chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Naga転倒

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Naga転倒

〆切ウィークの為、朝4時起きで仕事してます。オフ期間が長いせいでなまってしまい、はかどらない事ったら…。

一連の外装工事もそろそろ終わりに近づき、残りはドア内側とベランダの排水路を今日~でやってしまうとのこと。
で、ベランダの鉢を壁側に寄せておいたら、ブロック上に置いたDorset Nagaが風に吹かれたらしく転倒 orz
080611_Dorset2.jpg


これは起こした後で、実際はベランダに完全に横たわってました。。
080611_Dorset3.jpg

こぼれた土。

枝も30センチほどのが2本折れてしまいました…が、まあ大勢に影響なく。。。
080611_Dorset4.jpg

気分で挿しておいたけど、現在しなしなにw

にしても現在牽引なしで約170センチと洒落にならないサイズ。10号鉢使ってますが今回でギッチリと根鉢状態になってるのを確認。
しかし植え替えるにしてもどうすればよいものか…。
080611_Dorset1.jpg

咲いた分だけ落ちてる花芽を目視できます。

Habanero Manzanoも開花がスタート。
080611_habanero_manzano.jpg


甘とう美人は一号花が結実、次の分岐分も受粉した様子。
080611_amatou.jpg

適当なサイズになったら早採りします。にしても鉢小さかったか。

やっと本葉が展開しているBhut Jolokia。
080611_bhut.jpg


Dorset NagaのHPだったか、これらのNaga種は1月に種を蒔けと書いてあったけれど、実際成長めちゃ遅いですね。
こりゃ年内収穫は無理っぽ。まあUlupicaで売ってくれるだろうからいいけれどw

そういえばハバネロ友の会の会報で知ったんだけど、日経流通新聞の6/2号にBhut Jolokiaの特集が組まれていてUlupicaが掲載されてたみたいですね。Shinさんのお兄さんが写真出てたような。

今年分の梅が到着。
080611_ume01.jpg

15キロ頼みました。

サイズは今年も4L。
080611_ume02.jpg


まだ早めなので室内で追熟してます。
080611_ume03.jpg

居場所無くしたポテの怒りは凄まじく…。

去年分は小ぶりなのを除いて殆ど味見してないんだけど、結構量的に少なかったので今年も漬けておこうかと。
赤と、
080611_ume0701.jpg

白。こっちは一個も食べてないので近々…。
080611_ume0702.jpg


室内に甘い梅の香りが漂っていて良い感じ。
着いたのが2日前で、色味を見るとこの土日のどちらかに漬けることになりそう。

海外注文分のパーツも到着。
080611_bridge1.jpg

Callahamというメーカーのブリッジで、古いフェルの交換用に注文。
http://www.callahamguitars.com/bridges.htm
ノーマルに比べるとズッシリと重いです。
080611_bridge2.jpg

国内で買うと2000円くらい高い感じ(旧型かも?)。まあ手間考えると微妙だったか。

先月来組み上げたエフェクト類。
080611_effect.jpg


VoxのTonelab LEXoticRC-BOOSTER & BBPlus

しばらく離れていた間にとんでもなく進化していたようで、ちょっとカルチャーショック覚えるレベルの音がでます。
全部あわせるとタイへの足代は楽にでそうな…。
更に他にも色々買ってたり。

最近…というか、ここ一週間ほどハマってた本類。
080611_book.jpg

東野圭吾って本当にスゴいなぁ、と。一昨年だったか、体調崩して寝込んでた時に「白夜行」一気読みしてショックを受け、推理小説なのに初回にいきなりネタ晴らしで始まるというあり得ないシナリオの連続ドラマ版を見て愕然とした記憶がw

今回は「さまよう刃」が凄かった。犯罪の犠牲者がチンピラに復讐する様を描いた群像劇なんだけど、心理描写とかキャラの描き方が秀逸で悲惨なストーリーの割に引き込まれました。
他にも色々買い込んでるんだけど読んでる時間がないのがツラい。

ポテ近況。
080611_pote1.jpg

あくびする瞬間。

暑くなってきて早くもノビ気味。最近はエアコンの前に陣取るから風が直接当たらないように苦労するハメに…。おかげでこっちに風来ないし。。。
080611_pote2.jpg

しかし良い天気だなぁ……仕事しないと。


料理好きなのにイカとか魚処理するの苦手と言って笑われたので。


グロ注意。


























右 イカ : 左 アジ
080611_fish.jpg

目が合うと触れません (´;ω;`) いやほんとに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/13(金) 09:24:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<5日前 | ホーム | 冬越し唐辛子4本&あれこれ>>

コメント

Dorset Naga 災難でしたね。
私も、数年前ハバネロホワイトが風で転倒し、主枝がボッキリ逝ったことがあります。(その後、復活しませんでした。)

ついに我が家でも、Dorset Naga が結実しました。
今確認できているだけで6つあります。
1週間でこれだけ結実出来ているので、これから加速度的に結実数も増加するものと思われます。
(あとは、落果がないことを祈るだけ)

ちなみに、ブログに写真も載せております。
http://heppokoengei.blog25.fc2.com/
  1. 2008/06/14(土) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. へっぽこ園芸家 #w21uSUdk
  4. [ 編集]

こんにちは~。

実は今日の午後、少し強い風が吹いてたんですがものの見事に転倒してました orz
この10日で3回目です…。

今回は最も被害が大きくて、30センチ超の枝が2ヶ所ポッキリ折れました。。。
鉢を変えないとダメと言うことだと思います。


Dorset Naga,やはり冬越しされてるんですね。
うちのは今日から色付き始めました。
ブログ、リンクさせていただきますね。

  1. 2008/06/14(土) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

呼ばれたみたいなので出てきてみました(笑)

Dorset Nagaはその大きさだと風の影響受けまくってしまって、10号鉢では安定しないですよねぇ。
Rocotoの多年栽培化計画で用意した特大のスリット鉢があるんですけど使います?
120リットルも入る鉢が届いて、植えたら最後、動かせなくなると気付き使用を断念したんですけど・・・。

Bhut Jolokia,Bih Jolokia,Naga Jolokiaなどなど、今年は色々提供予定なので楽しみにしててくださいねー。
  1. 2008/06/14(土) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

あ、お久しぶりです。
120Lってrocoto.comで使ってた樽をカットしたやつですか?
あれいいですよね。ベランダじゃ無理ですけどw

大きめの鉢は野菜用の25L入るのとか、いくつかあるんで大丈夫です。
問題は植え替えで、新芽出たときにやっておけば良かったと後悔…。

Bhut Jolokiaは注文するんでよろしくです。
今年は抑えてるんでw

そういえば例の日経、綺麗なコピーって取れます? 篠の会報だと解像度低くて文章読めないんですよ。
  1. 2008/06/14(土) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

120リットルの鉢は樽のじゃなくてプラスチックのなんですよ。
容量が容量なんで、分厚く丈夫に作ってあってそれだけでもかなりの重さだったりします。
これに土入れたら動かせるわけないなぁ・・・と一人で笑ってました(笑)。

確かにその大きさだと植え替えも大変でしょうねぇ。
上から紐で宙吊り状態にしておいて、鉢を脱がせて新しい鉢にセットってところでしょうか。

日経の記者が取材に来たのは聞いてたんですが、バタバタしていて記事はまだ読んでいないんですよ。
多分、店には置いてあると思うので、店長に確認してみます。
  1. 2008/06/16(月) 12:55:30 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

そんなにデカいプラ鉢あるんですか?
台車付きのプレートとか使えると思うけど、うちのDorsetNagaでも風に吹かれて自動移動してたし…w

>>上から紐で宙吊り状態にしておいて
…あ。こんな手もあるんですねぇ。枝折れまくりで一回り寸が小さくなったから野菜用の25Lくらい入るので試してみます。手着けられるのは明後日くらいかなぁ。

>>日経
もし可能ならスキャンしてデータ下さいw
  1. 2008/06/16(月) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

すいませーん。
店長に確認してみたんですけど、日経無いっぽいんですよ・・・。
どんな記事なのか興味もあるんで、図書館とかアーカイブしてそうなところに行ってみます。

あ、Dorset Naga植え替え成功おめでとうございます。
これで天井に届くほど成長してくれますね(笑)

ちなみに120リットルプラ鉢は↓で売ってました。
http://www.rakuten.co.jp/kaju/1860545/1860552/#1450446
  1. 2008/06/18(水) 12:57:02 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

折角出てるのに見本紙誌送ってこないんですかね? なんだかなぁ。

120L……高い!w

唐辛子の状況はどうですか?そろそろ結実してます?
  1. 2008/06/18(水) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

日経の記事、本文だけは入手できたのでメールで送っておきました。

120Lのプラ鉢なんて需要が無いから値段も高いんでしょうね。
2年目のRocotoには50センチ角鉢に定住してもらいました。

唐辛子の方は、ハンガリアンホットワックスとか成長の早いものは結実し始めました。
2年目のRocotoも花芽は出て来てるので、そろそろ開花するかなー?と言ったところです。
まぁそれからが長いんですけどね・・・。
  1. 2008/06/18(水) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/366-edbf4f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

