chilliぶろぐ - Chilli Blog 初詣に行ってきました。

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣に行ってきました。

明日辺りから仕事が始まる感じなので初詣に行ってきました。
想定してたよりも数日早く始まる感じで気分はすっかり小学生の冬休み明け…。すでにスケジュールは月中まで小みっちりと詰まってることもあってなんか休んだ気しないなー。てか年々キツくなってるのはどうにも。

幸いにして三が日は天気が良かったようで昼過ぎに日向にいると春先のような暖かさでした。
080103_hanazono0.jpg


新宿の花園神社は今年で4年ほど通ってますが、例年なら5日過ぎてから出かけるので今年は早めです。
080103_hanazono1.jpg
やはり3が日ということで人は少し多かったですが、例年元旦前後に行く香取神社と比べると待ち時間は短めで一安心。今年は香取神社の方は行けそうになし。御札返せなかったから来年になるのが心苦しい。
080103_hanazono2.jpg


最初に行ったときにおみくじで大吉引いて素晴らしい1年になったんですが、その後は小吉とか末吉ばかり。実際おみくじ通りにツキに見放された……というほどでもないんだけど、本当にトラブルが続いていたのでかなり信じてたりします(笑)。
で、今年も御札や破魔矢、御守りを戴いた後に引いたら……ほんと~に久しぶりに大吉(´;ω;`)
あまりに嬉しいから記念写真も撮ってw うpしようかと思ったけど人に見せるのは良くないとかで自粛。

花園神社はビル群に取り囲まれてポツンと存在する一種特殊な環境なんですが、境内は涼しくて静か。とても信心深いとは言いがたい自分が京都のお寺とここだけは心安らぐのが不思議です。
080103_hanazono3.jpg


初詣の後は南口にまわって久々となるカレー店ボンベイに。
http://r.gnavi.co.jp/g168800/

昔ゲーム作ってた頃にたびたび寄ってた店なんだけど、近所に来ても他の店に入ることが増えたので何年ぶりか…。
カレー2種にタンドリーチキン等の焼き物、ライス+ナンが付いたセットを頼んだんですが、前に食べてた頃よりも美味しくなった気が…。
080103_curry1.jpg

本当に気のせいかもしれないけどw

このチキンはジューシーでめちゃ美味しかったなー。あとたまねぎのアチャールも。
080103_curry2.jpg

アチャールは次回カレー作るときに一緒にトライするつもり。
友人Aは大食いだからぺろりと平らげてたけど、自分は食後8時間になろうというのに胃もたれが… orz
でもとても美味しい店なので電気店街に来たときはまた寄ろうと思います。
帰りにはヨドバシのカメラ売り場を散策。欲しかったカメラ用のシュー増設パーツなど入手できてご機嫌で帰宅。

昨日は年末から食べたかった山芋てんこ盛りのお好み焼きを…。
080103_okonomi1.jpg

ちょっと作りすぎて一日こればかり食べるハメになりました…。

でも美味。
080103_okonomi2.jpg


元旦の夜に掃除し始めたはいいけれど、途中で挫折してそのままになってる楽器類。
080103_equipments.jpg


4日にはかたさないと…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/04(金) 01:15:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Michael Brecker | ホーム | 年末タイ料理Special@タイ・イサーン&クンメー>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
・・・って遅すぎですね、すいません(笑)

昨年末に発注していた唐辛子の種子が全部届きました。
種を発注して箱で届いたのは今回が初めてです(笑)

種子交換の日取り、いつにしましょうか?
chilliさんのご都合お聞かせ下さい。

宜しくお願いしますー。
  1. 2008/01/11(金) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございますです。
遅レスすいません、コメント更新メール見損なってました(汗)


種、到着結構早いですねー。
年明け早々からテンパリまくってまして、とりあえず週中くらいに奴隷状態から開放されると思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/01/13(日) 02:14:22 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

新年早々お疲れ様です。

今回の発注先はみんな対応良かったですねー。
特にHerbalisticsなんて、2日からメール対応してくれてましたよ。
結局、Herbalisticsへの支払いはPaypalで出来たので助かりました。

種は急いでいる訳ではないですので、無理なくお時間取れそうな日で大丈夫ですよ。
こちらは明日、早速播種してみるつもりです。
しかし数が数なので、ちゃんと整理してやらないと混乱しそうですね(笑)
  1. 2008/01/14(月) 03:18:09 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

Paypal使えたんですか?
ほんと、親切なサイトで良かったですね。
てかもう種蒔くんですか???
うちは昨年の掃除もできてないので手を付けるのは2月以降ですねー。

ストレスで発狂してますが、なんとか今週中にはカタを付けます…。


  1. 2008/01/14(月) 05:02:34 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

Dorset NagaとかBhut Jolokiaとか、収穫できるまでかなり掛かりますからねぇ。
部屋に1畳ぐらいの温床を2つ作ってあるので、早めに蒔いて早めに提供できるように持っていきたいなぁと思ってます。

その前に去年の栽培株数から今年の栽培計画を立ててたら、昨日は蒔けずじまいでした・・・。
去年は結局1400株ぐらい育ててたみたいですねぇ。びっくりです(笑)
  1. 2008/01/15(火) 16:30:55 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

1400株?? 140ではなく??
そりゃ多いですね…てかメーカーに出荷できる数じゃないですかw
うちは今年は本数を大幅に減らすつもりでいます。
冬越しさせないつもりだったんだけど最後発のDorset Nagaが花芽を出し始めてて……。
その前に掃除しないとならないのに身動き取れなくてヤになります。。。。

Rocotoもこの時期から育てるのが正解かもしれないですね。手が空いたら試しに蒔いてみようかな。
  1. 2008/01/15(火) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

はい、1400株で間違いないです(笑)
流石に多すぎたので、今年は1000株ぐらいに減らして、一つ一つの株にきちんと手を入れられるようにしようと思ってます。
で、空いた畑で他の野菜も育ててみるのも良いですしね。
落花生のなり方も面白そうなんですよね~。

Dorset Nagaの株の大きさは、室内ではちょっと厳しいところですからねぇ・・・。
年越し2年目の大収穫を狙って欲しいところですけど、写真を拝見してるとそんな事はとても言えない雰囲気ですし・・・(笑)
  1. 2008/01/17(木) 03:20:45 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/321-f55aa50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

