chilliぶろぐ - Chilli Blog むしゃくしゃしたときには

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むしゃくしゃしたときには

タイの友人いわく、嫌なことは辛い物を食べるとしばらくの間忘れることができるんだそうです。
写真のブツは一件普通の卵焼きですが、中身にはDorset Nagaが10個くらい刻んで入っているらしい(笑)
080817_lkit.jpg
小麦粉も加えたって言ってたかな、味付けはごく普通に醤油だけで。命名「地獄焼き」。約三時間に渡ってリアルな地獄を見ることが可能だったそうですw

*そうそう、すごい重要なこと書こうと思って忘れてました。
唐辛子を料理する際に汁が手に着くと地獄を観るのは知ってるかと思いますが、料理前に手に油を塗っておくとある程度防げるらしいです。
油が辛さを中和する=クレンジングオイルで洗う方法は前に2ちゃんで書いたことがありますが、あらかじめ食用油を塗るというのは目からウロコ。たしかに理に適ってるなぁと。

一個程度使うのにわざわざ手袋するのも面倒と思うことが多いので、今後ちょっと試してみようかと思ってます。



うちではサンマを使ってちょっとタイテイストの一品を。
080816salad01.jpg
味付けには潰しニンニクに唐辛子適量(プリッキーヌが最適ですがDorset Naga、Bhut Jolokiaも抜群に合います)、更に砂糖とナンプラー、レモンorライムでドレッシング作り。

普通の刺身程度にカットした秋刀魚(魚は癖が無ければ恐らくなんでも合います。イカ、鶏肉、魚介類なども全然OK)を皿に載せ、パクチー(香菜)とできればスライスタマネギを加えてドレッシングをかけ回し。
080816salad02.jpg



これをグチャグチャにならないように混ぜれば完成。
秋刀魚の風味は殺さず、そのままタイテイストを味わうことが可能になります。超美味なのでお薦め。
080816salad03.jpg
唐辛子も基本的になんでもOKだと思いますが、香りが高いもののほうがより楽しいです。


あとはやっとこさで作り終えた梅を使ったご飯を。実をのそのまま入れるのでは面白くないのでちょっと梅酢を加えて炊き込んで見ました。
080816ume-rice01.jpg

仕上げにはゆかり(紫蘇を粉砕したもの)をパラパラと。
080816ume-rice02.jpg

もう少し水を加えるか蒸らし時間を長くした方が良かった感じですが、1日置いてからは更に美味しくなりました。

この梅酢は新しょうが、大根、らっきょうなどを漬けるのに使えるし、梅干しを浸しておけば常温でもそれほど風味を変えずに維持できます。
080816ume-rice03.jpg

スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 03:21:29|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子近況&タイ風の牛肉ペッパー炒め | ホーム | Dorset Nagaの地獄おにぎり&豆乳トムカーガイ&Bhut Jolokiaの完熟果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/400-121aa55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。