chilliぶろぐ - Chilli Blog Jalapeno(El Jefe)収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jalapeno(El Jefe)収穫

暑くてじめじめしていて蒸れ死にしそう…。

土曜日はかんかん照りはいいけれど、夕方ベランダを見たら36.8度…。
ベランダ側に出していたBhut Jolokiaを見たら…
080706_bhut_jolokia.jpg

しおしおでした orz
途中で気がついたから取り込んで事なきを得ましたが、放置してたら枯れてたハズ。あぶねー。

母親宅の越冬分も順調に成長してます。
Mexican Bird Pepper(Chilitepin)も気がついたら結実してました。
080706_birds pepper


El Jefeは先日2ヶほど収穫しましたが、後の実も育っているので大きい分を収穫。
080706_peppers.jpg


さすがに屋外放置分なので枝の展開が悪いですが、それでもそれなりに実はついてくれてます。

一号株。
080706_el_jefe1.jpg


二号株。
080706_el_jefe2.jpg


実のサイズは平均して6センチ前後。
080706_el_jefe3.jpg


昨年分は最大8センチくらいになったので、もう少し暑くなると大きくなるかと思います。
今回の最大は6.7センチ。ただしひび割れも出ておらず、かなり早めの収穫なので待っていればもう少し大きくなったかも。

この下から二番目の実に早くも囓られた穴が空いてますが…。
080706_el_jefe4.jpg


犯人はこいつか…。
080706_el_jefe6.jpg


写真撮った時には全く気付かなかったんだけど、昨日見に行ったらRussian Cherryにも集ってました。
080706_russian_cherry.jpg

葉も囓られまくり…。

ねこすけさんのブログに妖しい卵の写真が載ってますが、これもカメコなんじゃないですかね。

心ときめくGoogleイメージ集
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%80%80%E5%8D%B5&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

あ、鳥肌…

うちでも過去ログ探すとあると思いますが、本当にキモいので出来るだけ見ないようにしつつ遠くに捨ててます。


実はこのEl JefeとMexican Bird Pepperの株元から5~6本くらい唐辛子が発芽…。
080706_el_jefe5.jpg

たしかに3月か4月頃に鉢の枯れた枝を取り去る際に何かを蒔いた記憶があるんだけど、問題はそれが何か全く覚えてないということ orz

*うわ、雷だ~ @5:55am

葉の形状からするとCapsicum frutescens、となると昨年母親宅で育てたのは篠ファーム分とDonni Sali、Chilli Padi辺り。最後まで実が付いてるのを放置してたのは篠ファーム分なので、あの沖縄島唐辛子っぽい種類の可能性が大。

あと考えられるのは韓国唐辛子くらいなので、そのいずれかで間違いなさそう。
できればChilli Padiなら嬉しいんだけどなー。
いずれにしてももうそろそろ植え替えないとまずい感じ…。

久々に母親宅に顔を出したら猫たちも成長してました。
長男は相変わらずヌモーっと歩き回り、
080706_cat1.jpg


人懐こい次男は大型化。
080706_cat2.jpg


同じ年に生まれたこの子は一番性格が大人しく、警戒心露わですが顔立ちも可愛いです。
080706_cat3.jpg

というか他は皆同じ顔。

これも同じ多分同じ年のオス。
080706_cat4.jpg


末っ子兄弟は仲が良く、終始互いの身体を舐め合ってます。
080706_cat5.jpg


このうちの片方がかなりの悪食で、エビ煎餅なんか食べてます。
080706_cat6.jpg

キャットフード以外与えるなと何度言っても訊かず。

見るからに塩分多そうな…。
080706_cat7.jpg


帰り際、「あんたんところ、赤いわよね」とひと言。最初なんの事か判らなかったんだけど、
080706_cat8.jpg

たしかに赤いです (=_=

1灯の時はそんなに目立たなかったんだけどなー。。。

昨日はおよそ5時間かけて掃除しました(`・ω・´)

でも片付いたのは押し入れ上段部の三分の二だけ……。
スイス・アルプス登山に挑むのに、やっと山手線で鶯谷過ぎた辺りって感じでしょうか (´;ω;`)

まあこれもライフワークだと思えば(違
  1. 2008/07/07(月) 06:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bhut Jolokiaの実&小株を戴きました | ホーム | 育成用蛍光灯差し上げます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/383-06293653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

