chilliぶろぐ - Chilli Blog Bhut Jolokiaがやってきた

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bhut Jolokiaがやってきた

〆切ウイークで更新もままならないんですが、毎日来客があったりしてドタバタしてます。

そんな中、うちでは完全に鬼門となっているBhut Jolokiaをらみさんから戴きました。
080809_bhut_jolokia01.jpg
夜間Shinさんに手伝って戴くことになり、お手数をかけてしまいました。
短い時間でしたが久々に食事&会話ができて楽しかったです。

サイズは1m40センチくらいかな。かなりでかいっす。
080809_bhut_jolokia02.jpg
さすがにここまで育ってるのを枯らすこともないだろうと思いつつ、置き場確保を思案中。ベランダにはDorset Nagaのマンモスと子マンモスがいるので母親宅に忍び込ませようかと…。
更に別便でスイート&ホットの収穫したブツも戴きました。
080809_ramisan_01.jpg

m(_ _)m 美味しく戴かせてもらいます。
080809_ramisan_02.jpg
豪華ナマ唐辛子セットという感じですかねw

ということでお返しに梅干し送ります。今週中に干せるといいんだけど…。
080808_ume_01.jpg
赤はもうそのままでも食べられます。干さないとちょい皮が固いけれど、味は充分。どうせ昨年同様熟成させる前に焼酎に混ぜて飲んじゃうんでしょうけど(大笑)。

赤は15キロあるので、先行して白の5キロを干しておきました。
080808_ume_02.jpg
まずはザル上げして軽く梅酢を切り、

早朝から夕方5:30PMまで天日干し。
080809_white_ume.jpg
途中風で吹かれて倒れてるからと一階の奥さんが教えに来てくれました。。。=_= 毎年干してるからモロバレなんですよね。いい人だから今年は少しお裾分けしようかな。

先日はDorset NagaとHabanero Manzanoを友人に送るために少し収穫。
080808_dorset_habanero.jpg

説明する前に長崎チャンポンに一個ずつ投入して食べてしまい、半泣きで怒られました =_= いや悪気はなかったんだけど。

蛍光灯で葉焼けさせたPrik Kii NuuとChilli Padiはなんとか復活。
080809_chilipadi.jpg
時期的に採種目的にしかならない感じで。

昨日はペーストが冷蔵庫に残ってたのでグリーンカレーを作って食べました。
080809_green_curry.jpg
具が多すぎた感じ。バジルもないのでまあインスタントと変わらず。

活動時間帯はクーラー前に張り付いて離れないポテ。
080809_pote.jpg
夜クーラー切るときは玄関で毛皮マットになってます。

さて、仕事…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 22:37:51|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅干し | ホーム | キダチトウガラシの節から3本の花芽が>>

コメント

今の時期、うちでは1日に3回の水やりしてました。
とにかく暑いから水やりの手を抜くとヘロります。
ご注意下さい。(^^;
もっと大きな鉢に植え替えればもっと水保ちが良くなると思います。

やーね、前に頂いた分も、焼酎にも入れて飲んだ
けど、普通にも食べてましたよ~。(笑)
全部、飲めるわきゃないでしょ。^0^
  1. 2008/08/10(日) 00:57:20 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

見たところ完全に根詰まりしてるので25Lの鉢に植え替えるつもりです。

>>全部、飲めるわきゃないでしょ。^0^
(´ー`)  そうですね。
早速料理に使ってみたけど美味しかったですよ。
皮が固いのは逆に好みかなぁ。
  1. 2008/08/10(日) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

あ、梅干しの炊き込みご飯ってやったことありますか?
うち、去年chilliさんから頂いた梅干し(白梅)で、
お米3合に対して梅干し1個で丁度よく(巨大果だったから)、
一緒に炊飯器で炊くだけなんですが。
さっぱりしていて美味しいですよ。(*^_^*)
  1. 2008/08/12(火) 13:03:38 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

炊く前に入れるんですか?
それはやったことないです。
カリカリ梅を刻んでジャコと一緒に炊きたてご飯に混ぜ込むのは好物なのでよく作ってたんですが。
てかうち3合も炊かないですからねw 小さいの使えばいいのか。次炊くときに試してみます。
  1. 2008/08/12(火) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/397-a823f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

