chilliぶろぐ - Chilli Blog 昼夜逆転掃除不可

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼夜逆転掃除不可

3日午後に一区切りついて果てたら爆睡してしまって昼夜が逆転…。
今日もこれから寝ます。 

掃除しないと部屋が魔界なんですが、いろいろ買い物したのをセットしたりしててあっという間に一日が…。
数日休みたいとこなんだけどちょっとありえないし orz
例年年末進行終わると廃人一歩手前になって何もできなるのがデフォだし。
読もうと思って買い置きしてる雑誌が優に100冊は積んであって手に負えないんだけど捨てるのも後ろ髪引かれまくりで。

Dorset Naga、全部収穫してもOKな感じになってきたんだけどどうしよう。冷蔵庫一杯だし消費しきれないし。
071205_dorset1.jpg

よく見ると葉裏に黒い羽虫が…。調子激悪だったもう一株がアブラー持ち込んだのかも。

とりあえず掃除は無理になりつつ…。
071205_dorset2.jpg

ベランダに出るには手前の株の下をホフク前進してポテトイレ前で立ち上がり、枝をかき分けて外に出る感じで優に1分はかかるw

床の掃除もきり無し。
071205_dorset3.jpg

ポテが床を「じ~っ…」と見てるし……。何かいるんだろうな...。

奥の株、2センチくらいの実が3つ完熟したから orz 新芽が展開してきたけどばっさりやったほうが良さそう。
ベランダのハバネロ2種&Chilli Padiも収穫しないと。

とりあえずフルーツトマトの残り果を収穫。
071205_tomato.jpg

今日辺りDorset Nagaでカレーを作ろうかと思ってたんでそれに使います。まだ10個くらい青い実が残ってるけど熟すのは無理っぽ。
青いのもカレーに使っちゃおうかな。

暮坪かぶはやっとまともなサイズのを収穫。
071205_kuretsubo.jpg

でも小さいけど。
収穫は前回以来なんですがw すでに葉がうどんこに犯されてて悲惨な感じに。もう少し早めに蒔けばよかった…。あとはもう少し細いのが一本、残りはひょろいのしか残ってないんで本当に味見しただけでした。
横っちょにはタイの赤ワケギ、ホムデンを植えたけど育つかどうか。
3年前にも一度育てたんだけど、放置してたらカラカラに…。収穫時期を見極めるのが難しい。というかド下手 orz

寝なきゃ…。今年は紅葉撮影も無理そう。はぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 09:30:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ここ数日のあれこれ Part.1 | ホーム | Busy days>>

コメント

Dorset Nagaはかなり実を多く着けますし、個人レベルだったら一株有れば、2,3年分のストックが出来そうですからねぇ・・・。

こちらの栽培地では霜が降りる日が多くなってきて、農ビで霜除けしてても限界のようです。
結局、ロコトも結実が遅すぎて熟すまでには至りませんでした・・・。来年またチャレンジしてみます。

ところで、14日の20時頃から小岩のulupicaで、唐辛子好きを集めて「Pepper's Night」というイベントを行う事になりました。
未熟果の「Bhut Jolokia」や「Bih Jolokia」などの味見や、イタリア・カラブリア州の唐辛子入りパテ「ンドゥイヤ」などを食べながらワイワイやろうと思ってます。

もしご都合良いようでしたらchilliさんも参加されませんか?

と、声を掛けるのも憚られるような忙しさのようですけれど・・・。
  1. 2007/12/06(木) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

14日ですか?
スケジュール的に微妙な時期なんですが、もし時間とれるようだったら顔出したいと思います。。

Rocotoは難しいですねぇ。
夏場涼しくて秋が長いと収穫まで出来そうですが…。篠ファームも冷夏だった一昨年は栽培成功したけど、あとはダメだとおっしゃってましたね。
うちは昨年4個くらい収穫できましたが(笑)
  1. 2007/12/06(木) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

4個でも収穫できれば良いですよねー。
Rocotoは結実までは上手くいったので大丈夫だと思ったんですけどねぇ・・・。残念です。

ハウス栽培でRocotoに合った環境を作るか、露地栽培でも真夏は日陰を作ってあげるとか・・・。
まあ、難しい方が収穫できたときの喜びも大きいですし、来年も諦めずに栽培しますよ!

14日の件は、無理なさらない程度でお願いします。
店もまだまだ続けて行きますし、いきなり無くなる事はないので別の機会もあるでしょうしね(笑)
  1. 2007/12/07(金) 13:41:14 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

ロコトは現地のことを考えると昼夜の気温差と乾燥した空気(梅雨対策)がキモなんじゃないかなーと思ってるんですけどなかなか環境作るのは難しいですね。
あのジャガイモ風のウブ毛が生えた葉から懸命に湿気を吸収できる程度の湿度に管理してあげられればどうなるか、とか。
今年の夏は、マジでコンビニクーラーでも導入しようかとか考えてました(笑)

12日が〆ピークなので、14日に行けないようだとかなりヤヴァいですw
  1. 2007/12/07(金) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/306-5267a586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

