chilliぶろぐ - Chilli Blog Bih Jolokia

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bih Jolokia

なんか月が空けたら急激に冷え込みが厳しくなりましたね。
もう11月だから当然といえば当然なんだけど、完熟待ちの実が結構あるから悩ましい。

shinさんのpeppers.jpでBih Jolokiaが出ていたので注文してみました。
気がついたら最後の一個で危うく見逃すところ…w
071101_bih_jolokia.jpg


Dorset Naga(Naga Morich)と比べると赤みが薄く、よりハバネロに近いオレンジ色。ボコボコした質感はこちらの方が強い気がします。
思っていたよりも見た目的に違いがあったのが意外でした。この2つに関しては明らかに別種と考えた方が良さそうです。
あとはBhut JolokiaがBih Jolokiaと果たして同じなのかどうか…。
一緒にポブラノもお願いしたんですが、
071101_peppers.jpg

ドライと一緒に細長いPepper Lanternも。本当、いつもすみませんです m(_ _)m

これもとても美しい唐辛子でわずかに赤みが強いオレンジ色がいかにもChinenseといった感じ。
20071102154814.jpg

サイズ的に扱いやすそうです。

バタバタが終わって少し料理してますが、気がつけばやはり80%くらい唐辛子使ってますね。
生ガキにはChilli Padiを刻んで、
071101_oyster.jpg


酸辣湯(サンラータン)にもChilli Padiを使用。
071101_sanraatan.jpg


ソムタムには島唐辛子を15本くらい入れてしまい、一口食べただけで絶叫悶絶…。
071101_somtam.jpg

タイで食べる以上のパンチ力。

ハスの煮物にも刻みのドライカイエンヌを。
071101_hasu.jpg


唐辛子に関しては毎日これくらい使っても2年分は優にあるんだけど…。

昨日の日本シリーズで今年のスポーツも終わり。F1に於けるFIAとアロンソの見苦しさを除けば観ている分には色々面白いシーズンだったなー。
特に中日はxx年も東京中日スポーツ取り続けているので…。
落合監督と奥さんの著書も全部買ってたくらいファンだったんですよねw 
9回の降板に関してアホみたいな論調が多いのに呆れかえりましたが。
あれだけ情の深い人間が理由もなく替えるわけないじゃん。
まあ誤解されやすいというだけでも応援したくなるキャラなんだけど。

Zawinul化を目指して色々とギターシンセ関係の機材を買い集めて再構築中。
組み上げるのに半年くらいかかりそう…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/02(金) 16:19:45|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽器フェア | ホーム | 気がつけば11月>>

コメント

この度はBih Jolokiaのご注文有難うございました。
ご購入頂いたのは最後の1個、では無くて最初の1個だったりします。
山の中の畑で育てているのですが、夏場は日当たりが良かった場所が今は半日ぐらいしか日が当たらなくなってしまい、熟すまでにかなり時間が掛かってしまってまして…。
あと2,3個口分収穫できるかどうかという状況です。
Bhut Jolokiaも育ててはいるのですが、ようやく一つ熟したぐらいで、本年度の提供は難しくなってきてしまいました…。

ネットショップではわざわざ送料を払ってご購入頂いていますので、だいたい何かオマケを付けるようにしています。
サイトには載せていないものもお付けしたりしていますので、袋を開けるまでのお楽しみとしておいてください。

今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/11/05(月) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. shin #hEqx.Q7g
  4. [ 編集]

いつもお世話になります~。

>>最後の1個、では無くて最初の1個
あ、そうだったんですか(汗)
では入手できたのはラッキーだったんですね…(笑)
大事に食べさせていただきます。。。って何に使おうか考えてないんですが。
そろそろ気温的に厳しくなってきましたですね。
Bhut Jolokiaはもし発売したらお願いしようと思っていたので残念です。

そういえば直営店もやってらっしゃるんですよね?
実はうちから駅4~5つ、30分くらいの距離なので時間が出来たときに覗きに行こうかと考えてました。
自分は下戸で酒が飲めないんで知人でも誘って行きます。

  1. 2007/11/05(月) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

有難うございますー。
ぜひお店にもご来店下さい!と、言いたい所なのですが、何とか開店にこぎつけたぐらいで、まだ唐辛子を活かしたメニューが何もない状態でして。
直営店とか言いつつ何とも情けない有様となってます・・・。

実は私も平日は東京で仕事してまして、群馬の畑には週末に作業しに行ってたりします。
平日の間は、あちらに居る母に唐辛子畑の面倒を見て貰ってます。
苦労の掛け通しで、もはや母には頭が上がりませんよ。

そんな訳で、平日の夜遅い時間だったら私もお店に居たりしますので、唐辛子談義にでもお越しいただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2007/11/07(水) 13:29:33 |
  2. URL |
  3. shin #hEqx.Q7g
  4. [ 編集]

了解です~。
実は一昨日、仕事帰りに小岩で食事してきたんですが、時間が遅すぎて午前になってましたw

行きつけのタイ料理店があるので時折出向いてるんですが、落ちついたら顔出させてもらいますね~。
  1. 2007/11/08(木) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/293-20bf0909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

