chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子料理二種

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子料理二種

日を追うごとに実が肥大化している神楽南蛮。
kagura072801.jpg

すでに小ぶりなピーマン程度に育っていて、まだもう少し大きくなりそうで楽しみ。

二年モノのタイドラゴンは前回収穫後にうどんこ病が蔓延。葉を半分程度落としてしまいましたが、母親宅に移動して日光を浴びせて完治。すでに大きめの実も付き、ガンガン開花も継続しています。
thaidragon0728.jpg


本日うちの近所のスーパーにて今年初の葉唐辛子を発見。早速二束ばかり購入してきました。
hatougarashi0728.jpg

すでに葉をもぎってしまってますが、一束辺り当たり6~8本も入っていて98円と超激安。実もかなり付いていて、園芸苗としても使えそうなくらいの良質な苗でした。

無論育てる場所もなく、食欲には勝てないので全て佃煮に。
hatougarashi072802.jpg

適度にピリ辛で実に美味しゅうございました。

レシピ:洗った後にさっと熱湯をかけてあく抜き。それを少量のごま油で軽く炒め、醤油:水を一対一、酒、みりん、砂糖を適量入れて弱火で汁気がなくなるまで煮詰めました。

更に↓前回収穫した真っ赤なハラペーニョと、母親の目を盗んでw 持ち帰ってきた甘とう美人を使ってペペロンチーノに。
pepe_072801.jpg

雑多な作り方で男の料理そのものですが…。
オリーブオイルでスライスニンニク、厚切りベーコン、刻んだハラペーニョをしんなりする程度に炒め、パスタが茹で上がる少し前にボイルしたブロッコリーと甘とう美人を投入。これにアルデンテの麺を加え、別にから煎りして置いた乾燥唐辛子4本分をちぎって入れ、ゆで汁を多めに入れて一分程絡めて完成。味付けは小さじ三分の一程度のコンソメに塩を加えたパスタのゆで汁だけ。

pepe_072802.jpg


ブロッコリーがデカ過ぎましたが、味はスゴいですw

完熟ハラペーニョは歯ごたえこそ薄れますが、こうして炒めたりトマトソースに使うと存在感を発揮。赤ピーマンよりも柔らかく、青唐辛子よりも穏やかな香りと適度な辛さで相性バッチリ。結構な量唐辛子が入っているので、食べ終えた後しばらくカラダが火照って仕方がありませんでした。


…新ウナコーワクール「もろこしヘッド」のCMソングが頭の中でリピートして離れないんですがw あのCMの女の子、なんか愛らしいですね。思わずお年玉あげたくなるというか(老化現象)。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/28(金) 01:28:32|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハバネロ・レッドサビナ結実:ブラックパールの状況 | ホーム | トウガラシの赤・黄・緑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/37-f00b2614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

