chilliぶろぐ - Chilli Blog Habanero Manzano&Dorser Naga収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Habanero Manzano&Dorser Naga収穫

ハバネロ・マンザーノが完熟したのでベランダ分の唐辛子を全て収穫しました。
080819_peppers.jpg
色味が綺麗。

Dorset Naga(ドーセット・ナガ)の大きめの実を数個、更に冬越し葉唐辛子(恐らく七房?)も枝が伸びて再び開花し始めたので染まっている分を収穫しました。
080819_peppers2.jpg
大体ザル一杯分。

ハバネロは大きめのタッパを使い、で味噌ワンパックで味噌漬けにできる程度の分量。
080819_peppers3.jpg

Dorset Nagaは採りたてをチキンソテーに使ってみました。
ソテーといっても味付けは毎度の如くタイの調味料。

小さめのDorset Nagaを一個、種を取り除いて刻み、
080819_chicken01.jpg

タイの大豆醤油シーユーカオとオイスターソース、潰しニンニク一かけ、更に刻んだレモングラス(タクライ)1本分で味付け。
080819_chicken02.jpg
今回刻む際に指にオイルを塗って試してみました。手を洗い流した後わずかに辛味が残ってましたが、無防備に調理するのに較べてはるかに楽に落とすことができました。油使うのを忘れなければw 結構いけそう。

あとはフライパンでじっくりと焼き上げるだけ。
080819_chicken03.jpg
焦げないように弱火で10分くらいかかったでしょうか。ムネ肉なのでサッパリとしていて美味でした。
Bhut Jolokia/Dorset Nagaの芳香は醤油とケンカしないし抜群に食欲を誘います。

--追記
先日Dorset Nagaを使ってジャコと万願寺の炒め物を作りました。
フライパンに油を入れて、刻んだDorset Nagaを加熱。そこにジャコを加え、焦げない程度に炒ったら万願寺を投入。種&胎座も好きなので取ってません。
080814_jaco1.jpg

味付けはナンプラーのみ。油は多めの方が美味しいんだけど、オイリーなので控え目に。香ばしくてつまみにも合うと思いますが、当然壮絶辛ですw
080814_jaco2.jpg


後日これを使ってチャーハンも作りました。
080814_jaco3.jpg

フライパンで卵を炒ってからご飯を炒め、前述のジャコ炒めを投入。すでに味は付いているので様子を見ながら少しだけ醤油を使ってます。これもサッパリ&ピリ辛で美味しいです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/19(火) 22:04:03|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 唐辛子近況&タイ風の牛肉ペッパー炒め>>

コメント

Looks Yummy ~ね!:)
  1. 2008/08/19(火) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. M&M #-
  4. [ 編集]

not hell taste as yoursね (lol
  1. 2008/08/19(火) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/402-cb64ada8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

