chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Nagaの味噌漬け&橋本忍

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Nagaの味噌漬け&橋本忍

昨年末に最終収穫したDorset Nagaを冷蔵室と野菜室に放置してあったので、昨日味噌漬けにしました。
080310_misoduke.jpg


Jolokia系の唐辛子は日持ちするという話がfiery-foods.comにあったけれど事実のようです。
流石にカビた実もあったけど一個だけ。やわらかくなってしまったのが三分の一程度で、他は鮮度を保っててビックリ。
三ヶ月くらい漬けておくとと美味しくなるかな。

年明け以降色々ハマってるものがあったんだけど、自分的に久々にのめりこんでるのが黒澤明。
080310_kurosawa1.jpg

手持ちの書籍の一部。ちょ~年期ものも…。
他にもまだまだあります。シナリオ全集なんかもあったりw

元々一番好きな映像作家なんだけど、数年ごとにマイブームが再燃する形で今回はこの本が切っ掛けでした。

脚本家橋本忍の本。
080310_kurosawa2.jpg


奇妙なタイミングというか、この本を読んだ後に12年ぶりに書いた脚本『私は貝になりたい』のリメイクが発表されて、昨日はハイビジョンで特集番組が放映されました。

ハイビジョン特集「映画に賭(か)ける~脚本家・橋本忍~」

まあ細かいことは書きませんが、『七人の侍』『羅生門』『生きる』、そして松本清張
をして「原作を超えた」と言わしめた『砂の器』を書いた人が健在というだけでも涙が…。
仕事が忙しいので観てないんだけど、永久保存版になるのは間違いなし。

しかし黒澤さんは勿論、橋本忍の凄さを再確認していただけに、なんとも言えないタイミングの放映です。大吉の威力なのかなw



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/11(火) 02:33:25|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜が開花&立石散策 | ホーム | 引き分け>>

コメント

はじめまして

初めて書き込みさせていただきます。
私も今年初めて「ハラペーニョ」を栽培します。
いろいろ参考にさせて頂きたいと思っております。
どうか宜しくお願いします。<m(__)m>
  1. 2008/03/17(月) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. おやぢ #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

始めまして~。
お返事遅くなってすみません、こちらこそよろしくお願いします。。。
ハラペーニョは比較的栽培が楽だし使いやすいので楽しんで下さいませ。
  1. 2008/03/18(火) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/336-467c3b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

