chilliぶろぐ - Chilli Blog 密会

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密会

1月27日以来久々に外出してきました。
目的地は大久保のクンメー2でShinさんと密会して種の交換なんぞを。。
080205_ookubo01.jpg


色々貴重な種類を入手できてご機嫌w
080205_peppers.jpg


インフルエンザ中は摂取禁止だった辛いものは昨晩解禁しましたが、タイ料理も久々に堪能。
生海老サラダ
080205_ookubo02.jpg


イカのサラダ-タクライ(レモングラス)和え
080205_ookubo03.jpg


マナガツオのカレーソース
080205_ookubo04.jpg


他にはソムタム、豆腐の五目あんかけ炒め(揚げだし中華風)、カオニャオ、タピオカココナッツ等。写真は食べるのに忙しくて撮り忘れ。。。

うちは今年どうなるか見通しが付かないのでShinさんが山ほど栽培している分に期待w

昨日はハウスフードのナンミックスを焼いてみました。
080204_nan1.jpg


これ、実に優れもので水を加えてこね、30分~1時間寝かせてからのばして焼くだけ。
080204_nan4.jpg

焼くときにはオイルを使わず、焼きあがった段階でギーを塗ってみたら実に良い出来上がりに…。
080204_nan5.jpg

寝かせる時間は必要だけど、お手軽に家で作れるんだから良い時代だなぁ、と。

ハイビジョンカムHV20が徐々にゴテゴテ状態に…。
080205_camera.jpg

密会前に新宿南口のヨドバシカメラ館でLPLの小型軽量ツインシューブラケットを追加購入。
これがあるとストロボシューにマイクとライトを同時に付けられるんで非常に便利。
ライブ録音時のセットアップにも使えるので2つばかり余分に買ってきました。
前述の写真にはステレオマイクと昨年末からあれこれ買い集めてきたLEDライトをセットしてます。

買い集めたものの一部。他にもまだあったり…。
080205_camera2.jpg

色々試してみて、3W(左下2番目)のハンディライトにオレンジのペンで着色したトレーシングペーパーを貼り付けるのがちょうどいい感じだったので試し中。他にも10wや78灯なんてのもあるんだけど、前者はまぶし過ぎ&熱過ぎ、後者は電池4本でちょっと重くなり、通常のビデオライトと変わらない上に暗くなってしまうのでペケ。
3wだと近距離(1.5m内くらい)でギリギリ映る程度になってしまうので、このツインブラケット+3Wライトをもう一個追加してみる、なんてことも考えてます。何せ軽いので。

あー楽しいw
  1. 2008/02/06(水) 03:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<タイ料理連発 | ホーム | ハバネロ酒>>

コメント

おかげさまで美味しいタイ料理を堪能することが出来ました!
タイ料理のことはchilliさんに聞け、ってとこですね~。
ありがとうございました。

唐辛子の種子、こちらこそ目的の物が手に入って満足です。
頂いた種子は果実にしてお返ししますので、ご期待下さいね。
その他、200種類の唐辛子もセットでお付けしますので・・・(笑)
  1. 2008/02/07(木) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

いやいや、好きなだけでそんなに詳しいワケではありませんので。

また時間がある時に食べに行きましょうね。
小岩のお店も美味しいですよ。メニュー豊富でアヒルなんかも食べられますし。
綾瀬のお店が無くなってしまったので… orz

…って肉食べないから意味ないですねw

>>200種類の唐辛子もセット
大変期待してますw てか畑の見学もさせてくださいね~。

  1. 2008/02/08(金) 02:18:43 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

アヒルですかー、以前だったら喜んで食べに行ったんですけどね。
でも、小岩のお店、魚介系のメニューも豊富そうで良いです!
またご一緒したいですね。

畑の見学ももちろん大歓迎ですよ。
胸を張って見せられるような、立派な唐辛子たちを育てておきますので、是非写真撮りにでもいらして下さいねー。
もちろん唐辛子は食べ放題です(笑)
  1. 2008/02/08(金) 13:08:28 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

食べ放題といわれてもw

食楽買ってきましたよ。
顔はギリで見えないくらいかなーw
ってカウンターにいるの、お兄さんだったんですね。
  1. 2008/02/08(金) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

そうそう、ulupicaのマスター=兄なんですよ。
あまり似てないと良く言われますけど。

最近は、生産者の顔が見える野菜とか何とかが流行っぽいので、
peppers.jpのサイトにも顔写真あった方が印象良いかも知れないですね。
ただ、シャイボーイ(爆)なんで載せるかどうか悩み中・・・。
  1. 2008/02/08(金) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

お兄さん、あまり似てないですよ。映画俳優みたい?
顔写真は安心を提供する意味で載せてもいいかもしれないですね。
女性からの売り上げが倍増するかも? …男もかw
  1. 2008/02/09(土) 00:07:16 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

男もですか・・・俄然、載せる気失せてきたような・・・。

まあ、ちょうど床屋にも行ってさっぱりした所ですし、週末にでも写真撮りして載せてみるとします。
主に女性の方からの人気が集まると嬉しいですねー(笑)
  1. 2008/02/09(土) 03:01:25 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

割り込み失礼しまーす

本日、うまからのタネが到着しました。
chilliさん、shinさん、ありがとですー。_(_^_)_

蒔いてみたい衝動と只今闘い中。(笑)
  1. 2008/02/09(土) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

らみさん、初めましてです。

他にも200種類ぐらい種子有りますので良ければお分けしますよー。
と、蒔きたい衝動を煽ってみました(笑)。

では、今後とも宜しくお願いしまーす。
  1. 2008/02/10(日) 09:31:36 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

shinさん、こちらこそ初めましてです。
ひぇ~~200種もぉ~?(・・;
私もスィートで良ければ50種ぐらいはありますので
お分けしますよ~。

衝動を抑えられず、おそらく蒔くでしょう。(^◇^;)
こちらこそ、よろしくネ。
chilliさん、この場をお借りして、ごめんね。(^_^;)
  1. 2008/02/11(月) 01:28:15 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

リスト交換しましょうか(笑)
こちらはHot Pepperばっかりで、Sweet Pepperはあまり持ってなかったんですよー。
お持ちの種子リスト、是非見てみたいです!

詳細はメールに投げておいて頂ければ助かります。

chilliさん、お邪魔いたしました(笑)
  1. 2008/02/11(月) 09:48:30 |
  2. URL |
  3. shin #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

何を遠慮する必要がありましょうか。
二人が交流してくれればそのおこぼれにありつけるのに…w

>>らみさん
伏見辛も入手出来たら送りますよ。可能かどうか分かんないですが。
普通に売ってくれれば一番なんですけどねー。
  1. 2008/02/11(月) 19:45:45 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

chilliさん、ありがと。
うちのベランダ足の踏み場もないほどになりそう。(笑)
今年も肉巻き実験できるわ。(^◇^;)

ところで、質問なんです。
chilliさん苗の段階からニーム使ったことありますか?
土に対してどれぐらいの割合で混ぜたのか
教えて貰えると助かります。f(^ー^;
私、今年からニーム使おうと思ってるんですが、
ニームで苗があたってしまわないか心配で、、、。
  1. 2008/02/12(火) 12:50:27 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

土壌混ぜ込み型のニームは3年ほど使ってますね。
10%とか書いてますけど、大体8-10Lの鉢で1~2つかみ分くらいを混ぜ込んでるだけです。
これ使うとヨナガの発生とか減る気がするんですが、春先蒔いても効果は夏前までになくなるような。
  1. 2008/02/12(火) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

どうもです、参考になりました。
うちも少し控えめな分量から混ぜてみます。(^^!
  1. 2008/02/12(火) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/331-eef436b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

