chilliぶろぐ - Chilli Blog キダチトウガラシの節から3本の花芽が

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キダチトウガラシの節から3本の花芽が

インドの島唐辛子ですが、一つの節から3本の花軸が出てきてるのを発見。
080806_kidachi.jpg
Donni Saliや硫黄島などでは珍しくないですが、普通の島唐辛子ではあまり見かけないかな、と。より遺伝的な意味での原種に近いのかもしれません。

暑くなってきたせいか、各株開花に勢いが出てきました。Thai Dragonもボチボチと結実が始まってるようです。
080806_thaidoragon.jpg

これは苗を戴いた分なんだけど、たしかF1だから採種はできないのかな? 何かで原種に近いのでOKみたいなのを読んだ記憶もあるんだけれど…。
かなり辛い品種ですが、“げきから”と較べて香りも優れているのでこちらの方が扱いやすい気がします。

先日気がついたんですが、去年のこぼれ実からマイクロトマトが発芽してたようです。
080806_micro_tomato.jpg

てか実が一房だけってトマトとしてどうなのよ。

今日はキッチンを少し掃除してて果てました。ドアが壊れていた(壊された)古い食器棚を引き取りに来て貰い、NISSENで買ったのと交換。
デザインが違うんだけど、結構収納できて少しだけスッキリしました。
でもすでにゴチャなんですが…。
あとは先日処分に出したとき、使えるかなと残しておいたTV台も:邪魔になったので処分。併せて3000円でした。引き取りに来てくれたのが恐らく60代後半と思しき老男性で、暑い中申し訳なく思ってしまいました。
うちは実の父親が真夏の炎天下で作業をしていた際、脳梗塞で倒れて他界してしまったのでどうにも心苦しい印象でした…。
しかし数年分のゴミを処理するのは大変…。日頃から管理できてないとダメですね。捨てずにため込む悪癖は父親と一緒なんだよなぁ。遺伝かとつくづく痛感します。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/07(木) 03:23:40|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Bhut Jolokiaがやってきた | ホーム | 唐辛子類の現状>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/08(金) 19:34:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どうもありがとうございます。
って何故シークレット?w 
お礼はまた梅干しで、って感じですかねw
昨年ほど出来が良いかは判らないんですが。
来週くらいから干し始める予定です。
  1. 2008/08/08(金) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/08(金) 20:27:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あ、そりゃそうですねw

梅は干す前のを瓶に入れて送りましょうか?
干し具合選べると思うしそのままでもいけるくらいな感じです。
わずかに皮が固いから1~2日も干せば完璧かと。

運搬はなんかお手数かけちゃって申し訳ないですね。
  1. 2008/08/08(金) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

干して貰えた方が助かります。f(^ー^;
うち干すためのカゴがない。(笑)

shinさんが、今、こっちを出発しました。
20分程度でそっちに着くんじゃないかと思います。
ブージョロを所定の場所に置いたら、ドライブあとなので
水やって下さい。
宅急便よりshinさん便の方が速かった。(^◇^;)
  1. 2008/08/08(金) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

Shinさん、先ほど帰られましたよ~。
株、めちゃでかいじゃないですかw
なんかお手数かけて申し訳なかったです。

カゴもいくつかあるから差し上げますけど。
まあ干してから送った方が良いですね。
とりあえず来週中くらいになると思うんで、干し終えたらまた連絡します。

  1. 2008/08/09(土) 00:24:48 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

無事に着いたみたいで、良かったです。(^^)

株、ほとんど直立性じゃろ?(笑)
上には少し伸びてるけどね、だから言ったじゃん、
移動させるなら今がリミットだって。(^◇^;)

ブージョロちゃん、可愛がってくだされ。

お手数だったのはshinさんなので、今度ビールでも
浴びるほど飲ませてあげましょう!^0^!
shinさん、ありがとね~!!
  1. 2008/08/09(土) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/396-9aa38180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

