らずに観るのはあまりにオバカさんなんじゃないかと orz
かといってシーズン1から観る時間もなし……。

今日(もう昨日)は新宿イサーンで知人の壮行会に。
駅にはコスモスがずら~りと飾られていて、もうそんな季節なのか…と否が応にも気づかされます。
071008_shinjuku1.jpg


ショバは毎度の如くタイ・イサーン。すでに心のオアシスと化してますw
071008_shinjuku2.jpg


出発前に頼まれ仕事を一本忘れていて、あわてて処理していたので30分ほど遅くなってしまったんだけど、店に着いたら今回の主役が1人寂しくソムタムなどをつまみにビールを飲んでました。
071008_shinjuku3.jpg

孤独感漂う姿が涙を誘います。

やがて全員が揃い、それぞれの心洗われるようなお馬鹿話に花を咲かせていて殆ど写真は撮れず。

ネーム&炒り米サラダ
071008_shinjuku4.jpg


トムカーガイ
071008_shinjuku5.jpg


エビと春雨の煮込み
071008_shinjuku6.jpg


しっかし手持ち5万で出かけるって……勇気というより無謀だよな…やっぱり。まあ無事を祈ってます。

タイで街中の風景を観ているとどうしても非現実的な感覚を覚えます。
071008_thailand1.jpg


071008_thailand2.jpg


071008_thailand3.jpg


071008_thailand4.jpg


テリーギリアム的というか、古来の文化と現代的な建築物がごく普通に融合しているのがまずひとつ。更に近代的なビルが建っているんだけど、それが抜けるような大空を背景に単発的に存在しているのも影響しているようで。周りは空間ばかりで全然密集していないからそこだけがポコっと近未来風ビジュアルになっていて、絵画……というかマットペインティングのように見えるのが理由なのかなと。

ウイークエンドマーケット周辺。
071008_thailand5.jpg

生まれてこのかた味わったことのないような強烈な陽射しに思わず目眩がしたほど。30秒で根をあげましたw

タイで蓮を良く見かけるのかには理由があったようです。
071008_thailand6.jpg

仏教国であるタイやベトナムでは蓮は僧侶が瞑想する場所ということで特別な存在なんだそうです。なので鑑賞用として、食用として馴染み親しまれている存在、と帰国後に録画しておいた『食彩の王国 ベトナム編』で知りましたw
ちなみにベトナムでは真ん丸に剥いた実だけを売っていて、チャーハンなどの炒め物やスープなんかにも使うそうです。

でもキモし。
071008_thailand8.jpg


百目皮を剥くと緑色の薄皮に包まれた実が出てきます。
071008_thailand9.jpg


その皮を更に剥くと綺麗な実が。
この状態で売ってれば嬉しいんだけど。。。
071008_thailanda.jpg


ちなみにタイではこんなもんも売ってました。
071008_thailand7.jpg

カブトガニ。タイでは普通に食用として売ってますが、是非網焼きしたモノを笠岡市を観光しつつ貪り食ってみたい。

眠りポテ。
071008_po.jpg

もうすっかり落ちついて普通の生活パターンに。ちょっと出かけてもそんなに不安にはならなくなったようです。

ということで最近の我が家的トレンドは、
寝ている時に耳元で「俺は~ジャックバウワー~♪ 娘には~弱いぜ~♪」といきなり歌ってあげること。
ビクッと起きるとともに激しくしっぽを振って喜んでくれます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/09(火) 03:03:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<場所替え | ホーム | Dorset Nagaカレーは辛ぇ…いやなんでも。>>

コメント

>ビクッと起きるとともに激しくしっぽを振って喜んでくれます。

ちがう~~~>w<
猫君が尻尾を振るときは凄く期限が悪い時ですよ
  1. 2007/10/29(月) 13:30:47 |
  2. URL |
  3. 誰かさん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/286-9bb1bb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

