chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorser Naga完熟

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorser Naga完熟

Dorset Nagaがいよいよ色付き始めました。
080616_dorset1.jpg


まだそんなに実はついてないけれど。通常サイズの3分の1くらい。

先日転倒した時に長めの枝が5本くらい折れました。
080616_dorset4.jpg

40センチくらいにはなってますね。

折れた痕も結構無惨。
080616_dorset2.jpg

080616_dorset3.jpg
080616_dorset5.jpg

折れたままぶら下がってたりします。

全体的に一回り小さくなった気が…。
080616_dorset6.jpg

ちょっとピンチしなきゃと考えてたからまあ仕方なし。

同じく2年目のHabanero Manzano
080616_habanero.jpg


30~35センチくらいだと思いますが、かなり花付きは良いようです。鈴なりを見てみたいから全部結実してくれたりしないかなw

これも冬越し二年目の葉唐辛子w
080616_hatou.jpg

冬についた実は結構辛かったので、恐らく日光辺りの品種かと。もう結構大きめの花が咲いてますが土の復活材入れたら即座にアブラー湧いたので薬剤与えるハメに。

冬越しさせた唐辛子、早めに葉が展開すると結構丈夫なんだけど、暖かくなるのに併せてひょろい葉が出てきたようなものはいきなり日光に当てて水与えると枯れやすいですね。
今年もWhite Habaneroと冬越しさせたBhut Jolokia(疾病株だったけど)が外に出した途端に枯死しちゃいました。
比較的早め、3月くらいから窓際で葉を出しておくと根の成長もしっかりしてくるんで枯れることはないんですが…。
母親宅の4株なんかは葉が展開するまで恐らく一度も水やりしてなくて、雨だけで結実までしてたことになりますね。
デリケートなんだか丈夫なんだか良くわからないけれど、とにかく冬越し株の場合は特に環境急変には弱いっぽです。

昨日は1本仕事終え、午前1時からヤバくなり始めていた梅の処理を。
080616_ume.jpg

このカメ、母親が持てあまして持ってきた20L?入るやつだと思うんだけど殆どギッチリ…。
全部軽く水洗い、綺麗に拭き取ってからヘタを焼き鳥の串で取り除き、45度の焼酎(勿体ないけど泡盛)で拭いて丁寧に摘めていきました。
所要時間は4時間半くらいかかったかなぁ。
思ってたより良い梅ではなく、完熟前に壊疽っぽいのが出たりしおれたりしてました。粒も揃って無くて4Lは40%、残りは3Lって感じでした。やはり6000円惜しまずに去年の業者に頼めばよかったか…。でも同じ量で6000円違うと結構ナニですよねw
まあ近所で買うよりかは全然モノはよいし安いんですが。

今月末に某JAZZ CLUBの予約をしないと…。超絶上手いベーシストが3人でセッションをするのでなんとか行ってきます。
来月はタイに行こうかとも算段中だんだけど…。編プロのF君が渓流釣りをやっていて、興味をそそられまくりで…。
これもハマったらえらいこっちゃだなぁ、と思いつつも一度は連れて行ってもらおうかと。
ビデオも撮りたいし。

*また寝ぼけて余計なこと書いてたから削除。夢遊病ですみません(汗)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/17(火) 06:34:46|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Dorset Naga植え替え | ホーム | 5日前>>

コメント

忙しそうですねえ。
私はお金は無いけど暇だけはもてあましてますw
うちも一昨日梅を漬けたところですよ~
今年の梅はキロ400円の地元産を4kgですけど…
毎年固くて成功したためしがないので、今年もどうなることやら(´・ω・`)
  1. 2008/06/17(火) 14:04:43 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

出版不況で忙しいのは半月だけなんですけどねぇ。
どんどん仕事減ってきていて結構ヤバイ雰囲気です。

キロ400円は安いなぁw
なんか今年は良い梅見あたらないです。もう少し後、ギリギリになると結構出てくる気もしますが…。
梅は漬ける前に完熟させてます? あと梅酢が上がったら重しをフタが上がらない程度まで軽くして惜しすぎないこと、干した後に1度、もしくは2度梅酢に戻してふっくらとさせて再度干し直すと柔らかくなると思いますよ。
  1. 2008/06/17(火) 14:18:29 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

どんな高級南高梅もカリカリ梅仕立てにしてしまうのが我が家の得意技です(´・ω・`)
塩と焼酎(今回はうちもコーレーグース作りであまった泡盛の古酒)しか使ってないんだけど…
重しは梅酢が上がったら梅と同じというパターンと梅酢が上がったら梅の半分のパターンを試しました。
今年は梅の倍→梅と同じの予定。
ろくに干さない土用干しに問題ありかも?ということで、今年は気合入れて干しますw
  1. 2008/06/17(火) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

カリカリはカリカリで美味しいと思いますがw
ちゃんと熟している梅なら干さなくてもやわやわになるハズですね(梅漬けパターン)。
オレンジ色に熟した梅使ってカリカリになるんだったらそれはそれで面白いかも…。。

うちは重し、全然足りてないですね(汗) 何か加えないと…。
  1. 2008/06/18(水) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

こんばんは。

完熟した実は、標準サイズの約1/3とのことですが、全部の実がそれぐらいの大きさなのでしょうか?
  1. 2008/06/18(水) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. へっぽこ園芸家 #w21uSUdk
  4. [ 編集]

いいえ、ごく初期(恐らく室内で)についたものが小さいってパターンですね。
冬越ししてると初期の実が小さいことが結構あると思います。
他には昨年以上に大きいのもついてますが、総じてバランスは良くないですね。
根詰まりの影響だったんじゃないかと思います。
12号でこの時期に1日しかもたないのはちょっと普通じゃないので。
  1. 2008/06/18(水) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/368-22111805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

