chilliぶろぐ - Chilli Blog 梅雨入りです

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入りです

なんかもう室内がじめじめしてるような。窓は開いてないのに湿度60%とかありえない…。
苗で買ってきた甘とう美人が開花。
080603_amatou.jpg


Dorset Nagaは昨日、ベランダの柵に思い切り倒れかかっていて枝が折れてました。
080603_dorset2.jpg


なんで倒れたんだろ? 外装業者がエアコンのパイプ穴塞ぎに入ったみたいだからその時押されたのかな? まあ、大勢に影響なし。
080603_dorset1.jpg

しかし今年だけでもう1000個以上開花してるような。でも実になってるのは5,6個だけw また数日寒いとか言ってるし…。

先日アキバで見かけた特大ジャックフード。
080531_2_akiba1.jpg

カロリーどれくらいになるんだろうか??

また御徒町で色々買い物してきました。
080531_2_akiba2.jpg

ドイツのソーセージは“グローべ ブラートヴルスト”というらしいです。ほんわかと柔らかい歯触りでレモン風味。アスパラは天ぷら店で食べたのが美味しかったから買ってきました。ちょうど旬ですね。
甘とう美人は一昨年辺りからちらほらと見かけるようになりました。素焼きで食べたかったのでゲト。

生たこの冷凍足先
080531_2_akiba3.jpg


生タコagain&あわびとかタコ卵とかナマコとかw
080531_2_akiba4.jpg


昼は天ぷら食べました。
080531_2_akiba5.jpg

天ぷらなし。

カウンターに座ったので撮ったのはエビだけでした。
080531_2_akiba6.jpg


他にも色々作ってます。
ハマり中の香菜ドライカレーはトマトも入れて辛さを控え目に。
080531_curry1.jpg

食べるときにPeppers.jpのハバネロチポトレフレークをかけて食べてます。結構な激辛。

ふと明太パスタが食べたくなったのでウニも加えたパスタを初めて作ってみました。
080603_pasta.jpg

アスパラも加えた2ndバージョン。
080603_pasta2.jpg

上のは茹で上げたパスタにオリーブオイルで溶いたウニ&明太子を混ぜ込んだだけ。下のは茹でてからバターを溶かしたフライパンでウニを混ぜ込み、食べるときに明太子をのせてます。やっぱウニは火を通さない方が美味しかった…。


タコの卵はツブがでかくて結構キモい見た目でした。
080603_tako.jpg

味は上品なんですが。

生タコはごま油&塩であえて。
080603_tako2.jpg


大好物のアワビ。
080603_awabi.jpg

この日、一食辺りいくら使ったんだろ?w

Fernandesのサスティナー搭載ギターを2本入手したんですが、やはり高級ギターと比べてネックが安いのが気になってて、結局上位機種を入手。
080603_guitar1.jpg

派手w

綺麗な虎目も透けて見えてます。
080603_guitar2.jpg

指板はエボニーでメインギターのP-Projectと同じ。薄めのネックで実に良い感じ。

フェル兄弟がこれだけ…。
080603_guitar3.jpg

別に好きってわけじゃないんだけど。。

今週中にP-projectはポット類の交換&リペア、赤いのもネックの調整に出す予定。他に海外からパーツを取り寄せてたりして少しずつ手を入れていこうかと考え中。

打ち込みソフトも久々に買い直し。
080603_recopo.jpg

買うのはこれで4回目。元々は48000円とかするソフトなんですが、すでに発売中止となっていてようやく入手。前に持っていたのはごにょごにょな事情で手元になく、バックアップも見あたらず。古いPC-9821とか引っ張り出せば入ってるんだろうけれど、さすがに使い物にならないので。

MIDIインターフェースも。
080603_MIDI.jpg

まあ触ってる時間はないだろうけど。
ということで楽器を置く場所がなくなったので、隣室に放置してあった36インチのブラウン管テレビを処分することに。前回と同じ業者に頼んだけれど、部屋かたさないと出せないし。。80キロとかあるんですよね。2人で来るとは言ってたけれど果たして大丈夫なんだろうか…。
  1. 2008/06/04(水) 01:13:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<冬越し唐辛子4本&あれこれ | ホーム | コスプレ>>

コメント

ウニパスタたべたーい
アワビたべたーい

蛸の卵いらなーいw
これ本当においしいんですか???
  1. 2008/06/04(水) 01:38:23 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

全然癖がなくておいしいですよー。でももっちりとした歯ざわりが苦手な人には苦手かも。
さっと熱湯につけただけだったので、じっくり湯通しすると固くなるかもしれないですが。
  1. 2008/06/04(水) 02:22:38 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

5/29の記事のほうの卵はプチプチ系で美味しそうに見えなくも無いですが、えらく違いますね(@。@;ナゼデスカ?

いっこ前の記事ですが、すごい量の花芽ですね。。。なんだかレミングスを思い出しましたw
  1. 2008/06/04(水) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

タコの卵は成長度合いが違うんだと思います。小さいのは初期、大きいのは受精前とか。小さい方がプチプチで歯ごたえ良かったですw

花芽、3日でこれくらい落ちてるんですよ。
これがずっと続いてるから相当な数落ちてますね。光量確保して気温が高ければ結実するんでしょうが…。
  1. 2008/06/04(水) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

花芽で佃煮(無謀

そういえば葉唐辛子の佃煮食べたことないんですよね☆あれってどんな種類の唐辛子でもできるもんなんでしょうか?

ジョロの葉が増えてどうしようも無くなったらやってみようかな(^¬^
  1. 2008/06/05(木) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

Chineseみたく葉が大型化するものは硬くなるので
向いてないと思いますよ。
あと前に試したときは青臭さが強く感じましたね。
新葉なら美味しくなるかもしれないけれど、贅沢な葉唐辛子になりそうだしw
  1. 2008/06/05(木) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

向いてないですか、、、残念!
新芽はちょっとw気が引けて摘めません(xx
  1. 2008/06/07(土) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. へつし #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

こんばんは。
我が家のDorset Nagaですが、3月下旬から屋外に出した際、葉が全部落葉してスタートが出遅れてしまいました。
順調に成長し始めたのが5月頃で、最近ようやく開花&大型化しつつあるところです。
結実までまだまだかかると思いますが、夏までには初収穫できることを期待しています。
  1. 2008/06/11(水) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. すけさん #w21uSUdk
  4. [ 編集]

室内で冬越しさせた唐辛子は日光に当てると葉が落ちることが多いみたいですね。
うちのも生育途中で半分くらい入れ替わってるんじゃないかと思います。
開花の時期的にはちょうどいいんじゃないでしょうか?
4月から散々に開花していてもなかなか実にならずに落ちまくりで、ここに来てようやくボチボチ付き始めた感じなのでw
Dorset Naga(恐らくBhut Jolokiaも)は周辺温度に敏感な気がしますね。


  1. 2008/06/11(水) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/364-63ae5179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

