chilliぶろぐ - Chilli Blog 香菜入り挽き肉のカレー

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香菜入り挽き肉のカレー

なんか今日一日不機嫌で甘えっぱなしのポテ。
080521_pote.jpg

寝てるところにちょっかい出すとマジ切れで手が数カ所傷だらけに…。
不機嫌の理由は単純で、食事時に食べてるモノをお裾分けしないからw
昼は骨付きチキンのグリル、夜はカレーといかにも美味しそうな匂いなのに分けて貰えなくて部屋中を大運動会。
チキン缶与えてもさっと表面だけ、食べて「それくれにゃっ!」とテーブルに乗ってくるから始末が悪い。
少し厳しく行かないと太るばかりなので慣れさせないと。

Bhut Jolokiaの育苗モード。
080521_jolokia1.jpg

とりあえず窓際に置いてLEDをセットしてます。まだ本葉も出てないんだけど徒長するので。
080521_jolokia2.jpg


Dorset Nagaの二号株も開花がスタート。
080521_Dorset_mini2.jpg

育苗時のまま、7号鉢なんで近々植え替えないと。やはり1号株と比べると明らかに花芽もひょろいです。
080521_Dorset_mini.jpg



やさい畑の夏号に檀太郎さんのレシピが掲載されていると書きましたが、中でも気になったのが「香菜ドライカレー」。
何度か“故郷味”の「羊肉のクミン炒め」が美味しいと書きましたが、基本的な方向性は同じのようです。
檀さんのレシピでも「普段は羊肉を使うけれど代わりに豚挽き肉でも美味しい」と書いてあるので手軽に挽き肉で作ってみました。
080521_curry1.jpg


材料は香菜に合挽肉(豚挽き肉と間違えた・汗)、タマネギとインゲンを使ってみました。
まずはタマネギとニンニク、ショウガ、スーパーで買ってきた生の赤唐辛子(買うなよw)をフライパンで色づく程度に炒め、
080521_curry2.jpg


しんなりとしたところで挽き肉とローレル一枚、クミンを大さじ一杯程度投入して炒めます。檀さんのレシピではトマトを入れるとありますが、前述のクミン炒めのテイストを入れてみたかったので。

味付けにはガラムマサラorカレー粉、塩、しょうゆとあります。今回はクミンを大目に投入しているので香りが軽めの手作りカレー粉にしました。
080521_curry3.jpg


カレー粉のレシピはこれ

量も塩とともに若干少なめ、更に醤油の代わりにナンプラーを使っています。

軽く炒めたら水を適量(カップ半分程度)加え、軽く煮詰めたら火を止めてタップリと刻んだ香菜を投入。
080521_curry4.jpg


付け合わせは昨年作った塩味らっきょを。
080521_curry5.jpg


完成。
080521_curry6.jpg


これ、材料さえあれば手間は全然かからないんだけど味は思わず声がでちゃうほど美味w
080521_curry7.jpg

余りに美味しくて止まらなくなり、食べ過ぎてしまうのが危険…。

唐辛子は香りの高いカイエンヌかプリッキーヌなどが合いそうです。
カレー粉は市販のものでも大丈夫だし、クミンを入れない場合にはガラムマサラの方が香りがよいです。

ガラムマサラのレシピ

香菜の香りが弱いのが残念。やっぱ育てておかないとダメですね。買ってきても日持ちしないので。
数日内にまた蒔きます。とう立ちするので室内で育てようかと。でもアブラー湧きやすいんですよね…。葉物だから薬剤使えないし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/21(水) 05:56:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<物体X | ホーム | 大雨&最近のハマりもの>>

コメント

なにげにでっかいLED照明が登場してますがw
結構なお値段するんじゃないですか?
最近パルス照射のLEDライトを物色してたので、効果の程が気になります。
  1. 2008/05/21(水) 08:43:53 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

これはパルス投射じゃないですよw
白+青+赤の赤部分は効果怪しい630nmらしいし。白+赤のパネルは660nmで指定して追加して作ってます。まあ赤はランプ型が2灯別にあるんですが。
たしかオクで1パネル3000円x4+ACアダプター、取り付け台だったかなと。
荒っぽい仕事の割には割高ですね。
最近見てないけどパルス投射のも出してる人いますね。(一灯6800円アダプター別ですって。。)
Talosさんなら手作りでいけるんじゃないですか?w

補助的にしか使ってなかったので効果のほどは分からなかったりしますが、へつしさんのところではちゃんと育ってるようですね。
  1. 2008/05/21(水) 17:09:45 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

うちは赤色が624nmで青色が470nmで10:1の割合で作りましたが、とりあえずは育ってます☆

うちのジョロは第3分岐までしてきたのですが、花芽の成長が怪しいので、育成灯だけで育てるのがちょっと(かなり?)不安になってきていますが(^^;

育成灯は買うとやっぱりけっこうするんですね(xx
  1. 2008/05/21(水) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

LED育成ライトは市販だとウン万レベルですからね。

chinenseは10センチくらいになってもそこからの成長期間が長いんですよ。
通常種だとすぐに開花~結実になるんですけど。
サイズ的にどれくらいになるかは環境次第ですが、1m強に育てて普通に収穫するとなると完全室内なら40w8灯もしくはHPS-250wは欲しい気が。

お日様使えれば安上がりなんですけどねw
  1. 2008/05/21(水) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ブログの主旨として、こんな変な環境でもこれだけできました☆って実験的なところもあるので、とりあえずこの貧弱な環境で頑張ってみますw

全然結実しなかったら焦って屋外に出すんだろうけどww(^^;
  1. 2008/05/22(木) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

chilliさんもへつしさんも電子工作が出来て羨ましいです(´・ω・`)
私の場合、半田ごてはプラや発泡スチロールに穴を開けるものですからw
  1. 2008/05/22(木) 11:15:14 |
  2. URL |
  3. Talos #q7XswXQk
  4. [ 編集]

いや、俺も半田ごては指先を焼くものですけど(´;ω;`)
  1. 2008/05/22(木) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

半田ごては会社の所有物です(゜o゜;
  1. 2008/05/23(金) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/360-5c1c56c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

