chilliぶろぐ - Chilli Blog プリッキーヌ・ホムは硫黄島・Donni Saliの近種?

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリッキーヌ・ホムは硫黄島・Donni Saliの近種?

Pepper's jpのテイスティング用唐辛子が到着しました。
081001_peppers.jpg
ん~、種類多いし…続けて試食してたらお腹壊しそうですね。
唐辛子の話題専門のForumも開始されたそうです。
http://forum.peppers.jp/
これで日本でも海外並に情報交換できる場所が出てきたって感じでしょうか。

秋を迎えて夜間15度近くまで下がることが増えてきました。
当然唐辛子は収穫最盛期を迎えることになります。あちこちで赤い実が目立つようになってきましたが、取りあえずポロポロと実が落ちてしまう“Mexican Bird Pepper”にJalapeno(EL JEFE),Russian Cherryを収穫。
081001_chilli1.jpg

Mexican Bird Pepperは大豆を更に小さくしたようなサイズ。完熟するとポロっと実が取れてしまいます。
081001_chilli2.jpg
辛さは適度(鷹の爪程度?)ですが香りは良く、使い勝手もバツグンです。

Russian Cherry。基本オイル漬け向けの品種ですが、何に使えばいいのか…。
081001_chilli3.jpg

EL JEFEは収穫適期を逃して染まり始めてるのが残念。
081001_chilli4.jpg
普通に使うには辛すぎるんですよね…。

近々収穫する予定のThai Dragon。
080921_thai_dragon.jpg
かなり辛いですが香りが強くて良い感じ。

Bhut Jolokiaは少し前の写真ですが、実際はかなり染まり始めてます。
080928_bjut_jolokia01.jpg

最後に蒔いたChilli Padi2株も無事に開花~結実中。
080928_chilli_padi01.jpg

今年は健康なので採種も問題なさそう。
080928_chilli_padi02.jpg

この秋、最も気になっているのがPrik3種。
080928_prik01.jpg

このプリッキーヌは日本の鷹の爪同様に最もベーシックなタイプで、それほど大きくならないので料理に使いやすい感じ。
080928_prik02.jpg

プリッキーヌ・スアンも順調に結実中。
080928_prik03.jpg

最後はかなり珍しい“プリッキーヌ・ホム”という種類。
080928_prik04.jpg

実はまだ開花にも至ってないんですが、実はスアン同様に小ぶりなのに株のサイズはカイエンヌと同等とのこと。
prik kee nok-flower-1

「キダチトウガラシに学ぼう」を見ると、
http://www.trop.kais.kyoto-u.ac.jp/sota/details/northernthailand.htm
北タイ種に近い感じです。
大型化+小ぶりな実が付くのはサイパンのDonni Sali、
080928_doni_sali.jpg

または硫黄島唐辛子と似ており、近種である可能性もあるんじゃないかと推測。
いずれにせよ、今年は開花~結実させるのは難しそうですが勿論国内では全く見かけないタイプなので冬越しにトライすることになりそう。

昨晩は打ち合わせで出かけ、最終電車で帰ってきたので超おねむさん。
ということで続きは次回に…。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/03(金) 04:47:44|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bhut Jolokia,Dorset Naga,Donni sali,Prik Kee nu Hom 等 | ホーム | シーフードヌードル@トムヤムクンテイスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/409-22e8c296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

