chilliぶろぐ - Chilli Blog 梅干し

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し

やっとこさで一山越えたので更新。

なんか週末から雨になるというんで、とりあえず人に送る分を先行してひとカゴ干してます。
080812_ume01.jpg

去年ほど良い梅じゃないけれどまあ良い感じに漬かってます。
080812_ume02.jpg
同じ4L頼んだんだけど一回り小さいみたい。店変えたのが悪かったか。

梅は漬けた直後、表面の皮が若干固く歯ごたえがあります。これを干して酢に戻すことを繰り返すとやがて箸で簡単に破ける程度に柔らかくなっていきます。
味そのものは1日干しでも充分な気がするんだけど、この辺りですかね。もう陽射しが強いから様子をみて2日干しで良いかなという感じ。
うちの分は来週かなぁ。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/12(火) 11:06:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Dorset Nagaの地獄おにぎり&豆乳トムカーガイ&Bhut Jolokiaの完熟果 | ホーム | Bhut Jolokiaがやってきた>>

コメント

旨そうな梅ですね。
個人的には、焼酎に入れて飲みたいので
破ける程度に柔らかくなってからお裾分けw

次回会うチャンスがあればその時にでも是非……、食してみたいモノです。
さぁ、明日からまた仕事…。(^^;
  1. 2008/08/12(火) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

あ、次会うときに言ってくれれば持っていくよ。
焼酎に入れるなら新しい梅の方が香りが立つみたいだから今年の分をお裾分けします。
先月来ドタバタしててなかなか時間がなくて申し訳ない…。
来週辺りは少しヒマとれそうなんだけど。

  1. 2008/08/12(火) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

> あ、次会うときに言ってくれれば持っていくよ。
> 焼酎に入れるなら新しい梅の方が香りが立つみたいだから今年の分をお裾分けします。

8/23前後辺りですか? 機会があればヨロです。
辛いモノはちょっと苦手だけど、梅は昔から大好物。
  1. 2008/08/12(火) 22:53:52 |
  2. URL |
  3. Koji #-
  4. [ 編集]

まだちょっと先が読めないけれど恐らくその辺りです。

去年漬けた時に言えば良かったのにw

  1. 2008/08/14(木) 01:24:38 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

本日、梅干しさんが届きました。
どうもありがとうございます。
早速、今晩は梅干しサワーってみます。(笑)
  1. 2008/08/15(金) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

どもです。楽しんで下さいなw
  1. 2008/08/16(土) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/398-1fa95bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

