chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子 最終収穫第2回

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子 最終収穫第2回

よく判らんタイトルですがw

そろそろ夜間の温度が15℃を下回ってきたので今後の成長は期待できなくなってきました。話題も減り、モチベーションの低下もあって更新頻度もなかなか上がらず。。。
なのでちょっと早いものもありますが、一通り唐辛子類を収穫しておきました。

Naga Jolokia Indian PC-1,Aji(Wild),Mexican Bird Pepper(Chili Tepin),Donni Sali,篠ファームのキダチトウガラシ。
071021_chilles1.jpg


バルーンペッパー(Balloon Pepper)
071021_chilles2.jpg


黒獅子唐辛子、チリパリ(Chilli Padi)
071021_chilles3.jpg


Jalapeno(ハラペーニョ)
071021_chilles4.jpg


韓国唐辛子とMirasolは、ザルに入れて他のを収穫してたらいつのまにかお袋にごっちゃにされてしまってどっちがどっちか判らなく…。
071021_chilles5.jpg



Indian PC-1とAJI、Korean Hot等はまだ色づいていないモノを半分ほど残してあります。Donni Saliはまだ収穫分の3倍程度青い実がついており、更に開花も継続しているのでソース用に赤く染まった分のみ収穫。Chilli TepinやChilli Padiも同様で3割くらい青い実が残ってます。

Chilli Padiは母親宅に置いた分は冴えない状況だったんだけど、植え替え処理したベランダ分はサイズも巨大化してかなりの量が採れました。

071021_chilli_padi1.jpg


丼一杯分くらいはあるんでどうしようかと思ってたら、先日サブ冷蔵庫を開けた際に冷凍室を閉め忘れてたようで中がエラいことに… orz
今日処理しますが(昨日は触る気になれず)古いのを処分して新しいのに入れ替えるには良いタイミングだったかも。

なにげにこっそり育っていた黒獅子唐辛子。花が通常種の4倍くらいデカくて目立ちますが、肉厚で香り豊かなのが好み。ストレスで辛くなるのでうかつに囓るとヤラれますが…。
071021_kuroshishi.jpg


Dorset Nagaが巨大化しているのはいいんだけど、出入り口のドアの真ん前にまで枝が伸びてきてしまい、出入りする都度手でそっと押さえるハメに…。
071021_Dorsetnaga.jpg

こんな気温なのにちゃんと育ってくれるのかな-。

らみさんに味噌&甘唐辛子類をまたまたいただきました。。。
071021_miso.jpg

今年分の味噌と言うことでサッパリしているのが好みで、胡瓜&葉ショウガに付けて囓りまくりw
韓国唐辛子はどうしようかなぁ…やっぱり冷凍か。

お礼ではないんだけど、2株がなんとか立ち直ったカファライムのうち一株を送りました。
引っ越しするんで数を減らしたいので。
071021_kaffa_lime.jpg


更に先日はフィンランドに住む唐辛子マニアの方に連絡を戴き、手持ちの種の半分ほどを交換させていただきました。
環境的には日本とは比べものにならない寒い土地で手作りの照明器具などを駆使してDorset Naga(Naga Moriach)やHabaneroを育ててるのはスゴいです。

フィンランドといえばキミ・ライコネンが大逆転でチャンプに…。毎度の如くFIAのアホモズレーが介入してきてドタバタになりましたが、近年稀に見る面白い年だったかと。
アロンソがあんなに繊細とは思わなかったけど、ハミルトンの若さもあって本当に着々と仕事をしていたキミが最終的に神の恩恵を受けたということなんでしょう。

しかしタイから帰ってきて楽しみがないなー。
今年いっぱいは身動きとれないので1月くらいにまた旅行に行こうか…。新カメラも来るし。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/23(火) 08:24:41|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オリオン座流星群 | ホーム | 唐辛子類もそろそろ収穫しないと…>>

コメント

すごい収穫量ですね。
Ajiの完熟への色の変わり方ってバナナ系みたいで
キレイですね。(^^)

カファライムさんでグリーンカレー作ってみたいです。
って、まだ1回しかグリーンカレーって食べたこと
ないんだけど、chilliさんのレシピを参考にさせて
もらって今度作ってみまーす。^0^!
  1. 2007/10/23(火) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

ココナッツミルクの缶詰一個分で葉を4枚くらい使えばちょうどいいかと。
市販のペーストを使えば20分で作れますよ。
鶏肉、茄子、タケノコ(できればフクロタケ)とトマト、ナンプラーで味付けしてさっと火を通すだけです。
タイカレーはインドと違って煮込まないんですよ。
最初食べたとき全く受け付けなかったんだけど、いつの間にか大好物に…。

この原種AJIはパープルが入るんですよ。
色に関しては惚れ惚れするくらい綺麗ですね。
更に鑑賞種としても魅力的ですが、香りも素晴らしかった…。
  1. 2007/10/23(火) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

おはようございます。

I just woke up early morning as habit and after finish daily routine, I keep searching about Kaffa Lime and happen your blog again..what a surprised!!

I think you may know my country more than me -*-

Have A Nice Day!
  1. 2008/06/19(木) 07:34:27 |
  2. URL |
  3. 誰かさん #-
  4. [ 編集]

Hi kit :)
I just woke up while ago(lol

Yes,I'm crazy about pepper's and your country :)

英語書き込み用
  1. 2008/06/19(木) 15:55:55 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/09(水) 11:52:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちわー。

コップに保存しているということは枝だけということなんでしょうか?

一応挿し芽が可能ということなので、その状態で根が出てくるのを待つか、ルートン(発根促進剤)を付けて赤玉土の小玉や発芽・挿し芽用土で管理してみてはいかがでしょうか。
根が出てくるまでは直射日光は当てず、暗すぎない日陰で置いておくと良いようです。

  1. 2008/07/09(水) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/289-5c91a991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

