chilliぶろぐ - Chilli Blog 収穫したハラペーニョをピクルスにしました

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫したハラペーニョをピクルスにしました

先日沢山収穫したハラペーニョ類ですが、そのままだと消費しきれないので漬けとくことにしました。
Jalapenos0702.jpg

何種類もあったけど、テイスティングしてもど~せ分かんないだろうから全部ごっちゃに。下処理としてヘタを取り除き、軽く切れ目を入れていきます。
Pickling070201.jpg

ついでに数本収穫してあったハンガリアン・ホット・ワックスも漬けておくことに。
Pickling070202.jpg

通常漬ける場合にはビネガーと水を1:1の割合で煮沸、そこに塩を適量入れるんですが、今回は酢の割合を減らして2:1に。後で他の料理にも使いたいので塩も通常の半分量、スパイスも一切入れてません。
Pickling070203.jpg

煮沸したピクルス液をそのまま注ぎ込み、3分ほど経った時点で別途分けておいた残りの酢(煮沸液に半分、熱しないものを半分に分けておいた)を加えてます。これは熱いピクルス液で火が通り過ぎないようにするためのワンアイディア。今回は出来るだけパリパリで使いたいので。これを更に冷ましてから冷蔵庫に入れておきました。この状態だと保存できるのは3~4ヶ月くらい、という感じでしょうか。

酢の割合を濃くして、更に瓶に入れてから煮沸するとかなり保存が効きます。これは昨年漬けたもので、丸一年冷暗所で常温保存してあるハラペーニョ・グランデ(S&Bのもの)。
Pickles2005_0702.jpg

こちらは水1:ビネガー1、塩小さじ2のピクルス液にコリアンダー粒、黒こしょうの粒、ニンニク、オレガノが入ってます。かなり量があるので半分はスライス、半分はお手製のハラペーニョタバスコに使用してまだ消費し切れてませんw 他にも十数瓶があちこちで永眠中。。。。

小ぶりな実やクロスしたと思しきアーリーハラペーニョは焼いてから醤油漬けに。これまた大量にある青唐辛子も10本ほど漬けてます。
yakijala0702.jpg


まだ冷蔵庫に色々あるんだけど、またも収穫できそうな実があちこちにチラホラ…。

4月に母親宅に移動して過酷な環境を乗り越えたハンガリアンホットワックスは、明らかにベランダで育てていた過去二年よりも好調。
HHWAX0702.jpg

マグァンプK大粒を追肥として与えたのも効いたのか、つい先日収穫したばかりなのにガンガン開花&結実中。相変わらず葉を毛虫に囓られてますが…。葉の曇りはうどんこかも。雨が多いせいか、地植えに近い母親宅の株にもチラホラ発生してたり…。

 しかしこの株、考えてみれば三年も実を付け続けているんだからもっと大事にするべきですね。今年も寒くなり始めたら室内に取り込んで冬を越させて4年目も育てたいと思います。

たわしから生まれたトマトもHHワックスの横で無事に結実中。脇芽を剪定してたら手に良い香りが…。トマトって葉もあの匂いなんですね。初めて知りました。
Tawashi0702.jpg


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/03(月) 03:50:20|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<Mexican Bird Pepper(Chilli Tepin)が再び開花 | ホーム | 暑さで色づく唐辛子がボチボチと…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

