chilliぶろぐ - Chilli Blog アメ横にお買い物

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメ横にお買い物

昨日は午後からアメ横に買い出しに出かけてきました。
071224_ameyoko1.jpg

さすがに年末、更に三連休とあって人の多さは半端じゃなく、居並ぶ店からも威勢の良い声が響き渡ってました。

とりあえず目的はアチャール用のスパイスのゲット。更にカニでも買ってこようかと言うことでアメ横~御徒町を回ってきました。
Peppers.jpのShinさんに教えて貰った大津屋
071224_ameyoko2.jpg

以前店頭で買い物をしたことはあったんですが、中に入ったのは初めて。ずらりと通路両面に様々なスパイスが並んでいるのが圧巻でした。店員も忙しい中丁寧に声をかけて用意してくれる良心的なお店でした。

ここで買い物を済ませた後はアメ横センター地下でホルモン関係を買い、
071224_ameyoko3.jpg


御徒町駅前の鮮魚店で買い物して帰路に。
071224_ameyoko4.jpg


帰りはすっかり暗くなってました。
071224_ameyoko5.jpg


買い物した品々。
毎度の如くホルモン類に、
071224_ameyoko6.jpg


赤ナマコ&小ぶりなアワビ。
071224_ameyoko7.jpg


カニはアメ横で2パック買ってひとつは母親宅に。
071224_ameyokoa.jpg

「6千円のが2つで4千円だよ!」 …ってどう見ても1個1980円がいいとこ。まあ気は心で。

これが目的のスパイス類。
071224_ameyoko9.jpg

アチャール用の他にも切れてしまったローレル、口を空けておいたらダメになってしまったディル、更にちょっと珍しいインドのヒン(アサフェティダ)も購入。
これ、現地では“悪魔の糞”なんて呼ばれてるらしくそのままだとキツいらしいんですが、胃腸薬としても使われているらしく、美味しんぼのカレー編で紹介されてたのを思い出して買ってきました。 同じく紹介されていた カレーリーフ(カルピンチャ)も大津屋で売ってるらしいので今度行ったときに買ってくるつもりです。

更にこんなモノも。
071224_ameyoko8.jpg

韓国唐辛子はアチャール用に買ったんですが、左の袋は乾燥したハスの実。初めて見たんだけど、買った店のおじさん曰く湯で戻して料理に使うんだそう。

あとはそろそろ無くなってきたのでナンプラーと、タイ料理に使うシーズニングオイル。
071224_nampler.jpg

ナンプラーは「一番美味しいの下さい」と頼んだら苦笑しつつ出してくれたのがこれ。
シーズニングオイルはカニのカレーやトムヤムクン、パッタイなど様々な料理に使うらしいので前々から買おうと思ってたもの。

帰ってきてからしばし果てて、ピクルスと味噌漬けを作っておきました。
ピクルスは2杯に薄めたワインビネガーにニンニク、塩、砂糖、ディル、黒胡椒、ローレルを入れてを煮沸。
071224_pickles1.jpg

先日収穫していた青いフルーツトマトとロシアン・チェリー・ペッパーに注いで完成。
071224_pickles2.jpg

煮沸はしてないんだけどどんなもんだか。

味噌漬けには最後に収穫した黒獅子を使用。
071224_misoduke1.jpg

Ulpicaに行った翌日に買ってきておいたw 味噌を使って漬け込みました。
味噌は色々考えてたんだけど、甘味の強い麦味噌に金山寺を少量加えて混ぜ込んでみました。
071224_misoduke2.jpg


細かく刻んだ黒獅子を、
071224_misoduke3.jpg


酒を加えて混ぜ合わせた味噌に漬け込んで冷蔵庫で寝かせておきました。
071224_misoduke4.jpg

味見は正月辺りに。

昨日はチキングリル…じゃなくてソテーを。
071224_chicken.jpg

パッと見洋風、もしくは照り焼き風だけど、完全にタイの味w
オイスターソースとナンプラー、刻んだあじめこしょう、酒を合わせてもも肉を漬け込み、フライパンでじっくりと焼き上げてます。
オーブン使わなかったのはパソで先日放送されたクリントイーストウッド特集の映画をエンコードしてたのでブレーカー上がるのが怖かったため。。。

昨日はあれこれやってて寝るのが朝になってしまい、またも夜まで寝込んでしまいました。
起きてから先日のバジルペーストを使ってパスタを。
071224_pasta.jpg

…激ウマ。焦がし唐辛子にはJoe'sロングカイエンヌを使ってますが、更にPeppers.jpのハバネロチポトレをフレークにして使ってみました。
071224_pasta2.jpg

美味しいからあっという間に平らげてしまい、あとひいちゃって大変ですw

とりあえず脱力し過ぎでやりたいことが何も進んでません。う”~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/26(水) 02:57:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bhut Jolokia,Bih Jolokia,Dorset Naga(Naga Morich)の品種分類についての総括@2007年 | ホーム | ハバネロの豆乳鍋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/316-09f2dbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

