chilliぶろぐ - Chilli Blog 暑さで色づく唐辛子がボチボチと…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さで色づく唐辛子がボチボチと…

これだけ暑い日が続くと、あっという間に唐辛子は色付き始めます。
4本冬越えさせたプリッキーヌは繁りすぎた葉も落ち着き、赤くなる実が現れ始めました。こうなると大きめのものは収穫してもOKなんですが…。
prik0630.jpg


鑑賞種のChilly Chilliもほんのりとした赤味が差し始めてます。こうしてみるとMedusa系のようで、あまり珍しくもない気が…w
chilly0630.jpg

暑くなるにつれて元気になるのがキダチトウガラシ。島唐辛子は急激にに成長速度が上がり、開花が始まっています。
simaton0630.jpg


あじめこしょうも一番花が無事に開花。ちょっとひねくれた付き方なので結実は難しいかも。
ajime0630.jpg


27日の日に漬けた胡瓜&福耳の漬け物は、約一日半後に皿に移して冷蔵庫で保存してました。
tukemono0630.jpg

辛さは思ったよりもなく、刻んだタイドラゴンでも足して置いた方がよさそうでしたが、サクサクポリポリした歯ごたえでいくらでも食べられる感じ。次回は福耳ではなく、もっと辛い種類で漬けてみます。

二日ほど前に収穫したハラペーニョ・イエローコンチャはサルサ・サラダに使用。
conchayellow0630.jpg

胎座も含めて刻んだものを、みじん切りのトマト&ニンニクと合わせてしばし冷蔵。同時にみじんにしたタマネギには塩を振って味を馴染ませ、食べる直前に併せてレタス&アスパラサラダに載せてみました。
salad0630.jpg

……コリアンダー忘れてた(涙)。もうベランダの栽培分は全て種になって処分してしまったので、手元にはなし。仕方がないのでハーブソルトで香り付け。まあ、美味しかったですけど。

ところで外国では唐辛子の胎座を取り除くのが当たり前のようですが、ちょっと疑問あり。ご存じのように唐辛子の辛味成分は胎座から生まれてきます。芳醇な香りもここから発せられている訳ですね。素焼きで食べると判りますが、胎座周りは最も甘く唐辛子の美味しさが凝縮しています。これを捨ててしまうのはカニ食って味噌捨てるようなものだと思うんですよね。…ということを二年前から考え続けていて、何に使うんでも胎座を捨てられない自分がいたり。

他には折角収穫したんだから、青唐辛子三種を素焼きにしてみました。

suyaki063001.jpg

福耳、神楽南蛮と、近所で安売りしていた青唐辛子(50本ほどで70円。売るほどあるのに買わずにはいられない性が憎い…w)を網で焼き、茄子焼きとともにショウガ醤油&鰹節で賞味。…唐辛子にはショウガの風味が邪魔でした。でもやはり神楽の素焼きは美味しいですねぇ。
suyaki0630.jpg


で、本日はステーキのハラペーニョソテー添え。
スライスしたハラペーニョをオリーブオイルでソテー、塩で軽く味を付けて肉と共に焼きます。
steak063001.jpg

肉は焼きすぎないようにレアで。ハラペーニョは大きめのを一つ使ったけれど、この倍くらい合った方が良かったかも…。半分くらい食べたところで無くなり、前の残りの焼きハラペーニョの醤油漬けを引っ張り出してきて食べ尽くしました。
steak063002.jpg



でも、唐辛子の風味を味わうには素焼きの方が良いです。油をひくと香りと辛さが逃げるので、肉に移るのは良いんだけどハラペーニョそのものは薄味になってしまう傾向にあります。
この食べ方をするのなら、あらかじめ網で焼いてスライスしたものを載せた方が絶対に美味しいと思います。


………明日も食べよ~っとw

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/01(土) 03:06:29|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<収穫したハラペーニョをピクルスにしました | ホーム | 絶品!焼きハラペーニョの醤油漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

