chilliぶろぐ - Chilli Blog 立石でホルモン&四川麻婆簡易バージョン

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立石でホルモン&四川麻婆簡易バージョン

控え目に偽装指示してみました。


080424_pote_PS1.jpg


080424_pote.jpg

(クリックで元画)
ヒゲ曲がってるけど。1.5kg減といったところか。

タケノコと煮付けた鶏肉をほしがりさん。
080424_takenoko.jpg

冷蔵庫に2本あく抜きしてあるので今日も作りますw

24日は編プロ社長と立石の『三平』 でホルモン食べてきました。

ここは人気が高いので運が悪いと入れないし、時間が遅いと売り切れになってるパターンが多いです。先日は運良くゆったりと座れました。。
実は京成散策の際に最初に連れてきて貰ったのがここで、ホルモン関係の他にもいわゆるざっかけない一品が美味しく、また安価に食べられるのが嬉しい。

毎度の如く食べ始めてから気付いて写真撮ってますが…。
生レバも串で出てきます。タレはニンニク&ごま油で。
080424_tateishi_01.jpg

ん~これだけ食べ続けていたい、って感じで…口に含むとまさに至福の時を味わえますw

最初に来たときは生レバは売り切れていて、それじゃと頼んで感動したのがコブクロでした。
080424_tateishi_02.jpg

ここの処理方法でコブクロの美味しさをまた知った、って感じです。臭みがなくてシャキシャキで…。

シロの塩。前処理しているので柔らかいものをサックリと焼き上げてます。
080424_tateishi_03.jpg


ナンコツのタレ。これはめちゃ美味しかった…。
080424_tateishi_05.jpg

タレそのものがここの看板みたいで絶品。子供の頃、小学校3年くらいの時、焼き鳥が好きで屋台に通ってたらオジサンと仲良くなりw 体よく店番を頼まれてたことがあるんですね。
家まで連れて行ってもらい、タレの作り方をあれこれ教えて貰ったんだけど、冷暗所に保存したデカい寸胴にバナナや梨、林檎をざっくりと切ったモノが沢山入っていたのを今でも覚えてます。
「甘さは砂糖じゃダメなんだよ」みたいなことを聞いて子供心に感心したんですが、恐らくはここのタレもそんな感じで何か秘伝があるのではないかと。

しかし好奇心旺盛なのは昔からで、何か興味があるものを扱ってるとどうやってるかが知りたくて、あれこれ訊きまくる変な癖があったなぁ…。今と正反対なんだけど、まったく人見知りしない性格でずけずけと入り込んでたという図々しい子供で…。覚えてるのはおでん屋、ケーキ屋、剥製屋なんてのもあったっけ…。今考えるとかなり恐ろしいものを扱っていたような…。
はた迷惑な子供だったと思うけれど、結構バイト代とか言って小遣いも貰ってましたw 今じゃまず無理だろうけれど、ほんと、良い時代だったなぁ。

他にも数日前からなぜか揚げ物が食べたかったので表面サクサク、中はジューシーなメンチカツ、
080424_tateishi_04.jpg


初めて食べたオム焼きそばも美味しかったw
080424_tateishi_06.jpg

これをウーロン茶でパクパク食べてるんだからやっぱおかしいですよね。
2人で2時間弱?くらいいて1人二千円ちょい。安いですね……って自分では払ってないのにいうのもアレなんだけど (`・ω・´)

ひょんなことから長めのオフを取れることになったので、今日からはしばらくマッタリ。これだけ長い休みを正月以外に取れるのは何年ぶりなんだろ……。

ということで冷蔵庫に豆腐が入ってたから挽き肉とニラを買ってきて四川麻婆を作りました。

二週間ほど前にも作ったんだけど、出来るだけ手軽に、でも美味しくと言うラインで。
まずは花椒とドライカイエンヌの粗挽きにごま油で火を通し、刻んだショウガとニンニクを加えてベースを作ります。
080425_mabo01.jpg


火が通ったら豆板醤と豆鼓醤(手抜き)を加えて更に香りだし、合挽肉を良くホグして炒めます。
080425_mabo02.jpg


そこに酒を少量、チキンスープ顆粒&水を適量加え、湯通しした豆腐と刻みネギを煮込んで味を馴染ませます。他には野菜室で寝ていたシメジも刻んで投入。一通り煮込んだら刻みニラをたっぷりと一束分投入。
080425_mabo03.jpg


出来るだけかき混ぜないようにニラに火を通して弱火に。
沸騰してない状態で溶きかたくりをかけ回し、ナンプラー&醤油、オイスターソースで味をととのえて完成。
080425_mabo04.jpg


基本的にややこしいことはしてないですが、味は結構本格的で美味。うちのはかなり辛いけれどその辺りも簡単に調整できます。
080425_mabo05.jpg


そろそろ新生姜もシーズンなので、軽く酢水につけておいて味噌を付けて食べてます。ショウガ好きなんでサッパリと爽やかな辛味が最高……。
080425_shouga.jpg


Dorset Nagaが満開なんですが、まったく結実しませんですね(脱力笑)
080424_dorset.jpg

絶対的に気温が低いからだろうなぁ。とはいえ30度近くにするのは室内だと色々問題が。

しかし今問題になってる入浴剤、普通に使ってたんですよね…。匂いが出るのと追い焚きできないんであまり頻繁ではないんだけど。おもしろがって情報流してた奴は今の状況見て喜んでるのかね。ほんと、つくづく嫌な世の中…。

-----
数日前にヤフオクで欲しかったギターをゲトしましたw
ギターそのものはまあどうでもよくて、これに付いてるSustainerシステムが使いたかったんですね。
080424_guitar.jpg


このシステム、ユニットだけで3万くらいするんですが、
http://www.fernandes.co.jp/products/sustainer/list.html
傷だらけなんだけど、これの付いたギターそのものを2万円台で落札できたのでラッキーという感じ。

これ、歪ませなくても電池の続く限り音が伸び続けるというシステムで、ギターシンセと合わせて使うとどうなるかに前々から興味があった次第。
そっちはピックアップをセットするのに時間がかかるのでそのうち、と考えてます。

HV20を使い、VOXのアンプの前に先日入手したWM61Aをセットして音録りしてます。

見苦しいのでエフェクトかけまくりでw 右手使わなくてもOKで面白いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/25(金) 01:15:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sustainerおかわり | ホーム | 恨み節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/348-c1453020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

