chilliぶろぐ - Chilli Blog トウガラシの赤・黄・緑

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トウガラシの赤・黄・緑

久々に晴れ上がった26日。日中は優に30℃を越え、トウガラシもヘナったり色づいたりと大変。
Golden Caynenneはとんがらし★ドットコムの生唐辛子セットからの採種分ですが、色付き始めるとやはり金色(黄色)でした。
golden_cayenne0727.jpg

実のフォルムはクロスしたハラペーニョ(ヒョロペーニョ)とウリなんですが、色味は違うようです。
hyoro_peno0727.jpg


同じ色味のハラペーニョ・イエローコンチャもとんがらし★ドットコムからの採種分ですが、色の付き方が全然違うというか…まだら状態w
yellowconcha0727.jpg

これは陽当たり悪い場所なので特殊なのかもしれません。

ハラペーニョの亜種であるAgrisetも色が付けば通常種と全く同じ。
Agriset0727.jpg

大型種のハズが小ぶりなのは、ここしばらくの日照条件が異常に悪かったせいと推測。それにしても園芸マニア泣かせの年です。

同じく大型種のグランデも異常気象のせいか、なぜか上向きの実が…。
grande0727.jpg

ハラペーニョ栽培三年目にして始めてかも。

開花が遅れに遅れて一番最後になったBig Chilli IIもようやく結実。
bigchilli2_0727.jpg

Balloonと同様にお日様大好き系なのは間違いなし。NM BIgJimもですが、鉢栽培で実を大きくするのはよほど容量が多くないと難しそう。

調子を取り戻した神楽南蛮は、ベランダ分も順調に実が肥大化。

kagura0727.jpg

母親宅の分もすでに一回り大きくなっていて、この先どこまで育つかが楽しみ。

大きくなっているのはBalloon Pepperも同じ。
balloon07274.jpg

軸が長めな為か、風に吹かれてブランブラン揺れている姿は形状が独特なこともあって思わずハッとするインパクトがあります。

福耳を持てあまし気味だったので、昨日漬け物にしてみました。胡瓜、茄子、ミョウガ、スライスした谷中ショウガと共に種&胎座を取り除いてぶつ切りにしたものを塩漬け。風味付けに昆布ダシも加えて一晩漬けたら絶妙な感じに…。
tukemono_0727.jpg

唐辛子独自のほのかな苦みで好みが分かれそうですが、パリパリの歯ごたえにピリっとした辛味がたまりません。サッパリした味付けは麦茶漬けのお供にすると暑い夏にピッタリかも。

---追記
前回アップし忘れたので、画像を追加。メキシカンバード(Chilli tepin)は豆のように真ん丸の実をつける原種。二年目の今年は早くから蕾をつけましたが、春先の寒さでリセット。現在は中間部がスカスカですが180センチオーバーとなり、可愛い実をつけてくれてます。
写真は最先端部。



mexican_bird0723.jpg

スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/27(木) 00:59:17|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子料理二種 | ホーム | 唐辛子数種の花&実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/36-d367ab6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。