chilliぶろぐ - Chilli Blog プリッキーヌが発芽

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリッキーヌが発芽

今年は新たに育ていている株がBhut Jolokiaだけなので、数日前に追加で蒔いたプリッキーヌが発芽。
080704_prik01.jpg

蛇口から水を与えてちょっと浮いちゃってる分。
080704_prik02.jpg


元々うちでのプリッキーヌ、Donni Sali、硫黄島唐辛子の利用率は最も高く、特に酢の物や刺身にはかならずどれらのうちの一種を使います。
昨年の冬越し分が栽培に失敗したのでブランクが空いてしまい、やっぱりないと不便かなと。冷凍分はあるんだけど。


2004年に育てた分のプリッキーヌ。

この年は全部で6本だか8本育てたんですね。その時の収穫分をまだ使ってたりしますが、さすがに風味は落ちてます。
辛さは維持されてるんですが。

先行して収穫した小ぶりのDorset Nagaはそのまま室内で放置してるんですが、今日の晩ご飯に使ってみました。
とはいってもどうにもダルいのでレトルトカレーで済ませましたw 年3回くらい食べるのかな、レトルト。

まずは鍋にオイルを少し入れて大豆二個分サイズのDorset Nagaを刻んで投入。カリッとするまで火を通します。
ちなみに鍋が汚いのはこれまで3回くらい焦がしてる為w 数年前にはトウモロコシの炭を作ったことも。
080704_curry01.jpg

凄まじい匂いが漂うのでマスク着用、換気全開で挑み、そこにカレーを投入して2分ほど小火で熱して完成。
080704_curry02.jpg


でお味の方は……… 超絶辛 orz
080704_curry03.jpg

紅ショウガ+生卵のゴマカシ仕様ですが、これでも「うわ~辛い!」というレベル。
苦手な人だと絶対無理な感じ。食べ終えて2時間くらいになりますが、まだ肌が火照っていてエアコン入れてるのに汗が出てきます。

昼……というか朝にはチキンソテーをロングカイエンヌで。
080704_chicken.jpg

オリーブオイルにカイエンヌ半分、潰しニンニクで香りを出し、軽く片栗粉で叩いた鶏肉をソテー。塩コショウ、ハーブ類を振ってじっくり焼き上げて完成。付け合わせには採りたての甘とう美人ソテーを。

ポテにはカット、ボイルした分を上げたんだけど、さっさと食べきって「それくれニャっ」とアピール。
080704_pote.jpg



あー、なんか今日は1日眠くてどうしようもなかった。
図らずも休みになってるんだけど無駄に過ごしてるなー。やらなきゃいかんこといっぱいあるのに。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/05(土) 02:24:43|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<育成用蛍光灯差し上げます | ホーム | 梅雨も後半に入って結実が加速>>

コメント

激辛

やはり、完熟した実は超絶な辛さなのでしょうか?私は、まだ緑色の実を数個試食したのですが、確かに激辛ではあるものの、数年前に育てたハバネロオレンジの辛さにも達していないような感じがしました。
現在、完熟サイズの実も数十個つき、収穫がとても待ち遠しいです。(7月下旬頃だと思います)
  1. 2008/07/06(日) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. へっぽこ園芸家 #w21uSUdk
  4. [ 編集]

先ほど水を入れてそのまま放置してあった鍋を流したんですが、流水で洗い流すだけでも咳き込むレベルです。
レッドサビナの種取処理をしていてむせることはありますが、私的にははるかに辛い印象です。
味噌漬けで食べたときにはそれほど感じなかったんですが…。
うちは収穫したものがすでにいくつかあるんですが、12人前のカレー(市販のルーで2パック)に一個でも激辛になる感じですね。
それほど強くないのでなかなか使い道が…w
  1. 2008/07/06(日) 00:46:21 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

お久しぶりです、こんばんは。

激辛ペッパー食べられるchilliさんの胃腸って、私から見ると
無敵に見えます。(^^;
食後に胃腸に異変って現れないのでしょうか?(笑)

↓のクロックってなんだかとっても便利そうですね。
これって何キロぐらいなんでしょう?(・・?
クロックでドライペッパーを粉末状にできるでしょうか?
  1. 2008/07/07(月) 01:09:19 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

こんばんわー。
昔は結構お腹が痛くなったりしましたけど、そんなに無茶食いもしないし、どの程度なら大丈夫か身体で判断してるような気がします。
実際、「うわ、辛い!」と思っても量的には少ないですし。

クロックはちょっと驚きの使いやすさですね。これはもっとも小ぶりなサイズらしいんですが、それでも本体2kg、スティックが600gあります。
基本的に叩いて潰す器具なので生唐辛子のペースト作りなどには最適ですが、ドライを“挽く”用途には向いてないですね。それならばむしろミルサーやすり鉢の方が良いかと。
  1. 2008/07/07(月) 02:09:26 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/381-a3d655f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

