chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Nagaのパスタ

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Nagaのパスタ

夜間の気温が6℃近くまで下がってきました。
もうさすがに成長は見込めないので処理&対策を考えないとまずそう。
さすがに今日は果ててしまい、16時間ほど寝こんでようやくヨロヨロと復活。考えてみたら今週は一本だけで済むので、少しゆっくりします。
週末は知人のライブを録画&撮影に、来週はDerek Trucks Bandのライブを観に行く予定。

あまりに何なので少しだけ部屋とベランダの掃除をしたんですが、ボケーっとしてたせいでかえって逆効果だったような orz
空気が乾燥し始めていたから加湿器を使い始めてるんですが、気持ち悪かったので布団乾燥機で2時間ほど乾かしました。ベランダに干せないし。

で冷蔵庫内で手を付けられずにいたBih Jolokiaの種採りをして冷凍保存、遅い朝食には半年ぶり?くらいでパスタを作りました。
テレビを観ながらどうするか考えてたんだけど、ベランダのDorset Nagaのチビた実を使うことに。
071118_dorset_naga.jpg

左がPeppers.jpのBih Jolokiaなんですが、大体大豆くらいのサイズw
ありえね~……んだけど、これでも充分使えるんですよ。
ヘタレなのでパスタ約2皿分にこれを一個だけ使いました。
ちなみに左のBih Jolokiaは、大鍋一杯にこれ一個で激辛カレー12皿分になりました。一皿に一個だったら地獄カレー必至。

オリーブオイルを熱し、スライスニンニクとチビNaga、香ばしさを加える為にらみさんに貰った辛味なしのエセ韓国唐辛子をちぎって軽く焦がす程度に火を通し、具材として豚コマ、オリーブの実、エノキ、ベランダで収穫したチビフルーツトマト2個をスライスしてを加えます。
軽く火が通ったらオイルの1.5倍程度の水を加え、軽く塩をしてソースが完成。
071118_dorset_naga2.jpg


ここに少し固めにゆであげたパスタを投入して良く混ぜ合わせ、皿に盛ったら粉チーズを振って完成。
071118_dorset_naga3.jpg

豚肉の香りは出来るだけ出さないようにして、ニンニク&オリーブの風味がメイン。
で、辛さはと言うと……普通の感覚だと激辛ですね、やっぱりw
刻んだ瞬間にかなり強烈な芳香が漂ってきてビックリしたんだけど、食べる際には全然気にならなかった感じ。少量でも強力なのはまあ間違いないです。
本当に後をひくから食べ過ぎ注意な感じですね。この程度でこの辛さなら、Pepper.jp+ベランダ分だけでもひと冬充分まかなえそうな…。
Dorset NagaとBih JolokiaはPeppers.jpの直営店、ulupicaで直販してるようです。

10℃切るとさすがにヤバイと思ってカファライム(バイマックル・こぶみかん)を夜になってから室内に取り込みました。
071118_kaffa_lime1.jpg


イモに散々に囓られ、発売中止になった氷結氷殺ジェットで半分枯らした後になんとかここまで復活。成長ペースはかなり遅い種類らしいのでなんとか持ち直してくれてラッキー。
071118_kaffa_lime2.jpg


さっき今年最終入荷になったとメールが来てました。
一株3000円とかしてバカ高いけど。
ここ
http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/417539/785634/#994461
去年くらいまでは買いたくてもタイミング逃すと買えない状態だったので、今年はまだ潤沢な方かな。

そろそろ風呂に入れたいんだけど、結構大変だから…。
071118_po.jpg

今日の夕方くらいにいれるか。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/19(月) 03:55:05|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<急に寒くなったので… | ホーム | Dorset Nagaが色付き始めたけれど…>>

コメント

Dorset Nagaだったら、ひとつで充分ですよー。

と、とりあえず言ってみるとして、小さくても赤くなっていれば辛さのレベルはあまり変わりないですよね。
むしろ胎座と接触する部分が増えて、辛さが増していることも考えられますし。

インドの方から聞いたのですが、Dorset Nagaは緑の状態でも香りが良いので、スパイスとして使われるそうです。
朝方の気温が0度近い日もあるので、生っている実を全部完熟させるのは無理でしょうから、緑の実を使ってチャツネとアチャールを作ってみようと思ってます。

あ、ulupicaの宣伝、有難うございましたー。
まだ売れ残っていますので、欲しい方は是非いらしてくださいね。
  1. 2007/11/20(火) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

こんばんわ-。

Dorset NagaにしてもBih Jolokiaにしても、胸のすくようないい香りですよね。
habaneroほど甘くないのが好みです。
この香りは一度知ると病みつきになりそうですが、辛いから充分に味わえないのがなんとも(笑)

早採りして使うのは辛くなりすぎずにいいかもしれなうですねー。
うちも試してみようかな。
  1. 2007/11/20(火) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

エセ韓国唐辛子の意外な使い方に目からウロコです。(^^;
単体で使うと甘くてね。(笑)
ヘタすると完熟させたシシトウより甘い唐辛子だと
思います。これのタネを来年栽培してみたい実験心が芽を出しているのですが、その余地がなさそう。

chilliさんから頂いたカファライム、うちのも室内の窓辺で
管理していたら新芽が出てきましたよ。(^^)

あっ、また「氷結」。(笑)
「氷殺」ですって。(^。^)
  1. 2007/11/21(水) 12:51:36 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

なんで覚えられないんだろうw >>氷殺

甘い唐辛子、粉にしてパプリカ風にしてしまえば結構使えるのでは?
うちは観賞用の否辛味種なんかは辛いのと併せてパスタにすることが多いですが。
これだとモリモリ食べられるんですよね。
まあ、あまり美味しくない種類が多いんだけど、戴いた分は変な臭みもないし軽く焦がすことで香りも増して美味しかったですよ。

うちは室内、掃除もしてないのにHPSランプ持ち出したのでえらいことになってます orz
  1. 2007/11/22(木) 05:22:57 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/300-34aa37a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

