chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子類の現状

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子類の現状

梅雨ってもう明けてたんですね (=_= 先日友人に聞くまで知りませんでした。
そろそろ梅も干さないとならないんだけど、先月来忙しくてなかなか時間が取れない状況。
なんかさっきから雷&雨が凄くてポテが落ちつかず…。
買い物に出かけようと思ったんだけど…。

昨年も大体8月の1週~2週に干していたので今週辺りが良い感じでしょうか。
http://chillipepper.blog65.fc2.com/blog-entry-255.html
http://chillipepper.blog65.fc2.com/blog-entry-256.html
ちょっと量が多いので3回くらいに分けて干さないと難しそう。午前はベランダ、午後は玄関側って感じになるかな、と。


この暑さでDorset Nagaが一気に収穫となりました。
080803_dorset-naga01.jpg
株の向こうに通り抜けるのはすでに不可能。右の枝は2m20cmくらいに。

葉が茂ってるので見えづらいですが、下の方も結構色づいてます。
080803_dorset-naga01-2.jpg
初期に着いた実は小さめですが、徐々に立派になってきてるのは周辺温度の関係でしょうか。
080803_dorset-naga02.jpg

もろにJolokiaフォルムです。
080803_dorset-naga03.jpg
第一期の結実後は新たな芽が分岐し始めていて、第二期の開花が始まっています。
株が大きいだけに例年よりも追肥の回数を多めにしているのが効いている感じがします。


先日植え替えた2号株も巨大化してきました。
080803_dorset-naga04.jpg
10号長鉢でもキツイかな…。
まだチビた実が一個着いただけですが…。
080803_dorset-naga05.jpg
徐々に花芽の展開の仕方も良い感じに。
080803_dorset-naga06.jpg

Dorset Naga/Naga Morrichの収穫分。
080803_dorset-naga07.jpg
サイズがバラバラ。

大きなもので5センチくらい。
080803_dorset-naga08.jpg

Habanero Manzanoも色付き始めてます。
080803_habanero01.jpg

こちらも昨年に較べるとかなり大きめの実に。
080803_habanero02.jpg
収穫はもう少し染まってからにします。

El Jefeもそろそろ適期だったので、Russian Cherryとともにまとめて収穫してきました。
080803_el_jefe01.jpg

ロシアンチェリー。収穫したらすぐに青果も染まり始めました。
080803_russian_cherry.jpg

El Jefeの最大サイズ分。
080803_el_jefe02.jpg

ピクルスひと瓶分くらいでしょうか。
080803_el_jefe03.jpg
ロシアンチェリーも漬けた方がいいかな。

あいかわらずカメムシが集っていて結構囓られちゃってます。
080803_el_jefe04.jpg
これは裏表両面に穴が…。

サイズは7.5センチくらい。
080803_el_jefe05.jpg

こちらは横幅が3センチと太め。
080803_el_jefe06.jpg

昨年の枯れた株から蒔いたキダチトウガラシですが、
080803_frutescens01.jpg

開花が始まっています。
080803_frutescens02.jpg
…発芽したのをそのまま植えておいたら、10本くらいに…。島唐辛子と同じくらいに育ったらどうしよ…。

ボケてますが、2段目の分岐からも2本の花軸が生えてます。
080803_frutescens03.jpg
全部結実したら一升瓶でコーレーグースが作れそうな…。

昨年の葉唐辛子から収穫した分。
080803_ha_tougarashi.jpg
香りが良い普通の唐辛子ですね。やはり使いやすいです。

tepin系のメキシカンバード。
080803_mexican_bird.jpg
株全体に実が着いていてもうすぐ収穫できそう。サイズは小さいけれど辛味が強く、乾燥しても香りが強いのでちょっとした料理に使うのに向いてます。

追加で戴いた分の株も徐々に開花&結実。
Super Cayenne。一番果は採らないとだめですね。。。
080803_super_cayenne.jpg

人気種タイドラゴンも開花中。カメムシが集らないといいんだけど…。
080803_thai_dragon.jpg

プリックをもう一本入手してみたんですが、
080803_prik.jpg
スワンじゃないのかな? Chilli Padi/八つ房タイプに見えるような。

今朝方キッチンの掃除&ゴミ出ししてたら全身筋肉痛に…。ドアが壊れていた食器棚を入れ替えたくて買ってあるんだけど、なかなか本体まで届かず orz
そろそろ仕事も始まるし、今日中にはなんとか入れ替えてゴミ出ししたいなぁ。
なんか7月が終わった感覚もないし、追われっぱなし状態で落ち着かない夏です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/04(月) 18:40:11|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キダチトウガラシの節から3本の花芽が | ホーム | Dorset Naga完熟>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/395-eda13da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

