chilliぶろぐ - Chilli Blog 新たな苗など

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たな苗など

昨日は四谷で仕事の打ち合わせ。
珍しく3件ほど重なり、いずれもレギュラー以外の追加仕事の依頼。
あれこれと雑談してたこともあって、気がついたら6時間を越えていて、家に戻ったら11時すぎでした。
080715_yotsuya.jpg


ということで昨日一山終わったばかりなんですが、今日からまたしばらくテンパイモードになる予定。
土曜には友人のライブを撮影がてら観に行きます。

α700に切り替えてから、出かけるときに持って歩くのが難儀になってしまい、コンデジメインになってしまってるのを脱却すべく小型軽量のα200を入手。
080711_a200-01.jpg

080711_a200-02.jpg

700と較べて300gくらい軽いのかな。グリップサイズも含めて相当小柄に感じます。
当然機能的にも減ってはいるんだけど、手持ちのレンズ資産をそのまま生かせるし、画質的にも悪くないので気に入ってます。
080711_a200-03.jpg


…ただ、注文した直後にα300の発売を知り、そっちにしておけばよかったかな…とちと後悔。
でも50g重く、α350と変わらないんですよね。目的を考えると微妙かなぁ。でもポテ撮りにはライブビューあった方がよかった気が。

ということでこれというとき以外はα200を使うことになると思います。上の四谷の写真もこれ+TAMRONの17-50mmF2.8。

先日唐辛子の苗を数本Shinさんに分けて頂きました。
080715_chilles1.jpg

ありがとうございました。

更にプリックとかChilli Padiも蒔いているので本数増えてるし…w
まだ定植してないのでこんな感じなんですが、
080715_chilles2.jpg

気がついたら可愛いテントウムシが…。
080715_chilles3.jpg

さすが無農薬栽培。

オマケに先日の書き込みを見てディルまで戴きました。
080715_Dill.jpg

枝付き見たの初めて。これって栽培も出来るんですね。9月に蒔いてみようかな。

で、先日のハラペーニョを早速冷やし中華にトッピングして味見したんですが、
080715_jalapeno1.jpg


超激辛 orz
080715_jalapeno2.jpg

肥料レスで育てたせいなのかな。そのままで使うには辛すぎる感じで…。でも結構ポリポリと食べましたけどw

Mexican Bird Pepperもかなり実が付いていて開花が収まりつつあるようです。
080715_tepin.jpg

追肥したのでしばらくしたら再開するか。それとも収穫まで止まるか…。

先日、安物のコーヒーメーカーで点てるコーヒーが実に美味しくないので新しいのを買いました。
080715_coffee1.jpg


先日ついにAMAZONに負けてプライム会員になってしまったので、ここから買いました
http://www.amazon.co.jp/Melitta-%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-JCM-561-TD/dp/B000HC9OQ2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1216155354&sr=1-1

これも結構安いんだけど全然味が違うし、
080715_coffee2.jpg

点ててから非加熱で6時間後でも暖かさが維持されるんでビックリ。
そんなにガバガバは飲まないのでうちだとちょうど良い感じでした。

で、キッチンの棚をゴソゴソ探していたら、2005年で賞味期限の切れたコーヒーが出てきました (=_=
他に豆のまま未開封ののブルマンも。こちらは2006年に賞味期限切れ。勿体ないから使えないかな…。
  1. 2008/07/16(水) 06:01:24|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遊んでくれにゃ | ホーム | Bhut Jolokiaの実&小株を戴きました>>

コメント

苗、無事に到着して良かったです。
箱詰め前に虫のチェックをしてなかったので、こちらのテントウムシも一緒に送ってしまったんでしょうか・・・。

色合いと模様からすると、ムツキボシテントウかウスキホシテントウのようですね。
どちらも害虫では無いようなので安心しました。

ではまた何かありましたらご連絡下さいねー。
  1. 2008/07/16(水) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. shin #2OGgDKiI
  4. [ 編集]

苗、どうもありがとうございました!
早く定植しないと……。
てんとうむし、昨日来姿が見あたらないのでどこかに行ってしまったようですが、懸命に餌探しをしてたので益虫だったのは間違いないようです。

次回は是非畑を見学にw
  1. 2008/07/17(木) 02:18:32 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/385-968f20f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

