chilliぶろぐ - Chilli Blog Dorset Naga植え替え

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dorset Naga植え替え

今日も忙しいんだけど、食事後にDorset Nagaの植え替えだけ済ませておきました。
やろうやろうと思って朝に水を与えない日が続いていたから可愛そうだなぁと。

通常、8号くらいまでの場合に鉢にスコップを入れ、軽く叩いた後でひざではさんで斜め下に引っ張り抜く、という荒業を使うんだけど、いかんせんサイズがデカい。

ためしに一回り細めのスコップを入れてみて、ブロックの上に乗せてから引っ張りあげたらあっけなくすっぽりと…。
080617_uekae1.jpg


実は最初、奥に見えるオレンジの野菜用角型プランター(20L)にしようと思ったんだけど、鉢底砂+用土、肥料を入れてセットし、いざ移動してみたら殆どスペースがないことに気づき急遽変更。
4年前に苦瓜を育てるために買った大型のプランターを使うことにしました。
これまでレモングラスとバジル、コリアンダーしか育てずに、ベランダで2年ほど寝かしてあった分です。

サイズ比。
080617_uekae2.jpg


こうしてみると、これまでの鉢も決して小さくはないと気づき、確認してみたら…
080617_uekae3.jpg

……あれ? リッチェル ビオス中鉢 12号でした…。

これ、約15L土が入るんですね。でもパッツンパッツンの根鉢状態で全く小さいことを考えると、やはり大きく育てるなら25Lは最低欲しいかなぁ、と。
海外の園芸家は結構ハーフカットした樽を使ってたりしますが、ほんと、これくらい欲しくなりますねw
230L 樽半切りプランター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1128/tpz-002.html

元々入っていた土が約15L、更に18L+鉢底砂2L丸々一袋入れてるので、トータル35L。
080617_uekae4.jpg


…サイズのあう支柱がないことに気づきました(汗)
080617_uekae5.jpg

こないだ殆ど捨てちゃったんでまた買ってこないと。

とりあえず仕事。。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/17(火) 14:45:16|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上野散策 | ホーム | Dorser Naga完熟>>

コメント

こんばんは。

うちの鉢も見てみたら、12号でした。
経験上では、根詰まりを起こしたハバネロは、葉をある程度展開したのち、葉が黄変して落葉してしまいます。今はそのような症状は全くありませんので、最低限、今付いている分の実は収穫できると見込んでおります。
もし、苗を来年まで生かすのであれば、来年の春先に植え替えようかと思っています。

あと、今朝苗を見てみたら、実が30個ほどにふえておりました。気候がよいからか、実の成長も早いようです。
  1. 2008/06/18(水) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. へっぽこ園芸家 #w21uSUdk
  4. [ 編集]

葉が黄変するのは株の欲求するだけの養分を根が吸収しきれないんじゃないでしょうか。
やはりこの株も天気が良いと下葉が黄変して落ちる傾向がありました。
それにしてもハバネロでは3年目のものを除いて12号で根詰まりすることなど経験したことはないのですが…。

根詰まりしたときには四隅にスコップを入れて根切りする、という手もありますね。
今回は余りに大型化したので土の容量をアップしないと追いつかなかったから植え替えましたが、普段は大体この方法で対応してきました。
  1. 2008/06/18(水) 22:27:48 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/369-0d58e7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

