chilliぶろぐ - Chilli Blog ベランダ掃除Pt.2

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ掃除Pt.2

す~っかり忘れていたんですが、昨年の9月にBhut Jolokiaの苗を差し上げた方から冬越しに成功たとのメールを戴きました。

この件
「Jolokiaの苗を…」

すでに結実も始まっていて、梅雨明けくらいには収穫最盛期に入りそうな感じでしょうか。
080509_BhutJolokia.jpg

うちではBhut Jolokiaは鬼門だったのでw 成長しているのを見て喜ばしい限りです。

先日結実が始まったハズのDorset Nagaですが……
080509_dorset.jpg

ダメぽですw
外に出し始めたばかりで夜間16度程度まで冷え込むからまだ難しいのかな。まあそのうちガンガンと付き始めてくれるでしょう。この週末は冷え込むらしいのと、ベランダ掃除が残ってるので室内に待避中。

カファライム(コブミカン)が鉢からはみ出しまくりで植え替えようかと考え中。
080509_kaffal_ime.jpg


前回書いたベランダ掃除の件は、昨日業者が来てくれたんですが……。
メタルラック4セットを取り外し含めて16000円ちょっとで済んだんですが、鉢を処分するととんでもない金額になることが判明。
「え~と……全部で65000円くらいですね」「げ…」

勿論即止めましたw 14鉢あるとはいえ、たかが土の処理に5万出すのは余りにもアホらしい。
そういえば前回の引っ越しの時、他家族の諸々のゴミ処理で書くに書けない金額を払ったのを思い出しました。
今日区役所に連絡してみますが、家電処理センターの人間曰く「近くの公園に撒いちゃっていいんじゃないですかぁ」とのこと。
ずいぶんアバウトに感じますがネットで調べてもそんな感じの書き込みが多いようです。ただ公園まで運ぶの面倒だし…燃えないゴミで出せないのはキツいなぁ。

撤去前
080509_souji01.jpg


撤去後
080509_souji02.jpg

風景が違うw

床には鉢が三段重ねで残ってるんですが…。

ラック除去後にホウキで掃除してたんですが、マスクがずれてくるのを直してたら鼻に出来物が…。
汚れに弱いのか、うちのホコリに雑菌が多いのか……まあ両方なんでしょうね(自虐笑)

数鉢ある分は全部床置きになるのか…。
とりあえず二ヶ月くらい前にプランターラック15本くらい金払って廃品処分したのが早まったかな、と。
まあそろそろ仕事モードなので追々考えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/09(金) 03:42:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベランダ掃除Final | ホーム | パースペクティブ:遠近感>>

コメント

わぉ!ジョロの結実だ☆
Chilliさん、うらやましがらせて殺す気ですね(x。x

でもうちのと葉の雰囲気がかなり違いません?成熟するとこんな感じなのでしょうかね?うちのよりぶ厚くてしっかりしている感じがしますね(@。@;;
  1. 2008/05/10(土) 12:04:05 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

へつしさんももうすぐ開花じゃないですかw

葉色や厚みは条件で結構違ってくるみたいですよ。
Chinenseは光の要求量が多いから開花始まったら表に出した方が良いかもしれないですね。
室内だとHPSクラスじゃないと厳しいと思います。
  1. 2008/05/10(土) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

土の処理で5万は高いですよねぇ・・・。
ひょっとして購入額より高くなってるんじゃないですか?

まだ処理していないなら、軽トラで行ってこちらの山中にでも撒いておきますけど如何でしょう?
色々お世話になってますし、よく車で近くを通りますので大した手間じゃないですし。

こちらの地植えしたコブミカンにも新芽が5,6本出てきて良い感じです。鉢植えの方も成長はしてますけど、若干発育遅いようですね。
問題は地植えで冬を越せるかどうかですけど・・・。
移動式のミニ温室使って、ロコトと一緒に越冬させて見ましょうかね。
  1. 2008/05/12(月) 12:50:16 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

全然高いでしょうw
恐らく10倍強とか。

一昨日だったか、区役所に電話して紹介して貰った業者に頼んだら、追加のプランターラックやCSアンテナなんかも含めて3500円でした orz

メタルラックの金額も話したら絶句してましたね。
なんかかなりボラれまくったみたい。
ということでお気遣いありがとうございます。
カファライムの地植え冬越しは無理っぽいですね。
以前調べたときにベランダでも枯れることがあると読んだ記憶が。

  1. 2008/05/12(月) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/354-7e294d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

