chilliぶろぐ - Chilli Blog 場所替え

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

場所替え

〆切モードですがちょい晩飯後の休憩をば。

昨日午後ワサワサと繁った葉が外にはみ出しまくっていたので場所替えしました。
071010_peppers.jpg

まあ外側のライン分をひとつ手前に置き換え、それに伴う移動をしただけなんですが…。厄介だったのがDorset Nagaで巨大化しているから一部大幅に移動させざるを得なくなり、ベランダには多数の花芽が…。

そのDorset Nagaに独特のフォルムが出始めました。
071010_dorset.jpg

4年前に初めてHabaneroを育てたときと同じくらい遅い収穫になりそうですが、気候に併せてコントロールできれば100個くらいは収穫できるかも。
にしても結果としてdorsetnaga.comに書かれているようにエラク時間が掛かってしまいました。

ベランダ下段は日照条件的に良くないので節間が間延びしがちですが、まあ収穫できればOKかと。
071010_dorset2.jpg

すでに160センチオーバーとなりました。

完全放置状態でチェックもしてなかったHabanero Manzanoも気がつけばボチボチと実が。
071010_habanero_manzano1.jpg


こちらも大きな実になるかは判りませんが収穫は出来そう。
071010_habanero_manzano2.jpg


今年一番収量が多かったあじめこしょうもまとめて収穫。
071010_ajime.jpg

日本の風土に慣れているからでしょうか。なり疲れもなく春先から現在まで終始実をつけてくれました。刻んで冷凍しておこうかどうしようか…。
母親宅のAjiやNaga Jolokia等々も収穫したいんだけど時間がとれず。

暮坪かぶも大きくなってる様子。
071010_kuretsubo.jpg

収穫まで60日程度とあるので今月末くらいかな?

来年春までに越そうと思ってるんだけど、果たしてどこに行くべきか…。
出来ればポテ可で広い栽培スペースがあるといいんだけど、仕事との兼ね合いもあって決断が難しい…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/11(木) 03:57:30|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子類もそろそろ収穫しないと… | ホーム | 初24 -TWENTY FOURがSeason5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/287-60114ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

